よこすかYYのりものフェスタ2014臨時列車撮影記(本番編) [はつかり(鉄系)]
よこすかYYのりものフェスタ2014臨時列車撮影記(本番編)
2014.6.15 横須賀線旧型客車撮影記
さて日曜日、今日が一応本番。
同じような時間に出かけますと、まだ1時間以上あるのに、北鎌倉の手前には早くもカメラの放列ができていました。やはり旧客は人気がありますな。(機関車の牽引する列車というべきか)
観光客、ボーイスカウトの集団でごった返す北鎌倉駅を後に、すたすたと歩いて鎌倉寄りに。こちらの俯瞰は鎌倉七口でいうと亀ケ谷坂に近いのですが、古道とは少し離れています。
こちらのポイント、午前中は側面に日が当たらないのですが、古風なトラス組の架線柱が数本立っており、これが、電気機関車牽引の客車列車に似合うのではないかと思ったもの。
午後の列車になると側面に日が当たるようになると思いますが、朝はだれも来ません。
高校生ぐらいのグループがいったん来ましたが、日が当たらないと見るや帰って行ってしまいました。
バリ順信仰、ありがたいことです。
・さて、最初のトピックは
185系快速「ホリデー快速鎌倉」号
6両ぐらいがこの場所の限界のようです。視野に入った時は「臨時」表示できましたが、終点を前に幕回しが始まり白幕になってしまいました。
一応、横須賀線も
217系横須賀線電車
E231系以降の新世代電車と編成の構成が違うのが不思議ですね。
グリーン車の位置なんて全然違ってしまっているのですが・・・
続いて、本命の「よこすかYYフェスタ号」
EF64-1001牽引でやってきた旧型客車
昔ながらの横須賀線の雰囲気があるシーンでした
後部にはEf65-1がついたプッシュプルでしたが、このポイントで後部が見えなかったのも、うまいこと隠れてよかったかもしれません。
今日も「鎌倉あじさい」号は運転されています。
189系の長野車両の緑が鎌倉に似合うようです
そして、昨日初めて気が付いたのですが、「成田エクスプレス」が3月の改正から横須賀まで延長運転されているのでした。(全然知りませんでした。)
緑の中を走る赤い屋根
客車列車は昼間に横須賀-大船間を1往復することになっていますが、午後の分は昨日ロケハンした軍艦バックで撮影しようと思います。大船への返しの列車は、移動する時間が足りないため北鎌倉駅で待つことにしました。ホームはそれほどの人ではなかった。
さて、横須賀まで移動し、軍艦バックの高台へ。
まだ本番まで2時間もありますが、すでにいい場所はいっぱい。残念ですが、2段になった下段で(柵も高いため)手持ち撮影となりました。
NEXが折り返してゆきました
今日も横須賀軍港は公開中のようです。
本命の客車列車が下ってきます。
Pトップが推進してゆきます
15時を回り、ピー! 汽笛一声。列車が戻ってきます。
東京駅に向かうレトロトレイン
2日間のイベントが終わりました。
それにしても人多すぎです。疲れました。
<完>
横須賀線で運転された旧客編成、
前日のロケハンが活かされた結果ですね〜。
横須賀線に客車列車が入るのは珍しく、
きっと沿線は多くのファンで賑わったことでしょう(^^)
by あおたけ (2014-06-17 19:15)
こんばんは
横須賀線って、まったく自分にはノーマークだったのですが
お写真を拝見して、思いっ切り行ってみたくなりました
山あり、海ありでこんなに風光明媚なところなんですねー
by gardenwalker (2014-06-17 23:22)
あおたけさん
北鎌倉駅、観光客も多くすごい混雑でした。
山中のポイントは静かでいいところです。最初のポイントは茶色のEF64の牽引でよかったような気がします。
by やまびこ3 (2014-06-18 18:57)
gardenwalkerさん
少し前に、今尾さんの本を見まして、尾根から谷戸越しに海を入れるというのを考えたのですが、横須賀線ではなかなか難しいようでした。海まで入れるなら京急がよさそうです。参考になれば・・・
by やまびこ3 (2014-06-18 19:00)
老いれどもいまだに気品を感じさせるのは流石にPですね!
しかし、後に続くのが雑客とは違和感を感じます。
ワタシ的には雑客の先頭はDD51。譲ってEF70かな。
勝手を申しました。
by サットン (2014-06-19 17:36)
サットンさん
コメントありがとうございます。Pトップにはブルートレイン、できれば20系を引いてもらいたいところですよね。
私の場合は旧型客車にはED71かED75、EF78あたりですかね。
by やまびこ3 (2014-06-20 20:11)