2015.1.10~12  九州~「ななつ星」 バス旅・呑み旅日記(その3) [やまびこ(旅日記)]

由布岳のふもとを巡る一日

博多駅前のホテルで迎えた2日目、「ななつ星」は豊肥本線から久大本線への旅路をたどる日程となっていますが、今回は豊肥本線はカットして、長時間停車が組まれている久大本線由布院の前後で出迎えようと計画しました。

昨夜のうちに、湯布院に向かう高速バス「ゆふいん」号の指定券を入手しておきました。
日田バス、亀の井バスの共同運行ですが、始発の7時49分発は日田バスの担当。博多バスセンターは3階の乗り場で乗車、またまたらせん状の急カーブを降りて、大博通り、国体通りを経由して西鉄天神バスセンターへ、バスセンターの3階でここからの乗客をピックアップします。天神でほぼ満席、アジア系のが外国人観光客の利用も多いようでした。
天神からは前日、長崎からたどってきたルートを逆戻りして、九州道に入ります。
太宰府からは快適な走りになりました。このバスは九州の高速バスの結節点となっている
高速基山バス停も経由します。このバス停については、後程詳細をレポートしようと思います。

その先、バスは鳥栖JCTから大分道に入ります。この鳥栖JCT、南北の九州自動車道と東西の大分道・長崎道が十文字にクロスする、クローバー型ジャンクションで、子供のころ見せられたアメリカの高速道路はこんなだったなあ、と思う雄大な構造をしています。
鳥栖JCTの場合は福岡→長崎方面を直結する通路も追加されており、さらにすぐ西にある鳥栖ICも絡んでさらに複雑になっています。

大分自動車道にはいると、こまめに各バス停に停車してゆきます。それでもJRの特急「ゆふ」と同程度の所要時間ですからJRもうかうかしていられません。15年度に「ゆふいんの森」に新車を投入するとのことですが「ゆふ」を含めた底上げも必要でしょう。
天気も上々(この時点では)湯布院盆地を見下ろして、高度を下げたところが湯布院インター。ここから一般道に入って、由布院駅隣の湯布院バスターミナルにはほぼ定時に定時に到着しました。

ほぼ定刻に由布院駅前のターミナルに到着。
レンタサイクルを借りようかと思ったのですが、前回(去年3月)に続いてまたもソールドアウト。
(いつもこうなのかしら)それではと列車に乗って1駅先の南由布まで行き、撮影地をめざします。

南由布駅から由布岳を見上げます

南由布につくといい天気の元、由布岳がそびえています。
で、ホーム何やら大型のカメラが撮影しています。大分のテレビ局OBCOBSのクルーが取材に来ていました。

鉄道写真を撮りに来たのかと聞かれましてそうだと答えると、撮影させてくれときました。

駅前をうろうろしたりホームから線路を撮ったりといったところを数カット撮っていただきまして・・・これは放映されるのでしょうかね?

南由布から15分ほどの跨線橋に向かいます。ここからは下り列車を由布岳バックできれいに撮れるところです。線路近くに民家を新築しているという情報があったので、雰囲気が変わってしまうのではと危惧していましたが、建築されたのは農作業小屋のような小さな建物で、それほど気にはなりません。その関連か、真新しい電柱が立ってしまったほうが気になりますね。

下り列車は面潰れになってしまいます

下り列車は正面に日を浴びて

下り列車は由布岳をバックにカーブしてきます

ここで、由布岳バックで2列車ほど撮影した後、もう少し由布院駅寄りのカーブで「ななつ星」を待ち受けることにしました。

湯布院の町と由布岳を背景に下り列車を撮ってみます。

キハ200の普通列車

キハ200の単行列車

12時を過ぎ撮影予定のカーブ上に移動。さらに少し高台に幅広のあぜ道があるので、そちらに移動します。この時間帯雲行きが怪しくなってきて、雲が広がってきて、北の山の方ではゴロゴロ言い出したのが気になります。

