SSブログ

「SL銀河弁当」  盛岡駅  NRE [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03357.jpg
「SL銀河弁当」  盛岡駅  NRE
2014.10.31 盛岡駅新幹線ホーム売店 ¥1,000



角館への帰り、盛岡駅で入手。
SL弁当シリーズの中ではなかなかいい感じのウニめしでした。

図2.jpg


めのこめしというのは、ウニの炊き込みご飯です。
貝類もいくつか入っていて楽しめます。
nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 10

hanamura

こりゃあ!また!こでらんねぇなぁ!(たまらないなぁ)
想い出しました。私は駅弁の検索をしていて・・・
やまびこ日記に出会った気がします。
by hanamura (2014-11-13 23:44) 

JR浜松

ご当地ならではですね。
たまに物産展と称して駅弁売ってますが、うにの入ったものは鮮度の問題からか無いです。美味そうですね♪
by JR浜松 (2014-11-14 10:04) 

ひでほ

これはうまそうですね。
by ひでほ (2014-11-14 20:32) 

johncomeback

うわぁ~、またまた駅弁攻撃(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-11-15 21:58) 

あおたけ

盛岡には「銀河鉄道弁当」(「銀河鉄道の夜」だったかな?)
というのがあったと思うのですが、
今回はC58の運転開始を機に、リニューアルされたものでしょうか?
ふんだんにウニを使っためのこ飯が美味しそうで、
お酒に合いそうですね~(^^)
by あおたけ (2014-11-16 12:43) 

やまびこ3

hanamuraさん
”駅弁ブログ”にコメントをいただきありがとうございます。(大家壮一のいう”駅弁”ですが)この駅弁、かなりコスパいいです。
by やまびこ3 (2014-11-19 07:05) 

やまびこ3

JR浜松さん
昔に比べてうにの弁当ずいぶん増えました。養殖で入手しやすくなったのと加工技術、保存技術が改善されたのだと思いますが、ウニを手軽に食べられる駅弁はありがたいです。
by やまびこ3 (2014-11-19 07:08) 

やまびこ3

ひでほさん
ウニがびっしりの弁当もいいのですが、こういった炊き込みごはんもなかなかいいです。海のものがいろいろ入っていたので楽しめました。
by やまびこ3 (2014-11-19 07:09) 

やまびこ3

johncomebachさん
”駅弁ブログ”ですから、いろいろネタ弁はストックしていますが、これからも続きますよ。
by やまびこ3 (2014-11-19 07:12) 

やまびこ3

あおたけさん
盛岡では「SL銀河」運転開始時にSLにちなんだ駅弁4種が発売されています。「銀河鉄道弁当」?というのが確かにありました。
花巻にも「銀河ロマン弁当?」とういのもあります。
新幹線が盛岡止まりだった時代の、むつ弁、村井松月堂という老舗駅弁屋が懐かしいです。
by やまびこ3 (2014-11-19 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。