2014年末、みちのく 飲み鉄、食い鉄日記(その2) [やまびこ(旅日記)]

2014年末、みちのく 飲み鉄、食い鉄日記(その2)
2014.12.30 「あけぼの」撮影後記です

仁賀保で下車したのは・・・

お察しのとおり、「あけぼの」の運転日だったからなのです。
この「あけぼの」を仁賀保-西目間の中間地点、出戸信号場の先で海岸から離れてゆくあたりでキャッチしようという作戦でした。冬の日本海をバックに記録できるポイントがあるはず。

ところが、どっこい、仁賀保の周辺、雪がありません。雪がないとしまらないよなあ。

で、目的地はどちらの駅からも距離があるので、始発のバスに乗ろうと考えていたのですが、なんとバス停に来てみれば年末は休日ダイヤで運休。(まあ、予想はしていたのですが、ホームページには記載なかったなあ)

時間つぶしにぶらぶらすると「飛良泉」の酒蔵がありました

仕方なく2番のバスに乗ります。こんな時に限って5分遅れてやってきました。

目的地付近の上出戸バス停に着いた時には、通過予定時刻まで5分ほど。急ぎ線路際に上りまして、羽越本線が内陸に入ってゆくトンネルポータルの上に上ったところで時間切れ。

EF81がやって来てしまいました。
やはり、雪も緑もないと締まりません。

臨時となった「あけぼの」

本当はもう一段上の丘の上から撮りたかったのですが・・・・

「あけぼの」の次の機会はないのかなあ。(´_`。)グスン

さて、気を取り直して、後続のバスで西目駅付近に移動。
ここからは飲み鉄旅を予定しております。
西目(855)-[537M]-(942)秋田

やってきた2両編成の701系電車。
これは高校生で混み合っています。秋田までは朝の時間帯なので混むよね。
冬休みでも最近の高校生は忙しい。それにしても秋田の女子高生、ドキッとするような子が結構ひんぱんに見かけられるのですよ。

再び積雪が残る秋田で、時間調整してブランチ。
駅前を散歩すると秋田中央市民市場というのがありました。
おお、これは面白いと入ってみれば、年末の買い物客をあてにした魚やを中心に大賑わい。

正月向けの赤いものがいっぱい

ハタハタ、まだいっぱい売っていました
ハタハタ大好き、漁期は短いのですが、今年は豊漁なのか!

ハタハタ食べたくなってしまいました。
生で目で見て買えるのはやっぱりいいよね。

さて、駅に戻ってブランチ。
山菜稲庭うどんにしてみました。
(やまびこが国内最高のうどんと認める稲庭うどんです。)

うんま~い、うどんです

つまみとして駅弁を買って、酒も用意して乗り込んだ1655Mも701系の2両編成。
予想以上の混雑で座れません。

秋田(1141)-[1655M]-(1421)弘前

まあ、追分か大久保あたりですくよ。弘前までこのまま座っていければいいんだよ~ん!な~んて思っていたのですが、なんだかみなさん荷物が大きい。帰省のお客さんでしょうか。
悪い予感は的中、土崎、大久保と降りるお客さんはいるものの、同じくらい乗り込んできてさっぱり空きません。なんとか八郎潟ですわれたものの、飲み鉄なんてとんでもない雰囲気です。
結局、ようやく大館で立ち客がいなくなったものの、飲み食いは持ち越しとなってしまいました。

今日は弘前泊まり。
ホテルにチェックイン後、おそ~い、ランチをとります。

「日本海あわびちらし」 秋田駅 関根屋
2014.12.30 秋田駅 KIOSKにて購入 ¥1250

あわびのちらし寿司です。少し甘めの煮貝をちらしずしに乗っけてあります。
価格は仕方ないんでしょうけど、ちょっと物足りない。

弘前城へ散策に出かけました。

内堀を埋め立てて石垣の修理が始まっていますが、まだ天守閣は元の場所にありました。

雪の中にたたずむ弘前城

暗くなって帰ろうと思ったところ、ライトアップが始まりました。

美しく化粧したようなお城です

夜は夜でみちのくの味を探訪に・・・・
ホテルのすぐ近くにあった居酒屋「わらじ屋」

菅野美穂ちゃんが主演した「奇跡のリンゴ」のロケにも使われた場所だそうです。

刺身にハタハタ

ハタハタのみそ焼きうまかった。ぶりこもうまいのですが、外子も付けてもらいまして、これは食べるのではなく、口の中でくちゃくちゃやって味わったら吐き出すものだそうです。
ニシンの塩焼きもうまかった。もちろん津軽の日本酒も、豊盃、六花といただきました。

静かに夜が更けてゆきます