日本海の味探訪ツアー<1> [やまびこ(旅日記)]

日本海の味探訪ツアー<1>
2015.2.14-15 冬の新潟・旅行記

冬恒例のびゅ~ポイント消化ツアー。
(ご注意:この記事は非テツです。)

JR東日本のびゅ~カードのポイント制度、JRのチケットやSuicaチャージの場合、なかなか還元率が高いこのサービス、1泊2日ツアーの1人分ぐらいは1年のうちにたまってしまいます。
今年の冬の家族旅行は越後路、村上の瀬波温泉に出かけました。
本来は、「越のShukura」で、しこたま地酒をいただこうと狙っていたのですが、なんと、「越のShukura」は冬期間、運休中!
しかし、動き始めてしまった新潟モーメントは止めることができず、上越新幹線で日本海を目指します。

トンネルを抜けて、雪野原へ。

上越新幹線、越後湯沢をすぎるとが~らがら、これってやばいんじゃないの。

新潟につきました

新潟駅、在来線の高架化工事の真っ最中ですが、こんなやつが止まっていました。

「北越4号」は新潟車両センターの485系K1編成のようです

でも乗るのはこの子です↓

新潟支社のリゾートトレイン「きらきらうえつ」

「きらきらうえつ」、座席は普通のシートですが、2号車の「茶屋」が特徴です。列車出発前にさっそくカウンターで利き酒セットを注文し、「茶屋」の予約券をいただきます。
海側のサロン風のテーブルを使って地酒を楽しむことができます。以前は自由席だったので、最初に陣取ったグループが、長居してしまい結局最後まで空くことがなかったので、去年から1グループ40分の時間制限制になりました。

最初の時間帯は10:14の出発から10:55まで、次は11:00~となります。うまいぐあいに1番目の時間帯が取れました。何しろ目的地には11時過ぎについてしまいますんで・・・。

利き酒は6種類ほどの中から3種類を選んでいただくことができます。
大きめのちょこのもっきりで3杯で2合弱ぐらいあるでしょうか。

鶴岡の孫六、村上の太洋盛、〆張鶴の吟醸酒を選びまして、つまみに、村上の鮭の漬け焼きがついてきます。うまいうまい。ちょこっと飲むには40分ぐらいがちょうどいいのかもしれません。
ちょうど目的地につきました。

村上駅到着

塩引き鮭の歓迎
鮭のぼりも歓迎してくれます

何回も乗り換えたことはあるのですが、下車して町の中に出るのは初めてです。
「汽車」の歌はこのあたりの羽越線がモデルのようで、「汽車」の石碑が駅前にで~んとありました。

そう、今日は村上郊外の瀬波温泉に来たのでした。
まずは村上市内の観光と昼食。

ちょうどやってきた市内巡りのバスで市の中心部に向かいます。

村上といえば、村上牛!

村上牛レアステーキ丼いただきました~!
うまかったけど、高かった~(>_<。)\ イタタ

村上といえば、鮭!

気分は吉永小百合さん

塩引き鮭の喜っ川さんでは工場の一部も見学できました。

塩引き鮭は腹を2か所開いて塩漬けにした鮭の尾に縄をかけて干したもの

村上といえば、城下町

村上藩の中級武士の武家住宅、若林家住宅を見学。
囲炉裏の火を起こしていたボランティアのおじさんがじっくり説明してくださいました。

武家屋敷にも鮭

村上の大祭では、「おしゃぎり」と呼ばれる山車の引き回しが行われるのですが、この山車の展示館「おしゃぎり会館」がありました。

きらびやかな山車が保管されています

よく知りませんでしたが、昔から観光の題材としてポスターに描かれていたと見えて、多数のポスターが展示されていました。

DISCOVER JAPANのポスターとはお涙ものです

この後、鮭の水族館であるイヤボヨ会館を駆け足で見て(この時期には稚魚しか見ることはできません)、駅に戻り、宿の送迎バスで今日の宿泊地、瀬波温泉に向かいます。

------------------------------------------------------------------------------------

やってきたのは瀬波温泉 「大観荘 せなみの湯」さん

ここにも鮭の塩引きがつるしてあります

7階の客室に通され、早速温泉に入ります。

風が強くて、露天風呂はかなり寒かったもののいい温泉です。

こちらは3階にあった展望檜風呂

湯めぐり手形もいただいたので隣の旅館にも行ったりして都合4回入りましたよ。

お楽しみの夕食

まだまだ入りきらないほどです

日本海に来たからには魚を食べないと

村上牛を鉄板焼きで
ご飯は岩船産のこしひかりをその場で炊き上げます

村上牛のすき焼きもいただきました

もうおなか一杯というところへ・・・・

ノドグロの煮つけ

巨大な塩引き鮭の焼き物

この旅館、いろいろ料理が選べて、もう死ぬほど食べました。

おなか十杯ぐらいたべたか~!
鮭ばかり写真を撮って、酒の写真を撮るのを忘れました。
知りませんでしたが、村上は「〆張鶴」の酒蔵があるのです。もちろんいただきました~。
(酒について詳しくないので、評論できませんが。)

