SSブログ

秋のみちのく路 国鉄型車両を訪ねて(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_0275.jpg
2014.9.27-28 秋のみちのく路 国鉄型車両を訪ねて(その2)
海と稲田の津軽線撮影記


28日日曜日・青森

DSC02324.jpg
485系で運転されていた「つがる3号」


青森までやってきました。
ここで6月に大ちょんぼをやってしまった津軽線に向かうことにします。
この時間だと午後のED79牽引の貨物列車に間に合うのです。

ちょうど追いついた特急列車で、津軽線のへそ、蟹田駅に向かいます。

青森(1150)-[スーパー白鳥5号]-(1215)蟹田

DSC02330.jpg
風の町、蟹田に到着



蟹田駅前市場「ウェル蟹」でレンタサイクルを借ります。
お姉さんに借りたいというと・・
「百円です!鍵ついてないからどれでも好きなの持って行って!」

なんと百円!の安さ。安いのには理由がありまして、どうも中古自転車を集めただけのようで、ぼろぼろの自転車が並んでいます。
かごは穴が開いて朽ちかけているし、ブレーキはほぼ効かないし、決定的なのは錆付がひどくてサドルの高さ調整できません。
それはそうとすこしでもましなのを探していつもの海岸に向かいます。

「S白鳥5号」の後を追ってきた臨時の「白鳥77号」は485系での運転。

DSC_0203.jpg
海沿いを走る485系3000番台「白鳥77号」


今度は北から上ってくる特急と貨物を狙って、護岸のための突堤に出てみます。
少しだけ、海を入れて撮影することができます。

DSC_0217.jpg
「白鳥22号」は485系の8両編成に増結中



続いて、長い貨物列車がってきました。

DSC_0236.jpg
EH500が牽引する貨物列車


今度は下り列車を狙います。
小さな川の河口をまくように線路がカーブしているポイントです。完全に逆光ですが、海の反射があるせいか、車体もきれいに見えています。


DSC_0250.jpg
「スーパー白鳥」はJR北海道の789系電車



続いて、今日の本命、ED79の担当列車3093レの時刻です。


DSC_0255.jpg
来た~!ED79-57+ED79-52のコンビで牽引してきました
これで来たかいがあるというものです


もう一つの狙いは、最近ED79を置き換え始めている複電圧対応の機関車のEH800です。最近、青森-五稜郭間で1往復の運用が始まっています。

津軽線の南部の田園地帯まで行って撮影しようと思います。

蟹田(1406)-[338M]-(1425)左堰


このあたり、海岸沿いに民家がならび線路の西側には広々した水田がちょうど刈り入れの時期を迎えていました。

DSC02345.jpg
稲穂の向こうに北海道新幹線の高架橋が伸びています


後ろから追いかけてきた「リゾートあすなろ」が接近してきました。

DSC_0259.jpg
EB300系ハイブリッド車の「あすなろ」
この週末から弘前まで乗り入れていました


このあたり、架線柱がず~っと線路の西側になっているのですっきり撮るのは難しいのですが、この時間帯、貨物列車がバンバンやってくるので日の当たる側からいろいろ撮影することにしました。

DSC_0266.jpg
EH500の下り貨物


DSC_0272.jpg
「スーパー白鳥」



DSC_0280.jpg
EH500-2次型が臨時貨物を引いてきました


だんだん日が傾いてきました。

DSC_0285.jpg
新鋭EH800型機関車が牽引してきた4061列車


記念すべきEH800のファーストショットが得られました。(おおげさか!)

これをもって引きあげることにします。


左堰(1632)-[340D]-(1653)青森
青森(1706)-[白鳥80号]-(1711)新青森
新青森(1744)-[はやぶさ32号]-(2104)東京

新青森駅の売店で鰺ヶ沢の弁当をゲット


DSC02362.jpg
「鰺ヶ沢弁当 鯵彩いろどり」 1,000円
地ビールに地酒は飲み過ぎか?


DSC02366.jpg
ホタテに牛肉、いろいろ、まいう~



<完>










nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

JR浜松

海岸線の写真、雰囲気の良さそうな所ですね。
伊豆急線のしずま海岸のイメージが膨らみます(^^)
by JR浜松 (2014-10-10 12:26) 

サットン

EH800のファーストショットおめでとうございます♪ やっぱり新車はときめきますね。とはいえ789系の安っぽさには絶句してしまいますが。
by サットン (2014-10-10 18:07) 

あおたけ

ED79の重連、そしてEH800の貨物列車と、
収穫が多い津軽線での撮影でしたね(^^)
今度やまびこさんが東北を訪れるのは、
紅葉の時期かな?

by あおたけ (2014-10-10 18:30) 

やまびこ3

JR浜松さん
このあたり、以前は線路に並行する細いながらも国道を行くトラックなどが目障りだったのですが、蟹田駅の先までバイパスができたため、交通量がぐっと少なく静かになりました。反対側には陸奥湾の向こうに仏が浦が見えるポイントです。
by やまびこ3 (2014-10-10 21:49) 

やまびこ3

サットンさん
EH500は新系列電機の中でも好きなスタイルなのです、EH800もこのスタイルを踏襲してくれてよかったです。塗装がやや明るくて軽やかな感じ。本当はEH500初期型の塗装が好きなのですが。
EH800には愛称名はつかないのでしょうか?
by やまびこ3 (2014-10-12 10:58) 

やまびこ3

あおたけさん
EH800が本格稼働してしまうとED79は引退してしまいそうなので、今回行ってみました。津軽線の海と田んぼの広さも印象的です。
485系も長い編成で最後の?活躍をしていますので、「はまなす」のほかにも被写体がいろいろあって楽しめました。
by やまびこ3 (2014-10-12 11:07) 

hanamura

弁当:鰺ヶ沢弁当 鯵彩いろどり
ビール:奥入瀬ビール
酒:八甲田おろし!バッチリです!素晴らしい!
by hanamura (2014-10-13 12:21) 

やまびこ3

hanamuraさん
東北や北信越に出かけると地酒を買いたくなります。
これからのシーズンだと、邪道かもしれませんが濁り酒もいいです。いつも陸前高田の「雪っこ」というのを買ってきます。
by やまびこ3 (2014-10-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。