SSブログ

春めく伊豆の海を行く伊豆急 100系電車 (その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_2864a.jpg
春めく伊豆の海を行く伊豆急 100系電車 (その2)
2015.2.1 片瀬白田の大俯瞰



遠景の撮影の後は片瀬白田駅に向かって135号線を下ってゆきます。
右手のとある寺の裏山から片瀬白田駅が見下ろせるような感じでしたので、鐘楼のわきを抜けて登ってゆきます。見える見える!太平洋を背景にして片瀬白田駅がばっちりです。

片瀬白田駅に普通電車が入ってきました。
駅本屋は陸側(写真右側)で、列車交換がないときは上下列車とも本屋側に入りますが、この電車は列車交換があるのですね。

DSC_2751.jpg
特急を退避する8000系普通電車


DSC_2757.jpg
ストライプ塗装の185系「踊り子」が通過してゆきます



海をいっぱい入れた構図でも1枚

DSC_2785.jpg
「SV踊り子」通過中



DSC_2790.jpg
「リゾート・ドルフィン」も1枚


少し角度を変えまして

DSC_2824.jpg
「マリネクスプレス踊り子」が上ってゆきます


DSC_2838.jpg
リゾート21「黒船電車」



DSC_2864a.jpg
海をバックに行く[踊り子」



左手が利島、正面が新島tと式根島、右手が神津島と伊豆七島がよくみえました。


DSC_2884.jpg
100系電車が戻ってきました


DSC_2898.jpg
しばらく停車したのち、熱川に向かって出てゆきます


今日の撮影はここまでとしました。
帰りの電車は、伊豆北川で南下する100系電車とすれ違いましたので、やはり伊豆高原にいったん収容するダイヤだったようです。

次の機会が、楽しみになってきました。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 10

JR浜松

うわぁ〜、良い眺めですね☆
線形が分かると制作熱が上がってきます(汗)
by JR浜松 (2015-02-11 14:01) 

しおつ

8000系と185系の交換、意外と絵になりますね。
by しおつ (2015-02-11 18:45) 

hanamura

遠くまで良く見えますねぇ~。伊豆七島ぜんぶ?
あぁ、やっぱり山に登るべきでした。(反省)
by hanamura (2015-02-12 07:01) 

あおたけ

交換駅の雰囲気がよく出たいい俯瞰ポイントですね!
しかも背景の海も雄大で素晴らしいです(^^)
改正のお天気に恵まれて、
伊豆急100系のいい記録ができたのではないでしょうか。
by あおたけ (2015-02-12 15:39) 

やまびこ3

JR浜松さん
片瀬白田駅、すっきりした直線とカーブで構成されていて模型のようです。ホームから海が見える駅はいいですね。
by やまびこ3 (2015-02-13 20:45) 

やまびこ3

しおつさん
しおつさん得意の俯瞰撮影にトライしてみました。だんだん185系にも貫禄が出てきたようですね。8000系をかわしてゆくのも様になっているようです。
by やまびこ3 (2015-02-13 20:49) 

やまびこ3

hanamuraさん
私、高いところ大好きなんです。というわけで、俯瞰撮影になると力が入ります。大島から神津島あたりまで見渡せました。
by やまびこ3 (2015-02-13 20:57) 

やまびこ3

あおたけさん
ちょっと遠いので、かなり寄らないと小さくなってしまいますが、いい天気出明るさが稼げたので何とかなりました。100系は、2,3枚目の正面からの構図のほうが良かったかもしれません。
by やまびこ3 (2015-02-13 20:59) 

サットン

185系ストライプ、リゾートドルフィンに157系国鉄特急色。
春の伊豆半島は復刻色満開というところですね。
by サットン (2015-02-14 18:24) 

やまびこ3

サットンさん
今年は河津桜時期の100系の運転がなさそうなのが残念ですが、伊豆の春、何回いことありそうな感じがします。
by やまびこ3 (2015-02-16 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。