SSブログ

よこすかYYのりものフェスタ2014臨時列車撮影記(本番編) [はつかり(鉄系)]

DSC_0173.jpg
よこすかYYのりものフェスタ2014臨時列車撮影記(本番編)
2014.6.15 横須賀線旧型客車撮影記


さて日曜日、今日が一応本番。
同じような時間に出かけますと、まだ1時間以上あるのに、北鎌倉の手前には早くもカメラの放列ができていました。やはり旧客は人気がありますな。(機関車の牽引する列車というべきか)

観光客、ボーイスカウトの集団でごった返す北鎌倉駅を後に、すたすたと歩いて鎌倉寄りに。こちらの俯瞰は鎌倉七口でいうと亀ケ谷坂に近いのですが、古道とは少し離れています。

こちらのポイント、午前中は側面に日が当たらないのですが、古風なトラス組の架線柱が数本立っており、これが、電気機関車牽引の客車列車に似合うのではないかと思ったもの。
午後の列車になると側面に日が当たるようになると思いますが、朝はだれも来ません。
高校生ぐらいのグループがいったん来ましたが、日が当たらないと見るや帰って行ってしまいました。

バリ順信仰、ありがたいことです。

さて、最初のトピックは

DSC_0016.jpg
185系快速「ホリデー快速鎌倉」号


6両ぐらいがこの場所の限界のようです。視野に入った時は「臨時」表示できましたが、終点を前に幕回しが始まり白幕になってしまいました。

一応、横須賀線も

DSC_0024.jpg
217系横須賀線電車
E231系以降の新世代電車と編成の構成が違うのが不思議ですね。
グリーン車の位置なんて全然違ってしまっているのですが・・・



続いて、本命の「よこすかYYフェスタ号」

DSC_0092.jpg
EF64-1001牽引でやってきた旧型客車
昔ながらの横須賀線の雰囲気があるシーンでした


後部にはEf65-1がついたプッシュプルでしたが、このポイントで後部が見えなかったのも、うまいこと隠れてよかったかもしれません。

今日も「鎌倉あじさい」号は運転されています。

DSC_0157.jpg
189系の長野車両の緑が鎌倉に似合うようです



そして、昨日初めて気が付いたのですが、「成田エクスプレス」が3月の改正から横須賀まで延長運転されているのでした。(全然知りませんでした。)

DSC_0169.jpg
緑の中を走る赤い屋根


客車列車は昼間に横須賀-大船間を1往復することになっていますが、午後の分は昨日ロケハンした軍艦バックで撮影しようと思います。大船への返しの列車は、移動する時間が足りないため北鎌倉駅で待つことにしました。ホームはそれほどの人ではなかった。


さて、横須賀まで移動し、軍艦バックの高台へ。
まだ本番まで2時間もありますが、すでにいい場所はいっぱい。残念ですが、2段になった下段で(柵も高いため)手持ち撮影となりました。

DSC_0191.jpg
NEXが折り返してゆきました


今日も横須賀軍港は公開中のようです。
本命の客車列車が下ってきます。

DSC_0204.jpg
Pトップが推進してゆきます



15時を回り、ピー! 汽笛一声。列車が戻ってきます。

DSC_0229.jpg
東京駅に向かうレトロトレイン


2日間のイベントが終わりました。
それにしても人多すぎです。疲れました。


<完>


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

あおたけ

横須賀線で運転された旧客編成、
前日のロケハンが活かされた結果ですね〜。
横須賀線に客車列車が入るのは珍しく、
きっと沿線は多くのファンで賑わったことでしょう(^^)

by あおたけ (2014-06-17 19:15) 

gardenwalker

こんばんは
横須賀線って、まったく自分にはノーマークだったのですが
お写真を拝見して、思いっ切り行ってみたくなりました
山あり、海ありでこんなに風光明媚なところなんですねー
by gardenwalker (2014-06-17 23:22) 

やまびこ3

あおたけさん
北鎌倉駅、観光客も多くすごい混雑でした。
山中のポイントは静かでいいところです。最初のポイントは茶色のEF64の牽引でよかったような気がします。
by やまびこ3 (2014-06-18 18:57) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
少し前に、今尾さんの本を見まして、尾根から谷戸越しに海を入れるというのを考えたのですが、横須賀線ではなかなか難しいようでした。海まで入れるなら京急がよさそうです。参考になれば・・・
by やまびこ3 (2014-06-18 19:00) 

サットン

老いれどもいまだに気品を感じさせるのは流石にPですね!
しかし、後に続くのが雑客とは違和感を感じます。
ワタシ的には雑客の先頭はDD51。譲ってEF70かな。
勝手を申しました。
by サットン (2014-06-19 17:36) 

やまびこ3

サットンさん
コメントありがとうございます。Pトップにはブルートレイン、できれば20系を引いてもらいたいところですよね。
私の場合は旧型客車にはED71かED75、EF78あたりですかね。
by やまびこ3 (2014-06-20 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。