SSブログ

2015年初、みちのく 飲み鉄、食い鉄日記(その4 ) [やまびこ(旅日記)]

DSC_0253.jpg
2015年初、みちのく 飲み鉄、食い鉄日記(その4 )
2015.1.1 撮り初めはみちのくをゆく「カシオペア」



1月1日

新年、ホテルの朝食バイキングではおせち料理もふるまわれていました。

そうそう、撮影に出かけます。この年末年始、青函トンネルを通過する夜行列車が工事の都合という名目で運休となっていたわけですが、JR東日本はカシオペア編成を使った正月ツアーでひと稼ぎしています。大晦日に上野を出て、翌朝、盛岡、青森で下車して観光するというツアーでございました。というわけで普段は深夜に通過する東北本線(岩手銀河鉄道・青い森鉄道)を早朝に走るというシーンが期待できたわけです。
実は、今回の撮影行のトリガーになったのがこの列車の運転と後でご紹介する格安のスーパーモバトク料金だったのです。



東北を走る「カシオペア」の撮影ポイントとして、青い森鉄道の沿線で東北らしい防雪林のあるところから選びました。IGRの沿線の山岳風景も検討したのですが、かってのわからないところはやめておきまして、小川原あたりの湿地帯を行くところか、狩場沢の鉄道防雪林か、考えて選んだのは青森から近い小湊付近の鉄道防雪林を行くところでした。


というわけで、青森駅にやってまいりました。

DSC03990.jpg
この景色もあと少し



DSC03976.jpg
これこれ、雪まみれの701系電車(青い森700型)


この子に乗って、小湊まで50分ほど


青森(752)-[566M]-(832)小湊

途中、青森信号場に貨物の機関車がいるかと思いましたが、すっからかん。東青森には何両かのEH500がいました。

DSC03982.jpg
小湊駅到着



小湊付近の撮影地を確認するため、地図を眺めていたら、小湊駅から海岸に向かう不思議な形状の道路を見つけました。

map.jpg.jpg


地図上左下の小湊駅からなめらかなカーブを描いて、海岸まで向かう小道があります。よく見るともう一つ、八戸側からもカーブした小道がありました。
こんなところに引き込み線や貨物線があった記憶はなかったのですが、じっくり考えてみると、太平洋戦争中に青函航路を補完する航路として小湊港が建設されたということがあったのを思い出しました。なるほどこれがその遺構なのか!と納得して小湊駅に下車したところ・・・

DSC03983.jpg
な~んと待合室内にその歴史を取り上げた毎日新聞が貼ってありました


そんな歴史のある東北本線あらため青い森鉄道ですが、いま「北斗星」の廃止による収入減少問題で揺れています。「北斗星」の通過収入が、旅客収入の20%を占めているとのこと。こういうところの下物は国が面倒見るべきだと思うんだがなあ。


撮影ポイントは、3年ぐらい前に一度行ったことがある狩場沢-小湊の国道4号線跨線橋下あたりがいいでしょう。雪の中を30分ほど歩いたところが件の跨線橋。ちょうど鉄道防雪林に囲まれたところを直線で貫いているところです。

雪の降る中、たどり着いた跨線橋。ここから下に降りたところがよさそうです。
雪ダルマになって列車を待ちます。しばらく待つと雪がやんで薄日が差してきました。
逆光にはなりますが、少し明るくなってくれたのはありがたい。


DSC_0706.jpg
新雪を蹴散らしてきた「カシオペア」EF510-510


いや~、満足しました。これが今年の撮り初めになりました。
東北本線を行く「カシオペア」取材うまくいきました。


小湊(1058)ー[571M]-(1131)青森
青森(1239)-[656M]-(1244)新青森
新青森(1315)-[はやぶさ72号]-(1632)東京

帰りのはやぶさはスーパーモバトクでなんと7710円と半額以下でした。
最後のランチは、八戸の新興駅弁屋さんの商品と地ビールで・・・

DSC03995.jpg
「八甲田牛しぐれ煮弁当」 八戸駅 幸福の寿し
2015.1.1 新青森駅 売店で ¥1080



DSC03998.jpg


大好きな長いもの酢漬けがいいです。バイツェンタイプの十和田湖奥入瀬ビールと一緒にいただきました。うまい。


<完>












nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 10

hanamura

ホテル・・・温泉旅館で、新年って、憧れます。
そしてカシオペア☆素晴らしいです。ウルウル涙目!
長イモの酢漬け!私も好物です!やられたぁ~!
by hanamura (2015-01-18 17:01) 

johncomeback

カシオペアのお写真素晴らしいです。
「青い森鉄道」収入20%減は辛いですね(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-01-18 17:07) 

gardenwalker

こんばんは
雪煙を巻き上げて迫って来るカシオペア
素晴らしいですねー
でも、無茶苦茶寒かったのでは?
撮影記、とても興味深く拝見させていただきました
お疲れ様でした
by gardenwalker (2015-01-18 21:48) 

やまびこ3

hanamuraさん
「カシオペア」の前、1時間ほど列車がなかったので、新雪を撥ね飛ばしながら走るところを撮影できました。こうしてみると銀釜もいいですね。新年を旅先で迎えるのは何となくいいもんです。
by やまびこ3 (2015-01-20 06:03) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんにちは。ありがとうございます。
雪の中の撮影は好きなもので、うれしいです。
青い森鉄道の場合、貨物収入が持ったおあってもよさそうですが、全体の収入はどうなっているのでしょうか。
by やまびこ3 (2015-01-20 06:05) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
しばらく列車が来なかった時間帯でしたので、新雪が10センチ近く積もっておりましたので、はでに雪煙を巻き上げてきました。
寒さには強いので大丈夫ですが、意外に重たい雪がカメラやフードにまとわりつくのが大変でした。
by やまびこ3 (2015-01-20 06:07) 

あおたけ

新年を旅先で迎えるとはオツですね〜(^^)
私もhanamuraさん同様にちょっと憧れます(笑)
新雪を蹴散らしてやって来たカシオペア、
豪快で迫力ある一枚が撮れましたね!
まさに新年一発目にお年玉をもらったような、
嬉しさがあったのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2015-01-20 08:50) 

サットン

旅先で迎える新年、いいですね♪ 私もかつて悪友に誘われムーンライト九州の車内で年を越した経験がありますが、楽しかったなぁ。家族の反応は冷ややかでしたが(笑)
小湊港の話は初めて知りました。興味を惹かれます。
by サットン (2015-01-21 11:47) 

やまびこ3

あおたけさん
今年の初ショットはおかげさまで「カシオペア」の豪快なシーンとなり、おっしゃる通り大変いいスタートとなりました。
旅先で迎える新年は楽しいものです。
by やまびこ3 (2015-01-21 21:28) 

やまびこ3

サットンさん
雪の中で正月を迎えるのはやはり、ほのぼのした感じでよかったです。このHホテルPはビジネスながら、朝食におせち、カズノコなんかもあって心遣いありがたくいただきました。(普段から数十種類の料理が出るすぐれホテルです。)
by やまびこ3 (2015-01-21 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。