SSブログ

夏のイベント・北海道ツアー(その2) [やまびこ(旅日記)]

DSC_0047.jpg
夏のイベント・北海道ツアー(その2)
2014.7.20 朝飯前のひと仕事~小樽観光へ



小樽駅の写真を誤って登録しておりましたので、差し替えました。(7月24日)



20日、ライブが終わったので、今日は観光に出かけます。

朝飯前のひと仕事。
札樽間を走る数少ない711系の運用を撮っておこうと思いまして、朝の3時間を撮影に充てる許可を得ました。

地下鉄で、宮の沢に向かい、宮の沢のバスターミナルから小樽方面へのJRバスに乗ります。
着いたところは、銭函の崖の上にあたる香春バス停。

DSC01137.jpg


手稲の車両基地に所属する711系電車は札幌-手稲間には数本の711系電車が設定されているのですが、朝方2本だけ小樽-札幌間に運転があります。2014年度末には完全引退することがアナウンスされている711系電車ですが、8月末には運用が半減することになっています。


1本目は時間が早すぎましたので、小樽発8時10分の2151 Mをターゲットとしました。
加えてこの日は、711系の中で2本だけある、順調にいけば、登場当初の国鉄色の編成が運用されるはず。

香春のバス停から海岸寄りに出た崖の上、先着のファンの方1名がいらっしゃいましたので、すぐわかりました。
ここに、もう1名地元の方が登場。どうやらこのポイントは、銭函第2俯瞰と呼ばれていて第1俯瞰はもっと小樽よりとのことです。

早速やってきた2151M

DSC_0055.jpg
海岸を回ってくる国鉄色711系S110編成を前にした電車
前面警戒色のクリーム色がいい感じです



DSC_0064.jpg
この構図なら後ろの編成の色はわかりませんね



断崖の下にやってきました。

DSC_0068.jpg
絶景を行く711系



DSC_0070.jpg
交流電車の海老茶色なつかしです



もう1本

DSC_0095.jpg
キハ201系3両編成のニセコライナー



一旦、札幌に戻って出直し。

昼前、小樽にやってきました。

DSC01146.jpg
きれいになった小樽駅


まずは昼食。
小樽は寿司で有名なのですが、昨日も食べたことだし、依然食べた時にさほど関心はしなかった(もちろん店によってでしょうけど)こともあって、今日は洋食にします。


狙いをつけたレストランに向かう途中

DSC01148.jpg
手宮線の遺構を使って自走車両のイベントが行われていました



さて、お目当てのレストラン

DSC01164.jpg
古いビルに入った小樽バインというレストラン



変わった名前のレストランですが、なんと北海道中央バスの経営するレストランで、BUSのB、北海道銀行本店の建物を使っているのでBANKのB、をWAINにひっかけてBAINと称しているのです。
というわけで、併設されたワインショップではバスグッズも売っています。

DSC01163.jpg



DSC01151.jpg
アンテークな店内



ワインをいただきます。

DSC01154.jpg
浦臼の鶴沼ワイナリーのトゥルガウ
グラスが小さくて飲みにくいのです


さて、料理は

DSC01156.jpg
小樽沖ホッケのフライ

DSC01158.jpg
チーズのリゾット


DSC01159.jpg
エゾシカのラグーソース・パスタ


うんまいです!

おなかもいっぱいになったので、観光に励みましょう!


<続く>


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

サットン

好天に恵まれて良かったですね。私が見慣れた冬の銭函海岸とは違う場所のようです。
小樽バイン、行ってみたいですねぇ! バスグッズ、気になります!
小樽駅ってこんなでしたっけ?
by サットン (2014-07-24 09:48) 

johncomeback

小樽は小学校の修学旅行、その40年後と2度行きました。
もう1度は行きたい素敵な街ですね(⌒-⌒)ニコニコ...
by johncomeback (2014-07-25 16:04) 

やまびこ3

サットンさん
失礼、写真を間違えておりました。ただ小樽駅は以前はもっと黒っぽかったのではないかと記憶しています。
小樽バイン、なかなかおいしいレストランですよ。ワインは北海道産のをかなり数多くそろえています。
by やまびこ3 (2014-07-25 22:44) 

やまびこ3

johncomebackさん
私は、盛岡在住時の中学校の修学旅行で札幌まで行きました。
(オリンピックの年でした。)小樽は大学になってからかな?
そのころはずいぶんくすんだ町の印象でしたが、今は明るい観光地。
アジア系の外人観光客があふれています。
by やまびこ3 (2014-07-25 22:47) 

あおたけ

銭箱のお立ち台でとらえた旧塗装の711系、
お天気にも恵まれて、最高の条件で撮ることができましたね~
素晴らしいです!(^^)
711系の活躍も、いよいよ残りわずかですね・・・。
by あおたけ (2014-07-26 21:25) 

やまびこ3

あおたけさん
3連休、北海道は天気良かったのです。ラッキーなことにちょうど、復活塗装が前に入ることがわかり狙ってました。711系は8月末で小樽には入らなくなるようですね。
by やまびこ3 (2014-07-27 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。