SSブログ

日本海の味探訪ツアー<2> [やまびこ(旅日記)]

DSC_0471.jpg
日本海の味探訪ツアー<2>
2015.2.14-15 新潟市内でもうまいものを・・・



2月15日

宿の朝食は・・・・

DSC_0468.jpg
割と普通のバイキング・・・でした


今年豊漁だったらしい、ハタハタのみそ焼きが珍しかったかなあ。
(右上の魚です。)

帰路の羽越本線は「いなほ」号です。

DSC_0490.jpg
「いなほ8号」 E653系電車です



DSC_0494.jpg
グリーン車でございます


JR東日本では、フィリークエントトラベラーにグリーン車アップグレード券をくれたので、新幹線+いなほ号で使ってみました。(ちょっと足出たけどね(*^-^*)

意外にG車は混んでいて、7割方埋まりました。
2-1アブレストなのはいいんだけど、レッグレストもフットレストもないんですねえ。
衝立はいらないから、どっちかをつけてほしかったなあ。

DSC_0509.jpg
新潟駅トウチャコ~!


新潟で食べたいものは・・・・食べ物ばかりで恐縮ですが・・・・

寿司をいただきます。


駅近くにもいいお寿司屋さんが何件かあるのですが・・・

DSC_0508.jpg
万代橋までやってきました



近くのお寿司屋さんで、いただきました。

マグロ好きのパートナーは

DSC_0500.jpg
上握りだったかな



白身の好きなやまびこは

DSC_0503.jpg
地魚の握り



新潟の寿し、安くてうまいですよ!

外に出てみると何やらイベントwが行われています。

DSC_0506.jpg
新潟”食の陣”だそうです
しまった、ここで食べればよかった


少しばかり、饅頭とかを買って持ち帰りました。


さて、帰りの新幹線

DSC_0518.jpg
「北陸新幹線」のワンカップ(吉乃川)でかんぱ~い


「上越新幹線」のキクスイもありました。




<おまけ>
”食の陣”にちなんで、こんな駅弁を売っていましたので、これを買って憂さを晴らしてみましょう。
その名も!

DSC_0521.jpg
「にがた冬 食の陣」 新潟駅 NRE
2015.2.15 新潟駅新幹線改札外売店にて  ¥1380


DSC_0525.jpg


カニとマスの押しずし、塩引き鮭、かきなどなど・・・


もうひとつ

DSC_0522.jpg
「冬の美味づくし弁当」 新潟駅  NRE
2015.2.15 新幹線改札外売店にて ¥1030


DSC_0527.jpg


はらこめしに塩引き鮭、甘海老のかき揚げ・・・ いずれもお値打ち品です。


<完>
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 10

teruteru

地魚に地酒、胃袋がいくつあっても足りない。
by teruteru (2015-02-26 22:49) 

johncomeback

20年近く昔ですが、万代橋のホテルニューオータニで
友人の結婚式があり、前日から行って宿泊しました。
店の名前は忘れましたが、近くに有名な寿司屋さんがあり、
行って食べました。もしかして同じ店かも(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-27 05:45) 

hanamura

新潟のお寿司美味しいですよね!小樽も美味しい!
自称:飲み鉄としては、やっぱり駅弁!!
どちらも肴になる逸品ですなぁ。
by hanamura (2015-03-01 13:12) 

あおたけ

新潟でのお寿司、そして名物駅弁と、
確かに今回は新潟のグルメツアーでしたね~!
マグロがあまり好きではない(というか、苦手)な私も、
白身系のお寿司にそそられます(笑)。
車中で飲んだ北陸新幹線パッケージのお酒も、
飲み鉄には嬉しいですね(^^)
by あおたけ (2015-03-01 13:18) 

やまびこ3

teruteruさん
日本海の冬の味覚を堪能できました。本当に胃袋が4つぐらいほしいです。

by やまびこ3 (2015-03-04 10:32) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんにちは。新潟では手ごろな値段で、おいしい寿司が食べられるんですね。関心しました。やはり日本海の地魚がいいですね。

by やまびこ3 (2015-03-04 10:34) 

やまびこ3

hanamuraさん
小樽、函館、新潟と寿司のうまい町はいくつもありますが、小樽より、新潟のほうがお値打ち感があるような気がします。駅弁は往路で見かけて、帰りに買おうと思ったのですが、何か所か捜し歩いて入手できました。
by やまびこ3 (2015-03-04 10:39) 

やまびこ3

あおたけさん
新潟の寿し、白身は特にお勧めできますよ。
E7系の絵柄のワンカップですが、E4系と、新潟の観光記念の3本をセットにしたものも売っていました。
個人的には新潟新幹線の車端に掲示してある新潟美人のポスターが気になる吉乃川に惹かれてしまいました。
by やまびこ3 (2015-03-04 10:42) 

サットン

E653のG車ってやたらシートピッチが広そうですね。
私は足許の邪魔になるフットレストは不要派ですが、レッグレストは
付けて欲しいなあと思います。
by サットン (2015-03-12 11:24) 

やまびこ3

サットンさん
E653のシートピッチは2m近くありそうです。
間に衝立があるので、リクライニングしても全然平気なのはすごい。余裕があるのはいいことです。
by やまびこ3 (2015-03-24 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。