2015.1.10~12  九州~「ななつ星」後記 バス旅・呑み旅日記(その4) [やまびこ(旅日記)]

2015.1.12-1 立野のスイッチバック探訪

1月12日(月)

今日は、「ななつ星」は1日お休み。
何を撮ろうかと考えます。
博多以北の鹿児島本線で貨物列車を撮ろうかとも考えたのですが、連休中の月曜日ですから運休も多いだろうとダイヤを調べると予想通り、早朝から活動しないと、もともとそれほど多くの列車をキャッチできるようではないようです。

先日、中井誠也さんの番組で熊本電鉄の青ガエルが2015年中に引退という話をしていたのを思い出しました。それではと、熊本に来ることにしたのですが、1日熊本電鉄に貼りつくというのは少しもったいない。で、考えたのが天気が良ければ、立野のスイッチバックに行こうというアイデアです。

立野までは、うまい具合に、九州横断バスや熊本-大分の都市間連絡バスで行くことができます。
というわけで、熊本交通センターから大分行きのバス、その名も「やまびこ」号に乗りました。九州産業交通のバスになりました。

熊本交通センター(727)-[やまびこ]ー(839)立野

今度は益城熊本空港インターを経て、熊本空港を経由、肥後大津で国道57号線に入ります。
快晴に近い好天で阿蘇山の煙もよく見えます。

阿蘇山の外輪山に取り付いて勾配を上ってゆきますが、多くの区間が4車線になってるのに加え残りの区間も4車線化工事が行われています。何回か、豊肥本線と交差したのち、立野の集落の中にある立野バス停に到着。

大分行き九州産交バスで立野に到着

うれしいことにバス停は立野駅からかなり上にあり、スイッチバックの2段目と3段目の間に相当する高さに到達することができました。
撮影ポイントとして有名な集落の上のポイントまで旧坂を上ってゆきます。集落内では、土石流のあとの対策工事が盛んにおこなわれていました。

工事の方に挨拶しますと
「あそぼ~いですか」と声がかかります。
集落を抜けて西側の撮影ポイントに到達できました。

棚田の上の方からスイッチバックする線路の3段目を見下ろすポイントにカメラを構えました。この路線では普通列車にはキハ40のエンジン強化改造のキハ140型、特急列車にはキハ185型がメインに使われています。

早速下ってきたキハ140の2両編成を1枚

雲がとびとびに流れてきますのでマンダ~ラになりそう。ヒヤヒア。

2段目と3段目の転換ポイントの引き込み線がの出入りがちょうど見えるところにありますが、その向こうに熊本空港の滑走路が眺められるという面白い構図が得られました。

引き込み線でスイッチバックしています

今度は下から特急「九州横断特急」号が上ってきました。

2段目の線路を登ってきました

進行方向を変えて

眼下の勾配を登ってゆきます

これは楽しいぞ!
もう1段上の棚田の上の雑木林に上りまして、次の普通列車を撮影します。

転向ポイントで折り返してきます

短い直線区間を行く

ひょひょひょ~。面白い。

反対側に回ってみますと阿蘇山の煙をバックにくねりながら山を下ってくる気動車をキャッチすることができます。

「九州横断特急」が下ってきました

さらに普通列車も

阿蘇中岳を背景に急勾配を下ってきます

さて、本命の「あそぼ~い」の時間です。

線路沿いに近づいてみますと、先ほどの土木工事の影響で、本線横のなんとも目立つところに「作業中」の看板が立っています。これはかわせないので仕方がありません。

キハ140の2両編成普通列車
看板、邪魔ですね

今度は「あそぼ~い」がのぼってきます。

折り返しポイントを通過してきます

キハ183系気動車の「あそぼ~い」
パノラマスタイルの先頭車がかっこいいです

非常に短い時間で、いろいろな構図を楽しめるこのあたり、大変おもしろい撮影地でした。

国道まで下って、熊本に戻ることにします。

立野(1156)-[やまびこ]-(1304)熊本交通センター

今度は大分バスの受け持ちですが、3列シートの夜行高速バスの格下げ車両がやってきました。結構な乗客数でしたが、熊本空港で下車する人が意外に多かったようです。

<もう少し続きます>

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-29 07:07)

やはり九州はイイですねぇ!(国鉄時代はもっと・・・)
緑の田んぼは、もうすぐレンゲが咲きそう(?)
by hanamura (2015-01-29 07:32)

JR浜松

こんな情景のところに頻繁に行く事が出来ていたら、作ってしまっただろうな。スイッチバックのある光景に憧れます♪
by JR浜松 (2015-01-29 17:54)

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台は復興景気で新しいビルがどんどん建ってます。

熊本には30回以上行きましたが、仕事なので阿蘇に
行った事がありません。遊びに行きたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-30 05:57)

やまびこ号に乗られましたか。車窓が楽しそうですね。
天気も良く「牧歌的」という言葉がピッタリ来る光景の中スイッチバックを眺めるなんて堪りませんねえ。
by サットン (2015-01-30 19:10)

ソニックマイヅルさん
天気もよかったし、阿蘇山の噴煙も良く見えて楽しいハイキングになりました。一部畑に転用されていますが、棚田が健在なのもうれしいです。
by やまびこ3 (2015-01-30 21:10)

九州の鉄道風景、関東のような障害物が非常に少なく、乗っても撮っても楽しめますね。自然の中を行く妃殿下路線は特に趣があります。
by やまびこ3 (2015-01-30 21:12)

JR浜松さん
7,8両編成が折り返せるスイッチバックの模型はNゲージでもスペースが相当入りそうですね。あ、うちの近くの箱根登山スタイルなら省スペースでできますが。(笑)
by やまびこ3 (2015-01-30 21:14)

阿蘇山の噴火の気配があってちょっとばかり緊張しますが、鹿児島よりは灰の影響はないようですね。阿蘇山、いまかなりの部分立ち入り禁止になっています。
by やまびこ3 (2015-01-30 21:16)

「やまびこ」号の車窓、本当はここからが景色がいいのですよね。
まあ仕方がない。去年は雪に泣かされましたが、今回は非常にいい天気で楽しいハイキングになりました。
by やまびこ3 (2015-01-30 21:19)

豊肥本線のスイッチバック、
阿蘇の高原らしい雄大な眺めでいいですね~(^^)
ひとつの列車をいろんなアングルで楽しめるのも、
スイッチバック撮影の醍醐味で面白いですね!

by あおたけ (2015-02-01 19:42)

立野というと、鉄道ジャーナルに昔載っていた竹島さんのキューロクの添乗レポートを思い出してしまうのですが、こんなに開けた明るいところだったのですね。春~夏にも行ってみたくなってしまいました。
by やまびこ3 (2015-02-02 20:50)