SSブログ

夏のイベント・沖縄ツアー(その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC00690.jpg
夏のイベント・沖縄ツアー(その1)



やってまいりました。沖縄は那覇!

某ミュージシャンのツアーの追っかけで、やってまいりました。


それでは、沖縄旅日記のはじまりはじまり
(注:ほぼ食べ日記となっております。鉄分はゼロとなっております。ご了承ください。)



7月3日(木)


DSC00754.jpg
沖縄は夏の空


昼前、那覇空港着。

梅雨の真っただ中の本土から、梅雨明けでまぶしい沖縄へ。
もう7,8回来ていると思いますが、那覇にじっくり滞在するのはなかなかない機会なので、少しゆっくりしようと思います。
ホテルに荷物を置いて、昼食がてら国際通りの散歩に出かけてみました。
県庁近くのホテルから国際通りへ。
県庁で涼んだのち、東側に出ると、ソフトバンクの犬が「Wifi使えません」と手招きしています。

DSC00757.jpg


ワン!

アイリッシュ・パブの「ザ・スマグラーズ」でランチタイムのハンバーグをいただきました。

DSC00762.jpg
野菜各種


DSC00765.jpg
デミグラスソースのハンバーグ


県産有機野菜をふんだんに使ったという添えられたサラダも
おいしく満足できました。

DSC00764.jpg
相方のトマトチーズハンバーグもおいしそうです。



このまま、国際通りへフラフラ~っと。


DSC00776.jpg
紅イモ御殿に吸い込まれます。


沖縄土産には欠かせないアイテムに成長した紅芋タルトで、御菓子御殿が立ちました。
売り場の奥にミニ工場があって、製造工程を見学させてくれます。ベルトコンベアのほとんど全自動の工場で人手がかかるのは原料の投入だけのようでした。

DSC00775.jpg
紅芋タルト製造中



DSC00777.jpg
国際通りを先に進みまして・・・


そのまま沖縄テーマパークの国際通りを過ぎて牧志市場前のアーケードへ。
牧志市場は何でもアリの総合市場なのですが、肉や魚がうまそう。でも安くはないですよ。


DSC00780.jpg
牧志のアーケード


DSC00781.jpg
魚に伊勢えび


DSC00785.jpg
ビックリ顔の熱帯魚



韓国人観光客が購入して2階に持っていこうという巨大なイセエビを手に記念写真を撮っていますが、とても僕には手が出る値段ではないようです。

こんなのもあります。

DSC00786.jpg



--------------------------------------------------------------------------

午後はホテル内でゴロゴロ。

夕方、夕食を食べに外に出ますが、県庁裏の通りに出たところで、ある居酒屋の店頭の「石垣島クルマエビ180円!」の張り紙にひきつけられてしまいました。

DSC00809.jpg


DSC00798.jpg
泡盛全員集合!



DSC00799.jpg
お通し代わりにイラブチャーの握りが出てきてビックリ


DSC00800.jpg
好きです!海ぶどう


DSC00803.jpg
石垣島のクルマエビは塩焼きでいただきました


DSC00802.jpg
ラフテー、おいしゅうございます



沖縄ですから、一品の盛りが多い!
クルマエビの塩焼き、ラフテーなどおいしくいただきました。でも刺身はいけません。水っぽくて、うまみがかんじられません。(あくまで個人的な感想です。)


(続く)
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 10

Cedar

今や、訳ありで旅に行けない身には、旅の記事は鉄分関係無く羨ましいです〜。
by Cedar (2014-07-13 23:01) 

ma2ma2

沖縄はまさに真夏ですね!
陽射しが強いので、日焼けすると大変ですね
by ma2ma2 (2014-07-14 08:03) 

johncomeback

7年前に3泊4日で行った沖縄。
ず~っと悪天候で青い空、青い海を見られず。
リベンジに行きたいのですが、妻が沖縄の食べ物
に馴染めず行きたがりません(━_━)ゝウーム
by johncomeback (2014-07-14 09:36) 

あおたけ

旅先が沖縄とあっては、
鉄分少なめも仕方のないところですよね(笑)
私も何度か沖縄へ旅行していますが、
モノレール以外に鉄道がないぶん、
逆にのんびりと過ごせたように思います(^^)
ラフテーや海ぶどうなどの沖縄料理が美味しそうですね〜
泡盛は飲まれましたか?
by あおたけ (2014-07-14 19:40) 

やまびこ3

Cedarさん
沖縄に毎年のように行っているのですが、観光にライブ鑑賞、マリンスポーツと盛りだくさんです。
by やまびこ3 (2014-07-16 21:49) 

やまびこ3

ma2ma2さん
梅雨のあけたばかりの沖縄、毎日暑かったです。
5日間いましたがこうご期待。
by やまびこ3 (2014-07-16 21:51) 

やまびこ3

johncomebackさん
実は沖縄って晴天率が県庁所在地の中で一番低いって話ですよ。
夏は毎日好天。冬は毎日曇りらしいです。
by やまびこ3 (2014-07-16 21:54) 

やまびこ3

あおたけさん
もちろん、泡盛もいただきました。っていうか、神奈川にいるときでも結構飲んでいます。
今回はモノレールに乗りませんでしたが、そろそろ3両編成ぐらいにならないかなっていう感じです。国際通りにライトレール走らせてくれないかな。
by やまびこ3 (2014-07-16 21:56) 

サットン

沖縄県だけが未踏の都道府県なんですよ。
かつては「鉄道が走ってないから」という大義名分が使えましたが、今はそうも行きませんね。
フェリーで行きたいな沖縄。
by サットン (2014-07-17 10:41) 

やまびこ3

サットンさん
わたくしも鉄道のない沖縄に初めて行ったのは10年ほど前、最後の最後になりましたが、紀行の良さと食べ物にひかれて、毎年のようにでかけています。鹿児島あたりからフェリーで行ったら楽しかろうと思います。
by やまびこ3 (2014-07-17 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。