SSブログ

冬の装いの伊豆急電車撮影記(大俯瞰編) [はつかり(鉄系)]

DSC_2300.jpg
冬の装いの伊豆急電車撮影記(大俯瞰編)
2015.1.24-2 荒波砕ける海岸を行く伊豆急行


伊豆急撮影地探索の続編です。
崖の上の135号線に戻って、目の前のコンビニで小休止。大俯瞰ポイントを求めて少し北側の小道をたどってみます。畑の横を抜けると雑木林の中にいわゆる“テッちゃん道”ができていました。ようし、ここに違いない。
緩やかに下ってゆき、海岸の断崖の上に出たようですが、見通しがきくところがありません。ずんずん進んでいきますとやった~!素晴らしい断崖の上に出ました。

ここ、ここ!

早速カメラをセットしまして、列車を待ちます。

早速やってきたのは、先ほど下って行ったばかりの「マリンエクスプレス踊り子」

DSC_2221.jpg
E259系成田エクスプレスならぬ「マリンエクスプレス踊り子」



下り普通列車の時間ですが・・・・
やってきたのはリゾートドルフィンのリゾート21車両

DSC_2240.jpg
やはりこのカラーリングが海辺には似合いますね



すぐに下りのリゾート21充当普通列車がやってきます。


DSC_2252.jpg
リゾート21「黒船電車」



今日は「リゾート踊り子」の運転もあります。

DSC_2269.jpg
「リゾート踊り子」



DSC_2273.jpg
10両編成の「踊り子」もすっきり撮れます



トンネルに突入するところも

DSC_2280.jpg
今度は海を大きく入れた構図にします



海を大きく入れるのもいいですね。

DSC_2289.jpg
「スーパービュー踊り子」がとんえ宇rから顔を出しました



本命の100系電車がやってきました。

DSC_2299.jpg
1両しかないのが残念



DSC_2306.jpg
トンネルに入ってゆきます



この間わずか1時間ばかり、いろいろな車両が楽しめる伊豆急です。


<いったん完>



nice!(30)  コメント(12) 

nice! 30

コメント 12

JR浜松

ジオラマを作る上で、参考になります。
ここに行く勇気が無くて、撮影出来ませんでしたから(家族連れでした)
やはり結構な長さですね。
これじゃ2m程のスペースがいります。とてもそんなスペースを割けませんのでいつものデフォルメです(^^。

by JR浜松 (2015-02-08 07:51) 

ジジコッす

E259系成田エクスプレス車両も走っているんですね!
by ジジコッす (2015-02-08 10:18) 

あおたけ

伊豆急編、俯瞰ポイントからのカットもいいですね~。
単行の100系も伊豆急らしくてマッチしていますが、
この雄大なポイントには長い編成の「踊り子」などが
またいい絵になりますね(^^)
by あおたけ (2015-02-08 14:11) 

しおつ

たった1両でも存在感ありますね。
ラストの写真、車両と海の色がぴったりと感じました。
by しおつ (2015-02-08 19:14) 

サットン

伊豆急リゾートのバリエーション、カラフルですね。
確かに電車の単行ってどこか納まりが悪く感じます。

さて、いよいよ運営移管が目前のKTRですが、「くろまつ」の実質値上げが発表されました。手頃な価格だった地酒コースがディナーコースに置き換えられるそうです。
by サットン (2015-02-09 11:23) 

gardenwalker

こんばんは
やっぱり、伊豆急はハワイアンブルーなんですねー♪
スポットライトのように照らし出されたカットが
ドラマチックですね~^^
by gardenwalker (2015-02-09 22:23) 

やまびこ3

JR浜松さん
巨大なジオラマを見るようなこの景色。レイアウトで実現したくなるのも道理ですよね。
by やまびこ3 (2015-02-09 22:44) 

やまびこ3

ジジコっすさん
コメントありがとうございます。
成田エクスプレスの車両(E259系といいます)は、伊豆急のほか、富士急行までも乗り入れています。「踊り子」にも本格的に新型車両を入れてほしいところなんですが。
by やまびこ3 (2015-02-09 22:46) 

やまびこ3

あおたけさん
この海岸線の路線、よくぞ作ってくれたという感じですね。
西武と東急の確執がなければ、もっと海岸を走る区間が多かったとも聞きます。本当だとすればちょっと残念。
この路線にはストライプ塗装の「踊り子」も似合うように思います。
by やまびこ3 (2015-02-09 22:49) 

やまびこ3

しおつさん
海沿いの区間を行く100系電車。潮風の中を走るのが気持ちよさそうです。しおつさんの地元近くの富士急行の1000系復活塗装車を持ってきても似合いそうですね。
by やまびこ3 (2015-02-09 22:56) 

やまびこ3

サットンさん
リゾート21、そろそろ次の新車でも入らないかなあ。
北近畿タンゴ鉄道は、バスツアーのウィラーの傘下に入るのでしたね。少しでもいい方向に行ってくれるといいのですが。Webに乗っていた開業記念のフリー切符買っておこうかと思ってしまいました。

by やまびこ3 (2015-02-09 23:01) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
100系電車が来るころには日が傾いて山影が伸びてきたために、明るいところに顔を出した瞬間がきれいに輝きました。一番下の写真のように海を大きく入れたのが正解ですかね。
by やまびこ3 (2015-02-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。