SSブログ

「箱根登山電車 新型車両記念弁当」 箱根湯本駅  味彩 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03537.jpg
「箱根登山鉄道新型車両記念弁当」 箱根湯本  味彩
2014.12.14 箱根湯本駅 ¥1050


箱根登山電車に久しぶりに導入された新型車両アレグラこと3000形の記念弁当が出ました。
11月初めにちょこっと寄ってみましたが、その時は売り切れで先週末また寄って買ってきました。

DSC03539.jpg


牛肉のみぞれ煮風の焼き肉ごはんとでんぶかけご飯。大きな黒豆が光っています。
ご飯が少しぽろぽろした感じで、味は今一つと感じました。

さて、アレグラ号ですが、3両編成の先頭車として運用されたり、閑散時にはアレグラ号同士の2両編成で運転されています。

11月3日、沼津に行った帰りに箱根湯本に寄った降り駅近くでちょこっと撮影してみました。
ちょうど紅葉の時期で℃の電車も超満員。


DSC03378.jpg
箱根湯本駅を出ていきなり急勾配を登るアレグラ


3両編成の時は先頭車がアレグラになるとアナウンスされていましたので、下りの電車も先頭になると思って電車が下ってくるのを待っておりましたが・・・・
強羅と箱根湯本でいちいち機回しするらしいのですが・・・

DSC03398.jpg
あれっ!、ちょがうじゃん


DSC03407.jpg
最後尾に連結されていました


この日は混雑がひどくどの電車も遅れがち。そのため機回しを省略したのかもしれません。
気になる旧型車両ですが、今のところ2両しかないアレグラは2000型などの2両編成に増結されることが多く、旧型は安泰のようです。

紅葉の時期は行き損ねてしまいましたが、遠からずちゃんと取材しないといけませんね。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

サットン

アレグラの車体って従来車に較べてかなり大柄に見えますね。
詳報待ってます!
by サットン (2014-12-18 09:16) 

hanamura

一昨日NHKの朝の番組で牛肉のしぐれ(生姜)煮
作り方やってました。そして、みぞれ(シメジ)煮ナルホド!
霙が時雨れる季節です。寒いですねぇ!
by hanamura (2014-12-19 13:47) 

やまびこ3

サットンさん
前面窓が大きいのと、側面の張り上げ部分が赤く塗装されているので大きく見えるのかもしれません。でも下まで見下ろすことのできる側面の大窓は外から見ても魅力的です。
by やまびこ3 (2014-12-19 23:22) 

やまびこ3

hanamuraさん
今年は北国も時雨の時期がなくていきなり大雪になってしまったようですね。寒さがこたえますが、朝早起きすると気持ち良いです。
by やまびこ3 (2014-12-19 23:26) 

あおたけ

箱根登山鉄道の新型車、
窓が大きくてなかなかカッコいいですね〜(^^)
箱根の雄大な景色のなかで撮ったら
いい絵になりそうです。
記念弁当まで発売されるとは、
新車に対する期待が伺えますね!
by あおたけ (2014-12-20 17:43) 

やまびこ3

あおたけさん
この窓の大きさは特筆ものですね。入れ替わりで旧型車が廃止になってしまうと心配なのですが、今のところ共存しているようで一安心です。
by やまびこ3 (2014-12-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。