SSブログ

「鶏樽めし」  大館駅  花善 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03155.jpg
「鶏樽めし」  大館駅  花善
2014.10.26 大館駅Newdaysで購入 ¥1100



大館駅花善の「鶏樽めし」が期間限定で復活しました。

昭和45年から51年まで販売されていたこの樽弁当、「鶏めし」との2枚看板として人気駅弁でした。
わたしも、記憶にあるのですが、自分で購入した時代ではなく、父親が出張帰りに土産に持ち帰ったものと思われます。

金型が破損してしまい販売が中止になってしまっとの逸話が残っていますが、今回の復活にあたり花善にも容器自体はあってもふたの在庫がなく、地方紙で募集したところ、家庭に眠っていたものが提供され、復元が可能になったのだそうです。

DSC03159.jpg


「鶏めし」の具材に加えて、ホタテの甘露煮、かまぼこの磯揚げなどが入った「上級鶏めし」といったところでしょうか。「鶏めし」と同じようにごはんもつややかで甘みのある味付けです。
DSC03415.jpg



箸袋も忠実に再現されているということです。専用のチラシも作る力の入れようです。
花善本店では前日予約ということでしたが、Newdaysにも卸しているようでした。
来年3月末までの販売。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

johncomeback

これは知りませんでした、なんとかして食べたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-02 17:28) 

やまびこ3

johncomebackさん
花善さんはときどき、「鶏めし」の復刻掛け紙を出すなど駅弁文化の維持に一役買っていますが、今回のは全く昔の儘で、「やったね」という感じです。チャンスがあるといいですね。
by やまびこ3 (2014-11-03 19:09) 

あおたけ

大館、気がつけばもう三年もご無沙汰の地で、
鶏めしも東京駅で買うことの方が多くなってしまいました(^^;)
こういうご当地ならではの限定品は、
行った甲斐があって、嬉しいですよね〜(^^)
by あおたけ (2014-11-04 18:06) 

やまびこ3

あおたけさん
東京駅でしばしば「鶏めし」を売っていますよね。
鶏ガラで炊いたご飯がおいしくて、つい買ってしまいます。機会があればぜひどうぞ。
by やまびこ3 (2014-11-05 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。