SSブログ

一足早い夏が来た。東海道撮影記。 [はつかり(鉄系)]

DSC_0501.jpg
一足早い夏が来た。東海道撮影記。
2014.5.31 深緑の石橋橋梁に貨物ファン集結か!


好天に恵まれた土曜日、この日、東京メトロ1000系電車(銀座線の黄色い電車)の甲種輸送が行われることになっていました。愛知県豊川の日本車両で新製された車両に仮台車をはかせて(銀座線とJR線では軌間が違いますので)、JR貨物の機関車が牽引して回送する輸送です。

夕方関東に到着するこのメトロの甲種輸送。一昨年からほぼ月1回のペースで行われており、夕刻西日を浴びた黄色いメトロ車両はさぞかし引き立つだろうと思い、昨年も何回かトライしたのですが、悪天候や日照時間の短い季節に入ってしまっており、夕日を浴びた姿の撮影はうまくいっていませんでした。

この日、夕方の撮影に備えて、昼から出かけました。首都圏で運用されたJR貨物のEF64を関東から基地のある愛知に返却する列車が、3月の改正から昼の時間帯(下り貨物3075列車)に変更になったため、これを撮っておこうとかなり早めですが、石橋橋梁に向かいました。

石橋に1時間前、12時過ぎにつくように出かけたのですが、これは私の勘違い。3075列車の通過は14時30分過ぎでした。1時間間違えておりました。

で、とにかく12時過ぎに石橋の下に到着しますと・・・・
なんだかすごい人出。メトロ回送には数十人集まっても不思議ではないのですが、この時点で石橋の斜面には20人ほどの同業者が集まっています。驚きましたが、、、、その斜面の能動に上りましてカメラを構えます。

この時間帯、昼間の東海道にはめずらしく30分おきに貨物列車が下ってきます。
1枚目の写真が福岡行き5075列車EF210型牽引でした。思うに5075と3075を見間違えたものかと・・・・

続いて、

DSC_0505.jpg
5093列車稲沢行
EF66型100番台の牽引です


途中、「踊り子」もやってきます。
最近、臨時列車も減ってしまって、この日の午後はかなり少ないようです。

DSC_0516.jpg
「スーパービュー踊り子」
青い海によく似合います



DSC_0523.jpg
2089列車稲沢行は19D系のコンテナ満載で来ました
これもEF66 100番台の牽引



DSC_0532.jpg
「踊り子117号」は185系A8編成のななめストライプ塗装車
緑と青に囲まれて走ります。いいデザインですね。


8037Mの続行で3075列車がやってきます。このころになると50人近い撮影者が詰まってきておりました。


DSC_0540.jpg
EF64 1014号機が3075列車稲沢行を牽引してきました
やっほ~!!国鉄色の1014号機牽引でした
それでファンが多かったのですね


(まあ、実際には途中で、周りの方のお話で分かっていたわけですが)
しばらくは原色機がこの列車に入る時には人が集まるかもしれません。


さて3075列車が通過後、みなさんあちこちに散らばってゆきますが、対岸に渡ってメトロに備える方が多いようです。でもまだ2時間もあるんだよね。


やまびこはせっかくのいい天気なので、サイクリングがてら山の高みに上ってみることにしました。
根府川方面に進み途中からミカン山に登る農道を進みます。

しばらく急坂を上りますと、眼下に石橋鉄橋と新幹線の橋梁がドンピシャ見えています。
さらに進むと斜めに見下ろすポイント。さらにほぼ真横から眺められるポイントがありました。