キハ200がカーブを回ってきました

このあたりまでは日が差してきたのですが、ここにきて雲が広がってきてしまいました。
なんてこった。

後追いですが、「ゆふいんの森」が通過

続いて本命の「ななつ星」ですが、天気は回復せず。残念。

「ななつ星」いい感じです

もう1枚流し撮りで

牽引機のDF200を真横から

ピカピカの質感に興奮します。
午前の撮影は切り上げ、駅に戻って昼食。大分名物の「とりてん」の入ったうどんをいただきました。

体が温まりますなあ

再び駅に行きますと、今度はレンタサイクルを借りることができました。活動スピードが上がります。先ほどの田んぼにもう一度行ってみます。

特急「ゆふ」通過

ここにきて、パラパラと振り出しました。
雨男の面目躍如!なんてことはないけど、立ち往生しそうになります。

ぐっと我慢して駅の北側に移動。2時間ほど由布院に停車していた「ななつ星」が博多に向けて出発します。由布岳バックで撮れる長因寺横まで行ければよかったのですが、雨の中駅から遠くに行くのもはばかられておりましたので、少し駅近くの直線でお茶を濁します。

雨が上がって明るくなったところに「ななつ星」が由布院駅を出発しました。

天気回復す!「ななつ星」

撮影を終了、駅に戻ります。

翌日は熊本に滞在予定でしたので、由布院から熊本に向かいます。
由布院~熊本を直結する観光バス、「九州横断号」があり、これもSanQパスで乗れるのですが、観光バスのことゆえ、経由地が多く時間がかかるため、すでに最終便が出てしまっています。
ために、高速バスを高速基山で乗り換えて、熊本に向かうことにしました。

九州の高速バスは、路線や便によって、自由席制、予約定員制、座席指定制と別れているのでが、由布院線は座席指定制、熊本線は自由席制となっています。昨日のうちに予約しておいた「ゆふいん」号はこれも満席の盛況、亀の井バスによる運行です。

亀の井バスの高速バスです

2時間ほどで高速基山バス停に到着。
ここはPAにバスストップが併設されているので、食事やトイレには困りません。福岡から九州道を南下する高速バスのかなりの部分が停車するので非常に多くの便が停車して乗り換えの便を図ってくれています。

北に向かう福岡、福岡空港、北九州方面、南は鹿児島、宮崎、大分、熊本、佐賀、長崎への各便が停車し、区間によっては乗り継ぎ割引料金も設定されているなど、かなり重要な位置を占めています。

基山バス停に到着する熊本線のバス

高速木基山バス停

乗り換えは広い高速道路の反対側に出る必要がありますので、いったん外の一般道の歩道通路に降りて地下道をくぐり、下り線のバス停に上ります。
案内表示や時刻表のほか、各バスの接近表示器も完備されていて、大変便利。便数も多いので、停車するバスが数珠つなぎになってしまうこともあります。

次の
バスは何分後かな?

熊本行きは交通センター行きの各駅停車便が停車してくれます。良くすいた九州産業交通のバスに乗車。夕刻迫る九州道を一路南下してゆきます。

途中、味坂駅付近で西鉄大牟田線をオーバークロスしますが、とても美しい田園を一直線に走る線路を上から眺めることができました。

しかし、熊本行きの各停バス、停車駅が多すぎます。大した迂回ではないのですが、かなり乗ったような気がして2時間後、熊本ICで高速を降りて一般道路へ。しかし、ここからの渋滞がかなりひどく、たっぷり30分はかかって熊本交通センターに到着しました。熊本も都市高速が必要なほどの大都市になったのですかね。さすがに列車と違い、車内を歩き回れないバスで都合4時間近く乗ると疲れますね。

湯布院(1520)-[ゆふいん]-(1641)基山
基山(1726)-[ひのくに]-(1859)熊本交通センター

20分ほど遅れて熊本に到着。

熊本城ライトアップ中

天草の海の幸いただきました

熊本、海のものも山のものもうまいんですよ。