SSブログ

よこすかYYのりものフェスタ2014臨時列車撮影記(ロケハン編) [はつかり(鉄系)]

DSC_0067.jpg
よこすかYYのりものフェスタ2014臨時列車撮影記(ロケハン編)
2014.5.14 横須賀線をロケハン


毎年恒例のよこすかYYのりものフェスタ2014。
毎年何らかの論じ列車が運転されるのですが、今年は14日土曜日が伊豆急の黒船電車、15日日曜日は旧型客車による東京-横須賀間の団体列車として送り込まれることになっていました。

黒船電車も旧型客車も横須賀に留置されているだけでなく、大船-横須賀間で何回か試乗会が行われることになっています。横須賀線というと北鎌倉しか頭に浮かばない初心者なのです。というわけで、土曜日ロケハンを兼ねて出かけてみました。

最初の目的地は地図であたりをつけた鎌倉-逗子間とします。
鎌倉駅から逗子方面に向かう切通し、鎌倉七口の一つ、名越の切通しに向かいます。
横須賀線はここを短い上下線別のトンネルで抜けているのですが、中世の古道からイベント列車を眺めるのもオツなもんです。


そこへ現れた黒船電車

DSC_0016.jpg
伊豆急線から品川経由で横須賀に向かうリゾート21 黒船電車
背景のビルは鎌倉の市街地


今日は2本の臨時快速電車が鎌倉に向けて運転されています。
鎌倉から先は回送で逗子に向かいますが、その1本を


DSC_0042.jpg
185系に置き換えられた「ホリデー快速鎌倉」


何しろ鎌倉といえばアジサイの時期です。
鎌倉の町中もとんでもなく込み合っています。
この名越の切通しにもアジサイが咲いていましたが、結局、テツも観光客も誰も来ませんでした。

さてロケハンですから次の場所へ。

聞くところによると軍艦バックというのが有名らしいので、横須賀線で田浦駅へ。
田浦からトンネルを2つぬけて山に登りますと


DSC_0055.jpg
海上自衛隊の横須賀基地が望める高台に出ます



よこすかYYのりものフェスタにあわせて、基地の公開も行われているようで、右手の護衛艦館甲板に人がいっぱい。

DSC_0056.jpg
補給艦には日章旗が掲げられています



護衛艦は一般的なノリモノではないと思うんですが。

撮影地は込み合うかと思いましたが、数人集まっただけでした。

黒船電車が横須賀から大船に1往復して戻ってきたのが、トップの写真です。
続いて、再び大船に向かうところを

DSC_0082.jpg
黒船電車
グリーン車込の8両フル編成です


さらに、

DSC_0085.jpg
あさま色の「鎌倉あじさい」号
長野から189系を借り入れて青梅線から臨時列車を仕立てています


この電車は夕方まで横須賀で待機に入ってしまいます。

翌、日曜日の撮影の記事はまた別途。


(続く)



nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

あおたけ

軍港をバックにした俯瞰ポイント、
横須賀線らしい、いい撮影地ですね〜。
海を背景に走る「黒船電車」はよく似合いますが、
「あさま色」189系はなんだか不思議な感じがします(笑)
by あおたけ (2014-06-17 19:11) 

やまびこ3

あおたけさん
横須賀線は北鎌倉、鎌倉くらいしか知らなかったのですが、地図とほかの方のブログなどで場所を探してみました。もう少し海が見えるところがあるといいのですが。「あさま色」は緑の中がいいですね(笑)
by やまびこ3 (2014-06-18 18:53) 

サットン

隠れミリオタの私としては後方のイージス艦や
ヘリ護衛艦が気になります。
関西だと舞鶴まで行かないと見られませんので。
by サットン (2014-06-19 17:49) 

やまびこ3

サットンさん
ミリオタという言葉もあるのですね。自衛隊には詳しくないのでごめんなさいですが、補給艦は「ときわ」という艦でした。佐渡航路の新造船と同じ名前だったので、記憶に残りました。
by やまびこ3 (2014-06-20 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。