SSブログ

100年支える [はつかり(鉄系)]

DSC_2392.jpg
100年支える
東京駅に行ってみました


東京駅の3番ホーム(旧2番ホーム)。京浜東北線と山手線の南行電車のホームに東京駅建築当初からの柱が10本ほど残っていました。
一昨日のニュースでこの遺跡が撤去されたという記事が流れていました。

少し前に、この柱を取材してきました。

3番ホームの南端付近に行ってみますと・・・・これかあ


DSC_2378.jpg
裾の部分のデザインがいいですねえ



おやっ!白いのもあるんですね!

DSC_2416.jpg
白いのは上部のデザインがステキです


ちょうど、東京駅100年トレインがやってきました。100年+100年ですね。

隣の4番ホームに「スーパービュー踊り子」が入ってきました。


DSC_2437.jpg
近代的な特急電車と古風なホームの柱



DSC_2442.jpg
柱が並ぶ6番線に入るE233系京浜東北線



考えてみれば、京浜東北線は東京駅の開業とともに運転を開始したわけですから、この柱たちは、開業時のドタバタ劇を見ていたんですねえ。

DSC_2451.jpg
このグリーンの柱は架線柱につながっているらしいですが、確認するのを忘れました


DSC_2463.jpg
宮殿のような柱と軒先の様子が美しい


DSC_2465.jpg
SVOが回送となって出てゆきました


3月からは田町に向かう回送電車も大幅に減ってしまうんでしょうね。

これまであまり気にも留めていなかった100年柱ですが、東京駅リニューアルとともに少しばかり注目されるようになったのもつかの間、100年支えた柱はいったん撤去されてしまいましたが、2本だけは記念物として3番ホームのどこかに設置されるらしいです。

<1月31日取材>
nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 10

hanamura

ラジオで聞いたニュースの画像を、
このように確認できるのは、
ウレシイですねぇ。
by hanamura (2015-02-18 06:28) 

suzuran6

残しておいて・・・とは思うものの、さすがに強度的にはむりですよね。
どこかに展示してくれるんでしょうから、それをじっくり鑑賞しあしょう。
by suzuran6 (2015-02-18 18:49) 

あおたけ

先日、私もこの柱のニュースを見ました。
老朽化のための置き換えは残念という気持ちがある反面、
100年間ずっと支えてきた柱だけに
おつかれさまという気持ちもありますね。
貴重な柱だけに、しっかりと保存展示されることを
願っています。

by あおたけ (2015-02-18 19:25) 

サットン

この柱、かつて東京駅を利用していた頃から気になっていました。今様の電車との取り合わせが何ともちぐはぐで。
煉瓦造りの高架橋といい東京駅周辺は新旧が見事に混在していますね。
by サットン (2015-02-20 11:26) 

arail206

あらら・・
すみません。同じ話題を記事にしてしまいました。
歴史ある柱なのでうまく生かしてもらいたかったです。
by arail206 (2015-02-21 00:03) 

やまびこ3

hanamuraさん
わたしも、世界ふしぎ発見か何かで、遠からず撤去されると知って行ってみた次第です。ぎりぎり間に合ったって感じですね。100年前にこんな立派な柱を多数立てたのですね。
by やまびこ3 (2015-02-21 17:56) 

やまびこ3

suzuran6さん
丸の内駅舎はリニューアル復元されましたが、ホームの一部でも当時を再現してくれませんかねえ。ホームの混雑がひどくて難しいのでしょうか?
by やまびこ3 (2015-02-21 17:59) 

やまびこ3

あおたけさん
パリやロンドンの駅を見ていると、古いものと新しいものをうまく調和させているように見えるのです。利用者の多い日本ではなかなかむずかしいとは思いますが、できるだけの知恵を絞って、活用しながら残してほしいものです。
by やまびこ3 (2015-02-21 18:34) 

やまびこ3

サットンさん
有楽町~新橋の煉瓦造り高架もいい雰囲気を残していますねえ。
きっちりメンテナンスして長く使ってほしいものです。東京駅の周辺は駅舎以外すっかり変わってしまいましたが、線路沿いはかなり残っているんですよね。

by やまびこ3 (2015-02-21 18:37) 

やまびこ3

arail206さん
もっと空いている時間に隣のホームからも撮っておけばよかったと今になって思ってしまいます。すっきり撮れる柱は意外に少なかったので、苦しい構図になってしまいました。
by やまびこ3 (2015-02-21 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。