2015.1.10~12  九州~「ななつ星」 バス旅・呑み旅日記(その2) [やまびこ(旅日記)]

2015.1.10-2 長崎駅の大俯瞰

長崎駅につくと先行していた「ななつ星」が到着し、コンコースでは歓迎イベントが行われていました。こんなにされたら気恥ずかしくないでしょうか?
駅前には専用バスが待っていました。

長崎で気になるところがあります。
以前、ブログで稲佐山から長崎駅付近の俯瞰風景が紹介されていましたので、ここに行ってみたくなりました。

長崎駅からバスで稲佐山ロープウェイの下駅である淵神社までバス移動。(こういう市内バスでもパスが使えるので重宝します。)

淵神社-[稲佐山ロープウェイ]-稲佐山展望台

このロープウェイの搬器は、最近JRでも採用されている奥山清行事務所のデザインによるものだそうです。

稲佐山へGo

長崎らしい山沿いの住宅地の上を行く

稲佐山に来たのは30数年前の初九州旅行でユースホステルのマイクロバスで連れてきてもらって以来のことになります。その時は夜景を見に来たので、比較はできませんが、こんな立派な展望台はなかったはずですよ。

稲佐山展望台

展望台から

こんなのもありました↓
「アオハライド」の出演者などのサインです!
本田翼ちゃん、かわいいな~も

展望台から、長崎の駅、車両基地を一望できます。
が、300㎜レンズではこれがいっぱい。

「ななつ星」しゅぱ~つ
これじゃ~、わかりませんね
少しかすみがかかっているのでますますわかりません。

すでに「ななつ星」は引き上げて側線に移動したところ。そのうち機関車DF200を浦上側に付け替えて出発してゆきました。やはりちょっと遠すぎますねえ。
せっかく新しくなった長崎駅ですが、新幹線ではまた大改築するようですね。このあたりの車両基地も整理されてしまうようです。

下界におりて「ななつ星」を迎えに長与あたりまで行こうかと思ったのですが、ダイヤを見間違えて長与までの普通列車に間に合いませんでした。何やってんだ!

長崎に戻ってきていた「ななつ星」
長崎方には専用塗装のDE10が連結されています。
3日間コースでは湯布院でプッシュプル運転を行う機関車ですね

やむなく長崎駅北側で熊本に向かって出発してゆく「ななつ星」を迎えます。
かろうじて夕日が当たるかと思いましたが、残念。低い雲にさえぎられてしまいました。

長崎から熊本・阿蘇に向かう「ななつ星」

「ななつ星」は豊肥本線にむかいますが、やまびこは久大本線でキャッチする予定。そこで、今晩は博多に泊まることにしていました。
昼飯を食べ損ねていたので、長崎駅ビル内のロイヤルホストで「佐世保バーガー」をいただきました。

具がたっぷりのアメリカンスタイルのハンバーガーですね。

今度は「九州号」の”スーパーノンストップ”便に乗ります。
来るときに乗ったのが”各駅停車”便で、長崎線の場合、間に”ノンストップ”便があるわけではないのですが、路線によっては”ノンストップ”という急行相当便があるので、九州内で統一しているのかもしれません。
5分前に駅前の長崎県営バスターミナルに行くと、福岡行きは、2番ホームとの案内。そこで2番線にゆくとそこに止まっているのは「佐世保行き」?

「あれ、この後か!」でも発車時刻は同じ時刻になっています。

その場にいた運転手に「福岡行きはどこか?」と尋ねると
なんと「地下道を渡って・・・、そのの横にあるからあ」と

「ン、地下道?」そんなものあったのか!

言われた通路に行ってみると、確かに地下に下りる階段が、その先の別ホームの11番線に「福岡行き」が止まっていました。
「こりゃわからんよ・・・・。」
危うく乗り遅れるところでした。ふ~っ。

どうやら長崎では”ホーム”と”番線”は明確に使い分けているらしい。

たしかに別プラットフォームがあります

ターミナルを出発し、市街地中心部の大波止バス停で乗客を乗せ5割ほどの乗りで福岡に向かいます。長崎の背後の山を貫くオランダ坂トンネルを抜けて、長崎自動車道の末端から高速に入った”スーパーノンストップ”は一路福岡へ。

日の長い福岡でもすでに、とっぴりと日が暮れまして真っ暗な中を進みます。
大村、佐賀を通過して福岡に入ります。
九州道は福岡市の東を回ってるので、太宰府インターで都市高速に入り、いったんマリンメッセ近くの千鳥橋JCTで玄界灘の海岸に出てから、西に進み天神北インターで下に降りて、渡辺通りを南下して、西鉄福岡駅に併設された福岡天神バスターミナルに入ります。
実は途中、博多駅をかすめるようなところもあるのですが、この後、下道を通って博多駅隣の博多バスセンターに入ります。福岡に南方面から入る高速バスはすべてこのパターンのルートを通っているようです。博多駅に行くやまびことしてはかなり大回りに感じまあすが、しゃあないですね。