真横ポイントを甲種輸送のポイントとして、その前に手前のポイントで撮影しておくことにします。


最初のポイントに戻って

DSC_0555.jpg
エクスプレス色の185系「踊り子110号」
絶景です。奥のほうに丹沢の山々や小田原城の姿も見えています。
写真ではわからないですかね


ここならドクターイエローの走行写真もいいですね。


第2のポイントに移動します。

DSC_0570.jpg
「スーパービュー踊り子8号」が上ってゆきます


この時間には貨物列車の運転がないのですが、上り貨物にはいい場所のようです。
これから夏にかけて楽しみな場所です。

さて、本命の東京メトロ甲種。
横からのポイントに移動。

カメラをセットしてみると新幹線の橋梁が結構目についてしまい、これをかわすとかなり窮屈になってしまいます。


DSC_0594.jpg
N700+系新幹線とE233系東海道線の出会い


DSC_0595.jpg
今度はN700が上ってゆきます


最近、700系も影が薄くなってきてしまいました。

さて、ターゲットの時間が近づきます。やはり新幹線の橋梁は外すことにしまして


DSC_0611.jpg
「踊り子114号」通過



途中雷が鳴ったりしてやきもきしましたが、なんとは太陽は持ちそうです。

このメトロ1000系の甲種輸送では、車掌車の連結が日によって前だったり後ろだったりするので、考えましたが、今回は後ろに車掌車がついているとの情報を得られました。
17時過ぎ、少し遅れて姿が見えました。

DSC_0626.jpg
西日に照らされて黄色いボディが輝きました
東京メトロ1000系の甲種輸送列車


EF65の牽引でしたが、もっと青いEF210のほうがくっきりしたかもしれません。

この後急速に日が陰ってきました。ぎりぎり間に合ってラッキーだったようです。


山影がかなり伸びてきたころ

DSC_0633.jpg
71列車高松行き



大満足の撮影日和となったようです。


<完>
nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

johncomeback

今月21日にスーパービュー踊り子に乗車予定です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-06-02 22:28) 

gardenwalker

こんばんは
さらに登った構図とても新鮮です!
やはりこの場所は晴れてナンボですね
湘南の美しい海と列車
素晴らしいです!
by gardenwalker (2014-06-02 22:56) 

vega

黄色いボディと海の青さが、目に鮮やかですね。
心温まる1枚です。
by vega (2014-06-02 23:05) 

JR浜松

最高の撮影日和で良かったですね。
伊豆急に乗り入れている車両を見ているだけで、わくわくして来ます(笑)
by JR浜松 (2014-06-03 05:53) 

やまびこ3

johncomebackさん
大人の休日パスでお出かけでしょうか?機会があれば伊豆急の「リゾート踊り子」かリゾート21(普通列車ですが)にも乗ってみてあげてください。
by やまびこ3 (2014-06-04 19:05) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
快晴の一日で、時間によって変わってゆく海の色をじっくり楽しむことができました。山奥のほうが好きな構図を選べるようでした。実はさらに上の方にも道が見えているので、秋になって空気が澄んで来たら行ってみようと思います。
by やまびこ3 (2014-06-04 19:07) 

やまびこ3

vegaさん
夏の海の風情が楽しめました。いい季節になりました。
by やまびこ3 (2014-06-04 19:08) 

やまびこ3

JR浜松さん
こんにちは。今度は、「リゾート踊り子」も上の方で撮らないといけませんね。天気が良ければ1日楽しめそうです。
by やまびこ3 (2014-06-04 19:10) 

あおたけ

海の青さに、黄色の銀座線が際立つ、
良いカットが撮れましたね〜(^^)
さらに国鉄色ロクヨンやA8踊り子など、
この日の東海道は、「プチまつり」だったのですね(笑)
by あおたけ (2014-06-04 19:40) 

やまびこ3

あおたけさん
銀座線の1000系、黄色いボディと青い海のコントラストを狙ってみました。先頭のほうが少しかげっているのが残念ですが、しょうがないですね。おっしゃる通り、プチ祭りだったんですね。これでロクロクゼロでも走ってくれたら万歳でした。(笑)
by やまびこ3 (2014-06-04 22:52) 

しおつ

新幹線と東海道線の併走が面白いですね。
ちょっとドンぴしゃのタイミングをねらって
何度か訪問したくなる場所ですね。
by しおつ (2014-06-08 19:24) 

やまびこ3

しおつさん
新幹線がトンネルから出てくるのを待つのも結構神経使いますが、ドクターイエローとメトロ1000系甲種が並走してくれたら面白かろうと妄想してしまいます。
by やまびこ3 (2014-06-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。