SSブログ

今年も北国からやってきた [はつかり(鉄系)]

DSC_3366.jpg
今年も北国からやってきた
2015.2.28 東海道583系桜臨


毎年、北国秋田から伊豆の桜めぐりにやってくる583系寝台電車をつかった団体列車。
今年も先週末と今週末の2回にわたって運転されています。半分寝台設定、半分座席設定の豪華運用のはずです。

さっそく、出かけてまいりましたが、始発電車で出かけたやまびこがついたころには、定番の石橋順光ポイントはすでにいっぱい。上段のコンクリート擁壁からの撮影となりました。
6両編成ならまあ大丈夫でしょう。海を広く入れられないのは残念ですが、しょうがない。

天気はうっすらと雲がかかるあいにくのものでした。
弱い朝日の中をやってきた583系電車を撮影できました。



nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
瑞園さんはホント素晴らしい、ご主人も愛想が良いです。

なんちゃって鉄の僕は、この列車の存在を知りませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2015-03-05 16:11) 

あおたけ

583系の河津桜臨、
やはりやまびこさんは石橋でしたか。
スッキリとは晴れなかったみたいですが、
早朝らしい雰囲気が写真から感じられます(^^)
このスジだとウチからは初発電車でも
石橋はおろか東海道沿線にも間に合わないんですよね〜(^^;)

by あおたけ (2015-03-05 17:07) 

JR浜松

おお!

伊豆急線に乗り入れているのですね!
583系あるので、走行させようっと(^^♪
by JR浜松 (2015-03-05 17:28) 

やまびこ3

johncomebackさん
この日撮影したのはどこかの団体の貸し切り列車、今週末のはびゅ~秋田支店の一般募集ツアーのようで、大阪や東京から583系寝台電車に乗るために秋田まで行って帰ってくるつわものもいるようですよ。
by やまびこ3 (2015-03-05 18:38) 

やまびこ3

あおたけさん
前夜は日本海沿岸が荒れ模様で、「いなほ」の一部が運休になったり、貨物列車は軒並み数時間遅れでしたので、定刻にやってきたのは奇跡みたいでした。この日は昼前から別件で戻らなくてはいけなかったのでほっとしたもんです。
by やまびこ3 (2015-03-05 18:43) 

やまびこ3

JR浜松さん
残念ながら583系の乗り入れは伊東までなんです。そこから先はバスかなあ。でも熱海-伊東間では伊豆急車両との顔合わせが何回かあるはずですね。以前は伊東に留置線が足りないためか国府津まで回送されたので撮影チャンスが多かったのですが、踊り子の留置が減って伊東に夜まで滞在して帰ってゆきます。

by やまびこ3 (2015-03-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。