SSブログ

今日の1枚  (#33 ドクターイエロー・こだま検測) [はつかり(鉄系)]

DSC_0360.jpg
今日の1枚  (#33 ドクターイエロー・こだま検測)
本日行われた、東海道新幹線のドクターイエローによる「こだま検測」
近年、ママ鉄の皆さんに大人気のドクターイエロー。
通過本位の「のぞみ」のダイヤで行われる、いわゆる「のぞみ検測」が、月に3往復東京-博多間を走行するのですが、今日の検測は、各駅停車の「こだま検測」。週末と「こだま検測」が重なるのはかなりレアなことなのです。
ということで夏休みの子だもたちも交えて各停車駅ではかなりの人手が予想されました。
こだま検測がわかるような駅での追い越しシーン中にかを撮ろうかとも思いましたが、混雑するであろう駅はさけていつもの石橋橋梁に向かいました。小田原駅を出てあまり走っていないので比較的ゆっくりやってきたドクターイエローを1枚。
このポイントでは、7両編成全部は入らないのですが、晴れ間が時々顔を出す天気の中相模湾の奥、三浦半島まで見渡せる景色の中を走ってゆきました。
(おまけ)
DSC_0325.jpg
国鉄特急色のOM08編成を前にした「踊り子109号」
後ろはブロック湘南色の一般色でしたが、ななめストライプの5両編成がだいぶ増えてきました

nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

あおたけ

名所、石橋で捉えたドクターイエロー、
曇り空がちょっと残念ですが、
それでも東海道らしいシーンで記録できましたね!
私も以前にここでDYを撮ったことがあるのですが、
ギリギリ7両が収まらないんですよね〜(^^;)
by あおたけ (2014-08-25 13:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
牟岐線&阿佐海岸鉄道の件、ご教示ありがとうございました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-08-25 13:37) 

やまびこ3

あおたけさん
東海道でも新幹線となると海を絡めて撮れる場所は数少ないですが、相模湾を見下ろしながらゆくこのあたりは見どころですね。
海側からも機会があればとってみたいです。
by やまびこ3 (2014-08-26 18:30) 

やまびこ3

johncomebackさん
国鉄民営化の頃の慌ただしさを思い出す記事でした。
by やまびこ3 (2014-08-26 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。