SSブログ

夏のイベント・北海道ツアー(その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC_0046.jpg
夏のイベント・北海道ツアー(その1)
2014.7.18-19 札幌に追っかけ+鉄分少し



またまた、やってまいりました!「本日、小田日和」追っかけツアー第2段、札幌です。
ほとんど食べログの第2弾となっています。


前日、18日夕方のJAL便で新千歳空港入り。


すすきのに宿をとったやまびこはさっそく夜の狸小路に出没。
夜食にラーメンを食べるのです。


DSC01080.jpg
すすきの、市電も走っています



ソネブロ仲間のsuzuran6さんの紹介されていた狸小路の「糸末」(いとまつ)さんへ。


DSC01093.jpg
間口小さい。真ん中の一間分だけです



10人ほどでいっぱいになってしまう狭い店でしたが、ちょうど満員で、少し待ってくださいと言われ、入り口付近の椅子に腰かけて、待つことしばし。10分も待たずに、カウンターに案内されました。


やまびこはsuzuranさん情報で「なまらうまい」と書かれていた醤油チャーシュウメンを相方のゆうづるは味噌チャーシューをいただきます。(いやいやうまいと書いてあったのは「喜来登」だったかな)


DSC01089.jpg
こちらしょう油



DSC01084.jpg
こちらが味噌、ほとんど同じですね


で食べてみたら、「なまら、うまいわ」

焦がしネギで香りづけでもしているかのような、醤油の味がいい。
札幌ラーメン独特の硬めの麺もやまびこの好みにベストマッチなのでございます。

それにしても、狸小路、久しぶりでやってきましたが、この賑わいはすごい。
20年ぐらい前のさびれた地方都市のアーケード然とした姿はどこに行ってしまったのでしょう。



翌19日、ライブの当日。

夕方まで時間があるので、相方に断って、3時間ほどテツの時間とします。

今日の目標は、残り少ない寝台特急。
ネットで目星を付けてきた西の里信号場付近のカーブに行ってみます。

地下鉄で、大谷地へ。大谷地のバスターミナルからJRバスに乗って西の里の先、椴山(とどやま)でエイやっと下車。畑の中の道をたどってゆくと千歳線が掘割のようになったところを道路がオーバークロスしています。この跨線橋付近が撮影地。


DSC01097.jpg
椴山バス停
北海道の人はバスのドアが開くまで座って待っています


DSC01099.jpg
少し入ったところにJRバスの折り返し場が


DSC01100.jpg
ここが撮影地



土曜日ですが、左手の丘の上に1人のファンの姿があるだけです。

丘に登って、ヤブをこいでゆきますと・・・・
かゆい・・・かゆい・・・
油断して半袖で入りこんだため、かぶれてしまいました。
ウィンドブレーカーをあわてて羽織りますが、すでに遅かったようです。

何とか構図を決めて・・・


DSC_0016.jpg
733系電車の快速「エアポート」
この日が733系電車の「エアポート」運用はこの日が初日だったようです
新しい電車はいいけど座席が減ってしまうのは大丈夫でしょうかねえ


続いて・・・

DSC_0020.jpg
「カシオペア」到来
DD51の重連、かっこいいですわ


もう1丁

DSC_0024.jpg
261系気動車「スーパーとかち」


これなら、橋の上から出いいんじゃなあいかと思いなおして・・・
先ほどの橋の上に移動。

DSC_0039.jpg
「トワイライトエクスプレス」到着


DSC_0046.jpg
721系電車の快速「エアポート」


この辺で、札幌市内に戻ります。

札幌に戻って、プチ観光。
札幌で道庁をまだ見ていなかったので、内部に入ってみます。


DSC01108.jpg
北海道庁旧庁舎
花に囲まれています



DSC01117.jpg
入り口のドーム、天井が高い



札幌国際芸術祭2014というのが今日から開幕で、それに連動して旧道庁内で北海道出身の音楽家伊福部明と写真家の掛川源一郎の展示会が行われていました。

伊福部明は映画「ゴジラ」シリーズの音楽担当をされた方で、ここ最近NHKでも取り上げられていましたよね。この展示の中に、北海道大学の中谷宇吉郎教授の雪の結晶研究(人工雪の製作で有名な方です。)の科学映画の上映がありました。このような科学フィルムの音楽も作っていたのです。
たまたま、このフィルム製作の様子を中谷宇吉郎が書いた随筆を、最近読んでいたので大変興味深く映画を見せていただきました。
掛川源一郎は、北海道のアイヌや開拓民の姿を記録した写真を残された方。

DSC01128.jpg
ランチは札幌駅で


昼食は札幌駅のステラプレイスのレストラン街に行きましたが、あまりの混雑にうんざりして、隣のESTAのなかの回転寿司で・・・

DSC01130.jpg
大好きなほっき貝


DSC01131.jpg
この時期、北海道に来たらやっぱりうに



お手軽ランチで満足です。



さて、夕方になって、ライブ会場の真駒内アリーナに向かいます。
札幌オリンピックのために作られたスケートリンク、3年前にも来ました。


DSC_0047.jpg
お約束のツアートラックも来ていました



3時間たっぷり、歌って踊りましてん。


今日の夜食は・・・・
suzuran6さんとあおたけさんが推薦の室蘭やきとり「一平」

DSC01095.jpg
「一平」札幌中央店に・・・


焼きトンに続いて

DVC00313.jpg
からしで食べるのが室蘭風か?


DVC00316.jpg
北海道のアスパラガスもおいしい


夜は更けてゆきます・・・


<続く>
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

サットン

今度は札幌ですか! いやはや恐れいりました。
真駒内アリーナ、札幌オリンピック世代としては萌えますね♪ 銀盤の妖精ジャネット.リンとか…。
ロングシートの快速エアポート、利用者の評価が気になります。

by サットン (2014-07-24 09:32) 

あおたけ

なんと、沖縄に続いて北海道ですか!
とても熱心な小田ファンだったのですね。
今回は沖縄と違って、撮り鉄の方も楽しめたようで、
充実の北海道遠征だったようですね〜。
カーブを切って走る「カシオペア」や「トワイライト」が
カッコいいです(^^)

一平の焼き鳥・・・というか焼トン。
たまねぎとの相性が抜群ですよね!
by あおたけ (2014-07-24 18:34) 

suzuran6

糸末もう・ま・い!!
でございます。
一平も行かれたとは・・・

喜来登も旨いのですが、基本は糸末です!!
あ~食べたい!!

一平、塩はからしなんです。
これまた食べたい!!
by suzuran6 (2014-07-24 21:12) 

やまびこ3

サットンさん
やはりこの時期の札幌はさわやかでいいですね。
真駒内アリーナとくれば、ジャネット・リンを思い出しますよね。札幌オリンピックの時には「オリンピア」なんていう臨時特急も走っていました。
「エアポート」けっこう混雑する時間帯がおおいので、8両ぐらいに増結するのが筋なんですがねえ
by やまびこ3 (2014-07-25 10:45) 

やまびこ3

あおたけさん
遠征は貯めた陸マイルで賄ってます。
札幌近郊でも緑の多い場所が残っているので、テツにはうれしい場所です。
会社の室蘭出身者に、焼き鳥屋では焼きトンメインが普通だと思っていたと聞きました。

by やまびこ3 (2014-07-25 10:49) 

やまびこ3

suzuran6さん
札幌に行くとうまいものばかりで目移りしてしまいますが、今回はsuzuranさんの記事を大いに参考にさせていただきました。m(_ _)m
糸末の麺によくからむスープ、思い出深いものになりました。

by やまびこ3 (2014-07-25 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。