SSブログ

国鉄色「踊り子」撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_3284.jpg
国鉄色「踊り子」撮影記
2015.2.21 185系 東海道線 石橋鉄橋



特急「踊り子」に使用されている、国鉄特急型 185系電車。
この中でもOM08編成と呼ばれている7両編成の特急電車は、数ある185系電車の中でも唯一旧国鉄の特急色に塗られていてファンの間では人気のある存在です。
もともと185系電車は、田町車両センターと大宮車両センターに配置されていて、それぞれ異なる塗装が施されていました。田町車両センターでは国鉄時代の登場時のななめストライプ塗装から、JRになって湘南色のブロック塗装、大宮では登場時の新幹線リレー号塗装からエクスプレス色と呼ばれる白地にグレーと赤のスクエアー柄の塗装となっていました。4年ほど前に各地のリバイバル塗装に呼応するかのように、田町区の1本がななめストライプに、また大宮区では1本が旧型電車の80系に似せた湘南色に、そしてOM08編成が国鉄特急色に塗り替えられました。その風貌が、旧国鉄の157系特急電車に似ていることから、157系で運転されていた特急にちなんで「あまぎ」色とも呼ばれる存在になりました。

その後、品川地区の再開発事業に合わせて田町区は廃止され、特急型車両は大宮に移籍、在来線の特急列車「あかぎ」「水上」などの削減もあって、一部は廃車されたり団体列車や修学旅行列車に使用されるケースが多くなってしまいました。湘南色は比較的早期に退役してしまいましたが、大宮に統合されたことで、「あまぎ」色のOM08編成が東海道本線の特急「踊り子」や東海道の「通勤ライナー」に使用されるケースも増えてきていました。
ところが、大宮の185系、もともといた車両も写ってきた車両もどういうわけか、東海道の登場時のななめストライプ塗装に塗り替え統一されることになったようで、湘南ブロック塗装やエクスプレス塗装車が次々と塗り替えられてきているのです。
そんな中残っていた「あまぎ」色のOM08もファンのうわさでは、2月末からの検査で塗り替えられることが決まったようで、この週末の運転が最後の撮影チャンスになるとのことでしたので、好天の予報の土曜日、石橋まで出かけてきました。
この日の「国鉄色」充当列車は、八王子からの臨時列車「はちおうじ踊り子」です。東海道の特急群の中で一番朝早く通過し、夕方遅くなってから八王子に戻る列車ですので、午前中好天の予報もあったので、朝から出かけてまいりました。

早川駅で下車し、8時前石橋のミカン山に登りますと、いつもはこの時間は空いているミカン山の東寄りのポイントにすでに10人近くの方が集まっていました。国鉄色の人気侮れません。

このあたりでは南北に走る東海道本線を朝早く順光で撮れる場所は、東海道のトンネルの上に東に張り出している岬を巡る農道のわずかなスペースだけになりますので、撮影キャパシティは大きくはなくせいぜい7,8人。それでも何とか隅っこに入れてもらうことができました。午後になれば南側や西側から相模湾をバックに見下ろす構図が一般的でキャパシティは飛躍的に増えます。

この方向からの撮影は、まだ「ムーンライトながら」がJR東海の373系電車で走っていて、折り返しの下り普通電車もこの特急車両だったころの2009年以来(MLが運転されていない時も373系電車でした。)ですからずいぶん前になります。

予想よりも雲が多く、ひやひやしますが、なんとか青空が広がってきました。残念ながら丹沢山塊は雲の中にかすんでしまいました。

DSC_3270.jpg
EF210がけん引してやってきた2053列車
盛岡からやってくる「トヨタロングパスエクスプレス」
そろった青いコンテナが美しいです



回送の185系電車などを見送ったあと、「はちおうじ踊り子」がやってきます。小田原駅近くのトンネルを抜けてくるところがはるかに見え、早川のトラス橋をくぐって近づいてきます。

DSC_3296.jpg
やった~\(^-^)/、「あまぎ」色を順光で撮れました~!
7両編成なので長さもぴたりとはまりました



「あまぎ」色が通過してしまうと、撮影地を離れる方が多く、少し場所を移動します。と、いよいよ雲が広がってきました。小田原には日が当たっているのに、石橋は雲がかかっているのはよくあること。


DSC_3304.jpg
回送の185系電車
いまや湘南色ブロック塗装も少数派になってしまいました



DSC_3313.jpg
「踊り子103号」湘南色



DSC_3319.jpg
貨物列車5075列車



もはや天気が回復しそうもないので、下山します。
下山途中、やってきた「リゾート踊り子」の回送電車を記録しておきます。

DSC_3332.jpg
伊豆急2100系電車の回送です


次の「スーパービュー踊り子」に2週前にも見かけた「河津桜ラッピング」車が使われているという情報が入りましたので、これも記録しておきます。

DSC_3346.jpg
桜をちりばめた「スーパービュー踊り子1号」


1編成だけ桜ラッピングを施しているのは何とも粋なことですが、これを至近距離で記録できたのもラッキーでした。

寒さの中にも春らしさが感じられる石橋でした。


<完>





nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

hanamura

うわぁ~カッケー(カッコイイ)!
(素直に喜ぶタイプです。)
スーパービューにも乗りたいなぁ。
by hanamura (2015-02-22 18:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨年「大人の休日倶楽部」を利用して、踊り子号に乗りました。
フツーの185系の車両でした(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-23 10:14) 

あおたけ

OM08、やまびこさんもバリ順ゲット、
おめでとうございますヽ( ´¬`)ノ
石橋の海側、いい感じにあまぎ色が映えましたね♪
ちなみにSVOの桜ラッピングは、
全編成に施されるそうですので、
キャッチする機会が増えますね(^^)
by あおたけ (2015-02-23 19:55) 

やまびこ3

hanamuraさん
石橋の俯瞰で見る特急色も最後かもしれません。
なんとか次の伊豆特急車両入れてくれないですかねえ。
by やまびこ3 (2015-02-23 21:06) 

やまびこ3

johncomebackさん
今年も大休発表されましたね。北陸は対象から外れたようです。
別の東京からだと北陸パスがありますが、仙台からだとどうでしょうか?
by やまびこ3 (2015-02-23 21:08) 

やまびこ3

あおたけさん
おかげさまでOM08編成ぎりぎりでやっと順光で撮れました。SVOのラッピング、全編成に施すのですか?河津桜のシーズン終わっちゃいそうですけど、3月いっぱいでしょうか。
桜が目立たないので、あおたけさん得意の流し撮りにチャレンジしてみたいです。

by やまびこ3 (2015-02-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。