夏のイベント・沖縄ツアー(その4) [やまびこ(旅日記)]

夏のイベント・沖縄ツアー(その4)

4日目(7月6日)

沖縄滞在最終日となりました。
1日余裕があったので、ケラマ諸島でのダイビングに参加しました。
50の手習いで始めたダイビングですが、何とか毎年1回は潜ることができています。

朝は早かったので、朝食はベーカーリーで買っていたサンドイッチで済ませてゆきます。

迎えの車にピックアップしてもらって那覇港へ。
ボートに乗り込んでさっそく出発。20人ぐらいが混乗してのボートダイブです。

泊港から出港

(今回は水中カメラ持ってこなかったので、写真は水上でケータイで撮影したものだけになります)

青い海と青い空

1時間弱で渡嘉敷島に到着。
最初のポイントは渡嘉敷島アリガーケーブルというポイント。

にぎやかなサンゴ礁で、カクレクマノミ、クマノミ、ハマクマノミ、ややめずらしいハナビラクマノミなどクマノミ類がたくさん見られました。
底には白い砂が広がる砂地がありまして、実に美しい。

続いて儀志布島タマルルのポイントへ。

ケラマ・ブルーが美しい

私、ウミガメをリクエストしておりましたが、そのウミガメが期待できるポイントだそうです。
入ってすぐ、インストラクターのYさんがタイマイを発見して、こちらに誘導してくれました。
まだ小さな子供でしたが、運よくタイマイの子供をゲットできました。

ボートの上での簡単な昼食後
3本目 黒島ツインロックでドリフトダイビング(海底に沿わないで中層を流れに沿って移動)

ここは大物が期待できる場所なのだそうです。

で、入ってすぐに2mほどのサメを発見。
さらに、岩のくぼみで寝ている3m近いネムリブカや、岩場では50センチ級のハナミノカサゴ、表層のイソマグロなど見どころたくさん。

全域で、クマノミの類もたくさん見られました。

さすが、ケラマの海です。

---------------------------------------------------------------------

夕方、ディナーはホテル内のステーキビュッフェで・・・

パスタばっかり食べてますが

デザートもいただきました

ところで、前日からきになるものが・・・・

台風です。5日に台風になったときいたら7日にはもう影響が出始めるというニュースが・・・

6日の夕方、
早くも7日の午後から沖縄便の台風対応措置・・・・すべてのチケットが変更可能になる・・・・
が適用されることになりました。

たしか帰りの便は7日の14時すぎだった・・・・   と調べてみると・・・
おお~っと危ない。
14時発ではなく14時台に羽田に着く12時10分発の便でした。
てっきり14時半ごろだと思い込んで、レートチェックアウトしようなんてホテルに伝えてありました。
いずれにしても、台風特別措置の対象便になっておりました。

翌 7日

こうなっては早めに移動しないといけませんので、10時過ぎにチェックアウトして空港に移動。
空港は避難客なのか、ごった返しています。できれば1便早いのに使用などと甘いことを考えていましたが、全便満席。(8日の人が前倒しで変更している模様)

30分かかって荷物を預けて2回のショッピングゾーンと搭乗口への入り口のあるフロアに行きます。
那覇空港はきゃだいなお土産屋ゾーンを挟んで左端が赤社、右端が青社の検査場となっているのですが、赤社の列が、ターミナルの中央を過ぎて、青社側の方にまで並んでおります。
こりゃあ、大変。買い物もそこそこに、行列に並び50分。
ようやく、制限区域に入ったころには出発時刻も近づいておりました。
(まあ、この混乱で出発も45分ぐらい遅れたのですが・・・)

昼食を食べ損ねたので、機内で空弁を・・・

「ミーバイめし」 那覇空港  ¥1300

ミーバイとははたの仲間のことです
きわめておいしい魚です。炊き込んだごはんも美味しい。

ゆうづるが食べたのは「豚テキ弁当」

とにかく、無事帰ってくることができました。

<完>

なんと、ダイビングという趣味もお持ちだったのですね!
バイタリティーあふれる行動力に、脱帽です!
その流れで、水中写真などは撮られないのですか?

by あおたけ (2014-07-18 19:17)

ソニックマイヅル

こんばんは。沖縄旅行は私も憧れで次回は行きたいと思っています。台風なのですが本当に影響が大変でしたね。ダイビングも挑戦してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-18 21:47)

缶詰にならなくてよかったですね。
沖縄はヒコーキが止まると身動き付かなくなるのが怖いです。
鹿児島、大阪、東京にはフェリーという選択肢も一応ありますが、台風が接近するとこちらも止まりますし。仮に出航してもヒコーキの再開を待つ方が早いですよね。
by サットン (2014-07-20 16:33)

素人の手習いです。若いころは山に上ったりしていましたが、ダイビングのほうが運動量が少なくて楽ですよ。水中写真は撮らないでもないです。以前紹介しましたが、これとか↓
私のはコンデジで撮ったものですが、本格機材でやるとものすごくお金がかかります。ハイジング(カメラの耐圧カバー)がカメラ本体と同じくらいしたりするようです。
by やまびこ3 (2014-07-21 21:36)

ソニックマイヅルさん
こんにちは。沖縄に7月に台風が来るのは仕方がないですが、発生してから到達するまでが短くてびっくりしました。
体験ダイビングでも場所を選べば結構楽しめるようです。
by やまびこ3 (2014-07-21 21:37)

今回はなんとか逃れられましたが、タイミングが悪いとホテルもいっぱいになって空港で夜明かしする羽目になることもあるみたいです。
フェリーで行ってみたいところですが、日本でも大型フェリーが座礁したりするので、ちょっと怖くなってしまいました。
by やまびこ3 (2014-07-21 21:42)

僕と同年代(ですよね?)のやまびこ3さんがダイビングですか。
僕も見習わないとなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2014-07-22 22:28)

ダイイング、少し敷居は高いですが、安全委配慮してやれば、体力的にも比較的手軽なマリンスポーツなんですよ。
沖縄に行ったのは47都道府県で一番最後になりましたが、楽しみが増えました。
by やまびこ3 (2014-07-23 07:45)