SSブログ

春めく伊豆の海を行く伊豆急 100系電車 (その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_2470.jpg
春めく伊豆の海を行く伊豆急 100系電車 (その1)
2015.2.1 あのカーブを曲がったところで



伊豆急100系撮影、2週目になります。
今回は、伊豆北川で遠景を撮ってから、伊豆熱川-片瀬白田間の新撮影地に向かう予定で降りましたが、なんということか!出発時間を1時間間違えてしまいました!
熱海駅まで来て接続電車がないのに気が付くという体たらく!

やむなく伊豆熱川に直行。熱川駅を通過する100系電車を撮影することにしました。
伊豆高原で出発スタンバイしている100系電車を追い越して伊豆熱川に到着。

わずか6分後に団体列車が追いかけてきますので対岸の山の上にいぞぎます。ちょっとした展望が開けているところから熱川駅のホームが見下ろせます。
温泉の湯気の向こうを団体電車が走ってゆきました。トップにこの写真を挙げています。


本命の撮影地は伊豆熱川ー片瀬白田間の国道135号線に沿ったところで、熱川から坂を上って15分ほどで海沿いに出たところが撮影地です。ここから海岸を行く伊豆急行線を眼下に望むことができます。

DSC_2481.jpg
岬を回る8000系普通電車



なに、車両が小さいって!
そりゃそうです。何しろ見えているのは一駅先の区間(片瀬白田ー伊豆稲取間)の海岸線ですから。

DSC_2486.jpg
今度は「スーパービュー踊り子」


DSC_2507.jpg
岬を回ってゆきます


この時間になると、ほぼ完全な逆光で、海面の反射がきつくて、電車の色がわかりませんね。

DSC_2542.jpg
リゾート・ドルフィンが上ってきました



100系団臨が戻ってきました。

DSC_2637.jpg


DSC_2638.jpg
伊豆稲取から戻ってきた100系電車
前週レポートした通り下田まで行って帰ってきたものです



今度は国鉄特急色の「踊り子」が下ってゆきます。

DSC_2651.jpg
OM8編成はこのところ109号、110号の土日の臨時に張り付いているようです



100系団体列車が動き出しました。
海の見える片瀬白田駅で、ランチをスタートし、しばらく海岸沿いで海の眺めを楽しめるのですね。

DSC_2688.jpg


DSC_2696.jpg
カーブを回って岬を巡ってゆきます



海を見ていると目が痛くなるようです。
そろそろ次のポイントに移動します。

片瀬白田駅にむかっ下ってゆきますと、もう1か所、海岸が見えるところがありました。


DSC_2707.jpg
リゾート21・黒船電車が下ってゆきました
今週も2本運用に入っています



DSC_2726.jpg
「マリンエクスプレス踊り子」E259系が南に向かいます



続いて、片瀬の町の背後から眺めてみようと思います。


<続きます>











nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

あおたけ

バナナワニ園をバックにした100系、
熱川らしくていいカットですね〜(^^)
さすが、伊豆急の撮影ポイントは
いろいろと知り尽くしていますね!
by あおたけ (2015-02-12 15:36) 

やまびこ3

あおたけさん
バナナワニ園は遅刻した苦肉の策だったのですが、結構面白い画面になったので結果オーライ!
カーブのポイントも早朝のサイドに日が当たる時に行きなおしたいですね。
by やまびこ3 (2015-02-13 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。