SSブログ

シティ・ボーイ 205系 横浜線から間もなく引退 [はつかり(鉄系)]

DSC_0022.jpg
シティ・ボーイ 205系 横浜線から間もなく引退
2014.8.9 横浜界隈205系撮影記



横浜線の電車の新系列化が順調に進んでいます。
JR東日本のE233系電車が最初に投入されたのが2月のこと、その後、あれよあれよと置き換えが進み、すでに国鉄時代の設計の205系電車は残すところ1編成だけとなってしまいました。残るH1編成に惜別HMをつけるというニュースがありましたので、台風の来る前の土曜日9日に横浜・桜木町界隈で記録してきました。

205系電車というと山手線の主力車両として活躍していた時代が長く、国鉄~JRでは最初の量産化されたステンレス電車(電気機関車のEF30やサロ、キハなどの一部でステンレスボディが試作されたことはありますが)でもあるので、やまびこ的には”シティ・ボーイ”のイメージなのですね。そこで、都会的雰囲気の濃い横浜界隈での撮影を計画しました。
この日の運用は、桜木町-八王子間の往復が主体。
10時前に桜木町に入ってくるところから撮影開始です。

桜木町の手前で高島線の貨物線をまたぐ高架橋から駆け下りてくるところを狙います。


DSC_0011.jpg
「横浜線 感謝」のヘッドマークを掲げたやってきた205系電車
桜木町折り返しなので、中央の中線に入ります。
磯子方面に向かうときは
向かって右手の方に流れてくれるので構図は良いのですが
「桜木町」の行く先表示のまま来てくれたので記念になります。



折り返しの停車時間を利用してトップの記念写真を撮影。
やってきた京浜東北線で車で横浜駅に向かいます。
東海道線下りホームの一角からカーブを曲がって進入してくる根岸線・横浜線を撮影できます。

DSC_0043.jpg
八王子方は「すべてのお客様に ”感謝”」のヘッドマーク


構内で記念写真

DSC_0051.jpg
向こうのほうに進入してくる後輩の姿も



横浜線の主要駅には「横浜線新聞」という壁新聞が掲出されていますが、このところは3種類ほどの新聞が205系の引退を知らせています。

DSC_0063.jpg
205系と各種車両の出会いシーンを載せたポスター形式の壁新聞



2時間後、八王子まで行った205系が戻ってきます。
これを相鉄の駅ビルの上の方から俯瞰できる場所に行ってみました。


DSC_0072.jpg
西口高島屋の屋上から
西口の再開発のため
旧駅ビルのCialと東急ホテルの跡地は更地になっています
白いホーム上屋が横須賀線です



さて、相鉄ジョイナスのとある場所

桜木町に下って、戻ってきたところ

DSC_0113.jpg
京急線を渡って横浜駅に入ってくるところ
右側のガーターは東横線のものです



さらに2時間後、この日の最後の撮影ポイントは、東海道本線をまたぐ青木橋にしました。
京浜東北線の209系お別れのときにもここで撮ったのですが、緩行線は架線がなくて撮りやすいのです。


DSC_0137.jpg
京急神奈川駅を通過する205系



209系の過去記事を調べていて気が付いたのですが、このヘッドマーク、「横浜線100周年」記念のヘッドマークにそっくりですね。っていうか、使いまわしでしょうかね。

またまた桜木町で折り返してきたところを

DSC_0149.jpg
横浜駅を後に八王子に向かう205系電車


横浜駅を出た直後に跨線橋があってそこからだと構内の様子と絡めて撮影できたのですが、横浜駅北側地下通路が開通して跨線橋の方は通行止めになってしまいました。残念!
(まだ跨線橋そのものは存在しているようです。)

横浜線205系惜別企画第1弾”シティボーイ編”をお送りしました。
第2段”カントリーボーイ”編を今日10日に取材する予定だったのですが、台風のため、断念しました。
皆さまのところで大きな被害がないとよいと願っています。

205系は23日までの運転とのことです。八王子寄りでの取材ができるといいのですが・・・・







nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 12

teruteru

小生のブログへコメントありがとうございます。
205系や211系ですら廃車、海外譲渡。
JR東日本は資金力があるんですね。
年式的にはJR北海道が721系初期車を廃車するようなもので、信じられないです。

by teruteru (2014-08-10 20:20) 

suzuran6

↑↑↑teruteruさんも記しているとおり、次期山手線車両にも着手しているんですものね・・・
JR北に愛の手を(涙)
by suzuran6 (2014-08-11 11:42) 

サットン

JR東は横浜線のイメージアップに力を入れているとか。
昔、親戚が成瀬駅近くにいたり、私自身大口駅の徒歩圏に住んでいたりと何かとご縁のある路線だけに垢抜けた姿に変身して行くのは嬉しいことです。
次のイメチェン作戦はあの南武線かな?
by サットン (2014-08-11 18:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
JR四国全線乗り潰しの予定ですが、台風11号の
爪痕があり、どうなる事やら(-_-;ウーン

by johncomeback (2014-08-11 21:39) 

やまびこ3

teruteruさん
もっとあたらしい253系電車も廃車してしまったんですから、あきれるほどです。最近は資金力にものを言わせて各線区一気に置き換えるので、半年後には南武線も置き換え完了になるのでしょう。
山手線を置き換えた車両で武蔵野線、京葉線と一気に置き換えるのでしょうね。
by やまびこ3 (2014-08-12 08:15) 

やまびこ3

suzuran6さん
置き換えのペースが速くて、横浜線もちょっと油断している間にすっかり変わってしまっていました。横須賀線の217系もそろそろ肩叩かれているかもしれませんね。
by やまびこ3 (2014-08-12 08:20) 

やまびこ3

サットンさん
イメージアップもいいのですが、横浜線の混雑、特に新横浜駅を何とかしてもらいたいです。何であんな貧弱な設備にしてしまったのか。新幹線の駅ビルが改築されて巨大になったせいもあって、なんともみすぼらしく見えてしまいます。夕方など危険を感じるほどです。
by やまびこ3 (2014-08-12 08:23) 

やまびこ3

johncomebackさん
国鉄時代に四国の全線を回りましたが、のんびりした風景が広がっています。気を付けてお出かけください。
by やまびこ3 (2014-08-12 08:26) 

あおたけ

早いもので、横浜線の205系も残り一本ですか。
運転初日に乗りに行ったのが、昨日のことのように・・・って、
こんなセリフは、いかにも自分が歳をとったという証ですね(苦笑)

昔の103系を思わせるような、
下り方のヘッドマークがいいデザインですね〜!

by あおたけ (2014-08-12 10:01) 

やまびこ3

あおたけさん
埼京線のときもそうでしたが、最後の1編成は長く引っ張ってヘッドマークをつけて、客を集める作戦のようですね。関内当たりの都会の景色も記録しておきたいところですが、なかなか入ってくれません。

by やまびこ3 (2014-08-12 17:14) 

しおつ

いつのまにか残り1編成になっていたのですね。
豊田に住んでいた頃はよく町田に買い物に行っていたので
横浜線を利用しましたが、いまはほとんど利用しなくなっていました。
最近は中央本線と富士急行線以外の情報に疎くなっています。
by しおつ (2014-08-17 00:11) 

やまびこ3

しおつさん
早いものであっという間に置き換えが完了しそうです。横浜線もE233系に代わって幅広のせいもあってゆとりができてきたような感じです。6ドア車もなくなってしまいますが一時よりは快適に移動できるようです。
by やまびこ3 (2014-08-17 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。