SSブログ

371系ラストランの日 [はつかり(鉄系)]

DSC_0793.jpg
371系ラストランの日
2014.11.30 御殿場線80周年371号ラストラン


371系のラストランの日曜日

静かに見送れる場所を探して、松田駅東側の丘陵に登ってみます。
元第一生命のビルのあるあの丘です。

大井松田インターの入り口付近の西明寺参道から山に登ってゆきます。
寺院自体はあまり高いところではないので、さらに先の山道をたどってゆきます。
頂上付近は、第一生命のビルを買い取ったブルックスコーヒーの管理する果樹園や散歩道になっていて開けた場所ではありますが、中腹部分の樹木が深くて足元が全くみえません。

どこか下が開けた場所はあるだろうとず~っと南下してゆきますが、なかなかいい場所はありません。ようやく開けたのは、相模金子駅も過ぎた住宅街。川音川橋梁あたりが見下ろせるといいのですが、このあたりは住宅に埋もれてしまっています。

DSC_0558.JPG
住宅街を走る普通電車、これでは電柱を撮ったようなものです


さらに南下してゆきますが、結局上大井で木の近くでいったん下界に降りてしまいました。


この先、小さな丘があるので、上って行ってみますとみかん畑に迷い込んでしまいました。

農道の隅から、ようやく水田の中を走る区間を見下ろす場所にきました。が、

DSC_0563.jpg
下曽我から上大井に回送される371系
草ぼうぼうで、わやです。



午前の部の撮影はこれで終了。

今度は、松田のハーブガーデンに上って俯瞰します。
午前中は晴れるという予報だったのですが、大外れ。昼過ぎようやく明るくなってきましたので、小田急線を行くロマンスカーなどを撮って、上大井から松田への回送を待ちます。


15時過ぎ、またまた雲が広がってきて日が陰ってしまう中、371系が松田駅にやってきました。

DSC_0757.jpg
川音川を渡る371系回送電車


一瞬ののち、雲の切れ間から光が差し込みました。

DSC_0760.jpg


列車部分を切り出してみますと

DSC_0760a.jpg
河原にファンが群がっているのが見えますね


371系の動く姿を見るのもこれが最後になってしまうかもしれませんが、このあと雲がどんどん暑くなってきましたので地上に引き上げました。


2週間にわたって追っかけた371系のお話でした。


<おまけ>

待ち時間に何本も撮影した小田急ロマンスカーから

DSC_0692.jpg
VSE「はこね」


DSC_0777.jpg
LSEの「はこね」






nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

hanamura

駅弁行脚が素晴らしくて☆ラストランを前に燃え尽き(?)な私です。
by hanamura (2014-12-05 07:32) 

サットン

第一生命大井ビル、売却されてたんですか。
一時は首都脱出の象徴のように扱われていましたが。
地元としては痛手でしょうね。
by サットン (2014-12-05 08:58) 

やまびこ3

hanamuraさん
JR設立後はこういった花のある特急車が各社に登場して、国鉄時代とは違った楽しみがあったのですが、このところ新幹線ばかりで個性がなくなっているのが残念です。
by やまびこ3 (2014-12-05 18:47) 

やまびこ3

サットンさん
第一生命ビル、田園都市構想の核だったのですが、都心回帰の流れには逆らえなかったのですね。まあ、車でないと不便なところなんですが。
by やまびこ3 (2014-12-05 18:49) 

あおたけ

二週に渡る371系撮影(&駅弁行脚)は、
やまびこさんの371計に対する惜別の思いが伝わってきました。
最終日は雲に悩まされてしまったようですが、
それでも、この高台から俯瞰でとらえた371系の勇姿は、
最後のカットにふさわしい、雄大なものになりましたね(^^)
撮影、お疲れさまでした。

by あおたけ (2014-12-05 19:57) 

やまびこ3

あおたけさん
371系の「あさぎり」時代は富士山バック以外はほとんど撮ることがなかったのですが、紅葉の時期の山々の美しさにも今回気が付くことができました。MSEのかっこいいほうを撮れる場所を訪ね歩いてみたいと思います。
by やまびこ3 (2014-12-06 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。