SSブログ

夏のみちのく乗り鉄・チャリ鉄撮影行(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_0265.jpg
夏のみちのく乗り鉄・チャリ鉄撮影行(その2)
2014.6.21 緑深い仙山線を行く485系電車


日曜日、今日は仙山線に運転される新緑探訪列車「仙山線さくらんぼ号」を撮りに行こうと思います。
この列車は仙台車両センターに所属する485系電車A1+A2編成と呼ばれる6両編成で運転されるのです。
磐越西線で運転中の快速「あいづライナー」の代走で時折運転されるほかは、団体列車専用といった感じなのですが、春・秋のシーズンには仙山線の臨時快速として活用されています。

仙山線でまず行ってみたかったのが、山形県側の高瀬の俯瞰ポイントです。




DSC_0232.jpg
E721系の仙山線電車に乗って


仙台(815)-[3831M]-(913)山寺


新鋭721系の6両編成の快速電車ですが、仙台市内に設けられた新しい駅を各駅に停車してこまめに客を降ろして愛子まで来ました。ここからは快速運転となり、作並のみの停車。曇り空ですが、仙山越えはまぶしいほどの緑に包まれていました。
面白山トンネルを抜けると、山形県側は薄日が差してきました。
最寄りの高瀬には停車しないので、山寺で下車。ツーリストも何人か下車して身支度を整えています。


DSC_0241.jpg
2年ぶりにやってきた山寺駅


DSC_0240.jpg
今日は山寺には上りませんよ


ここから撮影ポイントのある高瀬-楯山間まで基本的に下り道なので楽ちんです。
途中、仙山線が山裾に沿って、小さな丘を越えるところで、寄り道して線路に接近できる場所がありました。


DSC_0249.jpg
仙台行き普通電車E721系が上ってきました


DSC_0254.jpg
今度は山形行き下り電車



高瀬の駅を過ぎて集落の中を抜けてゆきますと前方に神社の社らしい建物が見えてきました。近づいてみますと、ジープなら登れそうな急坂が切り開かれています。
チャリを押し上げて上りつけたところが八幡神社。ここからは眼下の水田をゆく仙山線がきれいに見えています。田植えを終えた水田の緑が美しい。


まずは上り列車を奥の方のカーブ付近で。

DSC_0270.jpg
かなり遠くて逆光なので厳しいです



今度は下り列車を広い耕作地の中で

DSC_0297.jpg
緑の稲が鮮やかです


3、4人のファンが集まったところで、485系「仙山線さくらんぼ号」の時刻。
山寺のほうから下って来るのが少しだけ見えています。

DSC_0316.jpg


DSC_0325.jpg


この時期、空気中の水蒸気が多くかすんでしまうのはしょうがないですね。

もう1っ本、背景の奥羽山脈も入れて撮ってみます。

DSC_0332.jpg


秋の晴れた日に来てみたいところですね。


上りの「さくらんぼ号」まで周辺で撮影して歩きます。


先ほどの神社の反対側にも神社がありました。その小山の中腹から。


DSC_0352.jpg


DSC_0354.jpg
緑が濃いです



山寺寄りの県道のオーバークロスの上から水田と杉林の境を行く電車が撮れました。


DSC_0360.jpg
さわやかな緑の中を行くE721系電車


最上川の支流の村山高瀬川にかかる鉄橋を行く

DSC_0363.jpg
ゆるやかにカーブした鉄橋を行きます


DSC_0365.jpg
高瀬の集落を守る六地蔵


そろそろ、上りの「さくらんぼ号」を撮影する場所を決めなくては・・・


DSC_0372.jpg
高瀬の集落の中のカーブにて


先ほど俯瞰した水田の中の直線で
DSC_0378.jpg
あと30分ほどで側面に日が回るかどうか・・・微妙です



このポイント数人の同業者が集まってきましたが、あんまり特徴がないなあ。
やはり先ほどのオーバークロスがいいかと思いなおして・・・・


DSC_0386.jpg
一般募集したヘッドマークを掲示した「さくらんぼ」号を後追いで


「さくらんぼ号」の撮影を終えて、仙山線はいったん終了。
今日はもう一仕事することにしていました。


高瀬(1606)-[829M]-(1625)山形
山形(1631)-[440M]-(1653)中川

夕方、奥羽本線(山形新幹線)でE3系「つばさ」を撮影することにします。
E3系、塗装変更が始まっていますので、現在の渋い塗装はそのうち見られなくなるわけです。

DSC_0410.jpg
中川駅到着
駅舎はワムハチとトン張り屋根の折衷です


ここから赤湯に下る斜面に向かいます。
このあたりには数年前に400系新幹線を記録しに来たところでした。


さくらんぼの果樹園を抜けて赤湯への峠にたどり着きます。
前回は線路の上ってくる尾根の反対側に上って対岸から撮影したのですが、今回は奥羽本線のとりついている尾根の上から俯瞰しようという計画です。

DSC_0425.jpg
白竜湖を見下ろす丘の上に上りました


すでに夕刻も近く斜面には日が当たりません。

DSC_0412.jpg
上り線を行くE3系「つばさ」


DSC_0423.jpg
今度は坂を上ってくる下りの「つばさ」
車窓も素晴らしいのですが、あっという間に上ってしまいます



この区間、間もなく新幹線のリゾート列車「それいゆ」が走り出して、足湯につかりながら景色が楽しめるのですね。

赤湯駅まで下って、今日の工程はお終い。福島に泊ることにします。


赤湯(1728)-[つばさ154号]-(1815)福島


福島泊

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 4

tarou

こんにちは
 田園の中を走る電車良いですね!!
by tarou (2014-07-01 10:28) 

あおたけ

仙台泊とのことだったので、おそらく翌日の狙いは
この「仙山線さくらんぼ号」だと思っていました(笑)。
深緑の仙山線をゆく485系、いい感じですね〜(^^)
仙山線もしばらくご無沙汰なので、
久しぶりに乗ってみたくなりました。

by あおたけ (2014-07-01 18:29) 

やまびこ3

Tarouさん
コメントありがとうございます。
一番さわやかな季節の田園風景、雨上がりにでもながめて見たいですね。
by やまびこ3 (2014-07-05 09:02) 

やまびこ3

あおたけさん
仙山線で撮影したのははじめてでしたが、緑のなかをゆく列車は国鉄色ならずとも美しく、編成も4両以上あるので撮りごたえもありましだた。
by やまびこ3 (2014-07-05 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。