天神北インターまでは、順調にきたものの、渡辺通に入ると、那の津通り、昭和通り、明治通り、国体通りと福岡の名だたる大通りを横切ってゆきますので、かなりの渋滞で時間がかかります。
天神駅をゆきすぎてかなり南下してから新川橋で右折、急カーブで西鉄線に沿ったターミナルへの誘導路に入ったと思ったら、ものすごい急こう配を上って、あれあれと見ている真に、高架の西鉄鉄道線のさらに上、3階の高さにまで上昇し、西鉄天神駅の開場にあるバスターミナルに入ってゆきます。
3階の降車場で、お客さんをおろっしたのち、なんとビルの中でUターンして、反対側の発車ホームにバスが何台か並んでいるのをかすめて、入ってきた入り口から出てきました。

天神バスセンター、奥でUターンします

Uターンエリアの週辺にも出発の順番待ちのバスが多数待機しており、何ともすごいところです。昔、東急の渋谷のバスターミナルにターンテーブルがありましたが、スペース的にはあれぐらいの感じ。

バスはさらに南下し、今度は住吉通を東に向かい、博多バスターミナルに入ります。こちらも天神に勝るとも劣らない狭隘さ。狭い三角定規のような敷地のビルの周りを1周したあと、135°のカーブを切って上りにかかります。2階の降車ホームで下車。
天神と言い博多といいこんな狭いターミナルを日々使いこなしていることに関東人としてはあっぱれと言いたくなってしまいました。

このまま寝るにはもったいないので、もつ鍋の店に行きました。

白みその鍋をいただきましたが、この店の鍋に入っている豆腐は不思議な味付けが
してありました。

ななつ星専用バス!おおお・・・
プレミアム感が満天ですねぇ!
by hanamura (2015-01-24 05:40)

「ななつ星」専用バス、中はわかりませんがナンバーは当然のように7番なのです。このバス、列車の「ななつ星」編成にずっとついて歩いているのですよね。
by やまびこ3 (2015-01-24 07:26)

しおつ

ななつ星、乗るのはちょっと無理なので撮影だけでも行きたいなあ。
しかし、九州まで行くのも今の自分には大変。
バスの存在は全く知りませんでした。
このバスだけでも乗ってみたい(笑)
by しおつ (2015-01-24 22:43)

acehope

こんにちは。
まさか「ななつ星」にも専用のバスがあるとは驚きです。
しかし、この専用バスも豪華さという雰囲気が出ている感じがします。
by acehope (2015-01-25 15:21)

しおつさん
実はパートナーが、海外遠征していたので気軽に出かけてしまいました。(テヘっ)JR東や西もクルーズトレインを導入するようですが、「ななつ星」に比べるとちゃちに見えてしまいますね。
by やまびこ3 (2015-01-25 18:57)

acehopeさん
こんにちは。バス1台で、列車の定員全員を乗れるようにしていると思うので、さほど豪華にはできないのでは?と思って、ベッドの数を数えたら28.3列独立シートの夜行バスぐらいですから、まずまずかなあ。でも造作は素晴らしいのでしょうね。(これも水戸岡でしょうか?)
by やまびこ3 (2015-01-25 19:01)

拙ブログへのコメントありがとうございます。
定年退職したら、記念に「ななつ星」に乗りたいと思って
いますが、確かにこれは気恥ずかしいですね(*´∇`*)
by johncomeback (2015-01-25 20:45)

稲佐山からの俯瞰撮影、雄大でいいですね~(^^)
ななつ星は色的にちょっと目立ちにくいですが、
885系の「白いかもめ」などはいい絵になりそうですね!
by あおたけ (2015-01-25 20:53)

長崎の駅のコンコースにいすを並べて、「ななつ星」歓迎イベントの蛇踊りをしていましたよ。
気分は悪くないと思いますが、少し気恥ずかしいかもしれません。
ぜひ乗って、レポートをアップしてくださいませんか。
by やまびこ3 (2015-01-27 22:54)

稲佐山からの俯瞰ですが、とぎれとぎれながら北上する長崎本線も追うことができます。国鉄色のキハ66/67などは2両入れて撮れそうですが、400mm以上ほしいです。
(写真は300㎜で撮っています。)
by やまびこ3 (2015-01-27 23:01)

流石のSUNQパスもななつ星専用バスには歯が立たないですね。
慣れない土地でのバス利用を不安にさせる要因の一つにその土地だけで通用するローカルルールの存在があるように思いますが、長崎のホームと番線の使い分けはその典型じゃないかと。係の人も相手を見て言葉を選んでくれればいいのに。
by サットン (2015-01-28 10:26)

長崎では本当に危ないところでしたよ。ローカルルールがまかり通りすぎです。
よく思うのですが、バス停に前乗りか後乗りか、前払いか後払いか、ぐらい表示してくれませんかね。

by やまびこ3 (2015-01-28 22:46)