SSブログ

夏のイベント・北海道ツアー(その4・完) [やまびこ(旅日記)]

DSC_0102.jpg
夏のイベント・北海道ツアー(その4・完)
2014.7.21 性懲りもなく銭函海岸へ



21日、最終日


今日も午前中、銭函海岸に出かける了解を得まして、今度はJRで銭函駅に向かいます。

DSC01298.jpg
銭函駅


DSC01299.jpg
これが銭函
以前は改札の上にぶら下げられていたように記憶しています



銭函駅から小樽方面に進んでいきますとすぐ漁師さんの住宅や作業場を抜けてゆく小道になりまして、これを抜けて10分ほどで小石の敷き詰められた海岸に出ました。


まずはここで、札幌方面から上ってくる711系の運用をとらえます。

DSC_0100.jpg
太陽を背に711系6連が快走


こレが小樽で折り返してくるのが、昨日も撮影した本命列車です。

その間に何本か、札幌方面に向かう列車を撮影してゆきます。
その間に朝食を

DSC01295.jpg
「活ホタテ、ホッキ バター焼き弁当」札幌駅 弁采亭
2014.7.21 札幌駅売店 980円


DSC01296.jpg
小ぶりですが肉厚のホッキがうまそう



撮影に戻ります。

DSC_0128.jpg
苫小牧行963M
後ろ3両は倶知安からのキハ201系気動車を連結した電車気動車協調運転の列車です。



DSC_0158.jpg
731系電車が岬に顔を出したところを


この構図で711系電車も撮ってやろうと思ったのですが、対向電車に気を取られている間に・・・

DSC_0184.jpg
711系の2151M


DSC_0189.jpg
裏被りしてしまいましたが


DSC_0203.jpg
片持ちの架線柱が昭和を感じさせます


銭函海岸はここまで

札幌に戻る途中、そういえば、まだ札幌市電の新型低床車両を見ていないことを思い出します。
ありゃりゃ、これは撮影タイムを延長しなくては・・・
低床車両の運用はホームページで公開されていまして、大体1時間おきに西4丁目とすすきのに顔を出すようになっています。

次に繁華街に出てくるのは、西4丁目でしたので、札幌駅から地下街を歩いてゆきます。さっぽろからすすきのまでの地下街を連続化させる工事が行われていて、すでに大通りまでは完成しています。


DSC_0228.jpg
243号車が大通りの南、西4丁目に顔を出しました


DSC_0232.jpg
派手な広告電車は214号車


DSC_0245.jpg
221号車、一般車両は全面広告車両ばかりです


札幌市電といえば、新型車両導入と合わせて、U字型の線路を延長し、循環線とする計画が進んでいますが、この春の工事の入札が2回不調に終わったとのニュースが流れていましたが、何とか随意契約で進みはじまたのでしょうか。

DSC_0280.jpg
わずか数百メートルの工事でもずいぶん手間がかかるのが日本ですね



さて、西4丁目に戻りまして

DSC_0257.jpg
超低床車、A1200型
Aというのは連結車につけられる記号で、A800シリーズ以来久しぶりの登場になりました


DSC_0266.jpg
出発を待つA1200型


DSC_0271.jpg
「ポラリス」の愛称がついています
アルナ車両製のリトルダンサーシリーズです


今回は乗車がかないませんでしたので、来春のループ線完成時にはぜひ乗車したいものです。


------------------------------------------------------------------------------------------

最終コース、宿に戻ってチェックアウト前にランチにしましょう。

すすきのの「根室はなまる 町のすし屋」に行ってみました。

DSC01304.jpg
広いカウンターでいただきます


ここは回転ずしの会計システムで握ってもらえるお寿司屋さんです。


DSC01305.jpg
ほっき貝です

DSC01306.jpg
なんと、エゾシカの握りです

DSC01309.jpg
あわびも!

DSC01310.jpg
ウニもいただき!

DSC01311.jpg
エンガワとツブ貝


おなか一杯・・・・・

大通公園で休息しましょう


DSC01315.jpg
緑の大通公園でまどろむ


DSC01320.jpg
公園トウモロコシデビューしました



初夏の北海道、また来たいもんです。

-----------------------------------------------------------------

ホテルをチェックアウトして、帰路に

DSC01324.jpg
札幌駅で「トワイライト」と再会
前から撮る時間がなかった


空港につきますと

DSC01334.jpg
Airport History musiumでJALのCAのユニホーム展をやってました
アテンション・プリーズなつかしいっす!


レストラン街にはこんなのもありました↓

DVC00328.jpg
市電通りという一角です
この電車、本物のカットモデルです


乗った飛行機は↓

DSC01335.jpg
JAL Sky Next仕様でした
ラッキー、足元が広くてたすかります
ANAの座席より顔前の圧迫感がなくていいです


DSC01337.jpg
羊蹄山が頭を出してくれました



<完>
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

サットン

A1200型、電車というよりも動くショーケースに見えますね。ポラリスって核ミサイルを連想してしまいました。
アテンションプリーズ、私も欠かさず視ていました。テーマ曲の作詞はかの岩谷時子さんなんですよね。そのレコードを持っているのがちょっとした自慢です。
by サットン (2014-07-28 10:57) 

やまびこ3

サットンさん
紀比呂子さんでしたっけ。主題歌思い出せません。申し訳ない。
A1200型、少し角張ったスタイルですね。写真で見た内装はなかなかよさそうでした。循環線早くできないかな。

by やまびこ3 (2014-07-29 23:51) 

suzuran6

札幌で、このA1200を、HOで、模型化して販売しているメーカーさんがあるのです。それをお伝えしておけば・・・
そこの社長さんとは昨夏大通り公園で、ガッツリ★を飲みました(笑)
by suzuran6 (2014-07-31 17:26) 

やまびこ3

suzuran6さん
夏の札幌、楽しいことがたくさんありますね。
さっそくA1200型の模型ができているのですか?HOだと荷が重いですが、在来型の市電もあるのでしょうか?

by やまびこ3 (2014-07-31 21:34) 

suzuran6

たびたびおじゃまします。
あるのですが、フルスクラッチ、注文生産ですので、価格はご想像ください。ただ、この方過去に「TMS」にも掲載されているんですョ。
お暇な時に
http://www.trolley.jp/original/2483.html
どうぞ。
by suzuran6 (2014-08-01 08:44) 

あおたけ

銭函での711系撮影、連日のいいお天気で、
俯瞰に続いて、海岸での撮影もばっちりでしたね!
海沿いを行く函館本線らしい情景です(^^)
イベントツアーついでの撮り鉄だったようですが、
いい収穫がたくさんありましたね~(^^)
by あおたけ (2014-08-01 13:13) 

やまびこ3

suzuran6さん
情報ありがとうございます。
市電のループ化ですが、入札の不調を受けて来年秋に伸びてしまったようです。残念。
by やまびこ3 (2014-08-01 20:27) 

やまびこ3

あおたけさん
おかげさまで滞在中いい天気に恵まれました。
函館本線のこの区間の夏の表情を記録することができてよかった。
冬の表情もいいかなと思い始めてしまいました。
by やまびこ3 (2014-08-01 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。