「法医学教室シリーズ」の名取裕子を見ながら眠ってしまいました・・・・、く、苦しい・・・・

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しいレアなステーキ丼ですね!超うらやましいです。北陸方面に旅をしてみたくなりました。やはり列車が良いですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-23 21:07)

skekhtehuacso

電車もお酒もお肉もお宿も、みんなうらやましい。
それにしても、レアステーキ丼は本当にレアですね。
きっとかまなくても、とろけちゃうんでしょう。
by skekhtehuacso (2015-02-23 22:39)

今回は奥さまとお二人で、
羽越線の食べ鉄を楽しまれてきたのですね!
非鉄とおっしゃりながらも、
きらきらうえつの乗り鉄を組み込むとは、
さすがのプランニングです(^^)
レアステーキ丼・・・お写真を見ているだけで、
もうヨダレが止まりません (゚¬,゚*)ジュルルル
by あおたけ (2015-02-24 10:03)

こりゃ堪りません( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
酒びたしで地酒、目の毒です。
by johncomeback (2015-02-24 22:47)

teruteru

肉に魚にお酒に素晴らしいですね。
by teruteru (2015-02-26 00:39)

suzuran6

私、鮭だけでもいいです。昔は当たり前に売っていた熟成された「鮭」!!
実はそれだけでヨダレが・・・
by suzuran6 (2015-02-26 11:46)

ソニックマイヅルさん
レアステーキ丼、うまそうですがどうも薄すぎて食べ応えがありません。重ねてご飯が見えないようにしてくれるぐらいなら良いのですが。
by やまびこ3 (2015-02-26 21:41)

skekhtehuacso さん
冬の新潟うまいものばかりでした。私も酒がわかればもっと楽しめたのですが・・・。ほどほどに飲んで腹いっぱいになってしまいました。
by やまびこ3 (2015-02-26 21:44)

以前乗った時に試せなかった「きらきらうえつ」の利き酒をようやく試すことができました。ステーキ丼もよかったですが、宿の夕食が死ぬほどうまくて量も十二分でございました。
by やまびこ3 (2015-02-26 21:50)

宮城の酒もうまいですが、新潟の酒もうまい。酒の種類はわからないですが、酒びたしには日本酒が合いますなあ。
by やまびこ3 (2015-02-26 21:55)

terterさん
冬の旅行はやはり食べ物が楽しみになります。
温泉に魚に酒、うまいにも雲堪能させていただきました。
by やまびこ3 (2015-02-26 21:58)

suzuran6さん
私も父が北海道の出なもので、昔は新巻きサケが毎年送られてきたものです。今回食べたのはしょっぱいだけではなく、うまみも十分味わえるものでした。
by やまびこ3 (2015-02-26 22:01)

きらきらうえつ!なつかし~ぃ!
私は酒田まで乗って、上喜元の酒田酒造の蔵にも行きました。
酒田から鳥海山を見て、そのまま秋田へ抜けました。
by hanamura (2015-03-01 13:06)

酒田まで蔵元を訪ねられたのですね。さすが、飲み鉄の先輩です。
鳥海山のふもとを走るあのあたり、乗り鉄にも撮り鉄にもまた行きたいところです。
by やまびこ3 (2015-03-04 21:36)

JR浜松

素晴らしいご旅行ですね!
美味しいものやお酒など、奥様と存分に楽しまれたようでなによりでしたね♪
村上の鮭って、本当に凄いのですね(^^。
by JR浜松 (2015-03-05 17:26)

JR浜松さん
コメントありがとうございます。村上の塩引き鮭、潮風に吹かれてうまみが熟成しているのでしょうか、予想以上のうまさでした。伊豆の金目鯛の煮つけもうまいですが、魚はいろいろな味が楽しめていいですねえ。
by やまびこ3 (2015-03-09 23:05)

出不精の私としては十分に鉄分を摂取させていただけました。
DISCOVER JAPANのロゴが激しく懐かしいですねえ!
by サットン (2015-03-12 11:19)

わたしもこのDiscover Japanのポスターには興奮してしまいました。Discover Japnのポスターの写真集は買われましたでしょうか?なかなか楽しめます。
by やまびこ3 (2015-03-24 22:52)