SSブログ

秋のみちのく路 国鉄型車両を訪ねて(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC02360.jpg
2014.9.27-28 秋のみちのく路 国鉄型車両を訪ねて(その2)
青森地区の国鉄型車両撮影記


10月5日 弘前の朝

秋田の583系を使った恒例の長野ツアーがこの週末運行されています。
北アルプスを訪ねるこのツアー、1泊4日(車中泊2泊)のこのツアー、片側寝台、片側座席にセットされ、グループで自由に使えるという酒の好きな秋田青森の方には人気のツアーのようで、毎年3,4回運行されています。
この日曜日に、直江津から朝、弘前まで帰ってきて、すぐに秋田に返却されるという撮影には好都合な時刻表で運転されています。

そこで向かったのが、弘前の南、大鰐温泉の先の長峰。

弘前(650)-[1634M]-(706)長峰

長峰駅近くのカーブで583系を撮影しようと、向かいます。この場所です。
・・・が、まあ予想撮り雑木が伸びきって、もはや撮影不可能です。(雪が降って地面がかさ上げされると何とかなるかと思いますが)

そこで、この先の高速道路に沿った直線に向かいます。
高速道路のさらに東側に小高い山があり、そこに上る道路も見えておりますのでそこから撮れないかとかってより考えていたところなのです。

唐牛(かろうじ)の丘の手前から広い水田にむかいますと稲の実る田んぼの向こうにきれいに奥羽本線が見えました。
こちらもいいのですが、最初の目的地に向かいます。山に取り付きますと何とかいい具合に碇ヶ関からのトンネルから飛び出してくるところ見えそうです。
反対側からはリンゴ園や農地が見えています。

8時20分、583系のタイホンの音が聞こえました。

DSC_0148.jpg
来た~!長野からの583系


カーブに差し掛かります。

DSC_0157.jpg
快走583系、元気です



そして、直線に入ったところを後追いで・・・

DSC02300.jpg



なかなか新鮮な構図で583系を撮影できました。

返しの回送列車は、先ほど通ってきた水田を唐牛の丘の上から

DSC_0169.jpg
実りの秋を走る583系
ひゃっほ~、こっちのほうがいいかもしれません



引き上げようと片付け始めたところに、踏切が鳴りました。

DSC_0183.jpg
E751 系「つがる1号」


いい秋の風景ですね。


さて、ゆっくり長峰駅に戻って、遅めの朝ごはん。
前日、郡山で買い求めて持ってきた駅弁をいただきます。

DSC02308.jpg
郡山駅 福豆屋 松茸おべんとう ¥1000
おこわだからまあ、大丈夫でしょう


DSC02312.jpg
まつたけ、結構いっぱい



長峰(1003)-[1643M]-(1018)弘前
弘前(1102)-[つがる3号]-(1141)青森


つがる3号は4両編成のまま485系3000番台の代走になっておりました。


(もう少し続きます)
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 10

johncomeback

郡山駅にはよく行きますが、松茸弁当は初めて見ました。
見かけたら、是非ゲットしたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-08 05:45) 

hanamura

さすが松茸弁当色取り取り!
肴になるナル駅弁ですね~。
by hanamura (2014-10-08 06:27) 

skekhtehuacso

583系、あいづライナーで走っていたとき以来乗っていません。
また乗りたい。
by skekhtehuacso (2014-10-08 21:53) 

サットン

先日、弘前界隈を乗り鉄していた友人から頻々と嘆きのメールが届きました。曰く、食糧がないと。駅弁、駅ソバ、車販全て空振りだったそうです。タイミングも悪かったんでしょうが、確かに鉄道の供食体制は弱体化していますよね。松茸弁当なんか見たらよだれを垂らしたことでしょう。
by サットン (2014-10-10 17:49) 

あおたけ

俯瞰から狙ったカーブをゆく583系、
いい感じですね〜(^^)
このような撮影ポイントを新たに発掘されるのが、
さすがやまびこさんです!
郡山の松茸弁当、私も昨年に食べましたが、
まさに秋の風物ですね〜。
by あおたけ (2014-10-10 18:26) 

やまびこ3

johncomebackさん
郡山の「まつたけ弁当」、季節限定なのでお早目に。去年あたりまでは「ばんだい松茸めし」としてものすごく地味な外装で売っていました。
http://yamabiko.blog.so-net.ne.jp/2011-10-13
新装になって少しおかずが増えたかもしれません。
by やまびこ3 (2014-10-10 21:06) 

やまびこ3

hanamuraさん
上にも書きましたが、前はもっと地味な駅弁でキノコがいろいろ入っていたのですが、今回は松茸だけになり、その代りおかずが増えたようです。つまみにはこちらのほうがいいかもしれません。
by やまびこ3 (2014-10-10 21:08) 

やまびこ3

skekhtehuacsoさん
583系、この秋も毎週のように団体列車に使われて元気なようです。団体ばかりなので気軽に乗れないのが残念です。
by やまびこ3 (2014-10-10 21:09) 

やまびこ3

サットンさん
弘前駅のそばやは早朝からやっていて、昼時分なら駅弁もコンコースで並べて売っているんですが、弘前から一歩離れるとアウトですね。コンビニは駅から離れたバイパス沿いになってしまいますし。
JR西は「サンダーバード」の車販すら廃止してしまったのですね。JR九州も廃止の方向らしく、大変な時代になったものです。都会側から行くときは何とかなりますが、上り列車に小さな駅から乗るときはどうしようもありません。JR東は酒田どまりの「いなほ」にも車販を乗せるようにするなど一応考えてはいるようです。
by やまびこ3 (2014-10-10 21:14) 

やまびこ3

あおたけさん
少し架線がうるさいですが、なかなかいいカーブかと思いました。
「あけぼの」や「日本海」の長い編成のうちに撮っておけばよかった。もっと上にも見えそうな場所があるので、チャンスがあれば行ってみよう。
「松茸おべんとう」あでやかな掛け紙にひかれて買いましたが、おいしくいただきました。
by やまびこ3 (2014-10-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。