早春の九州へ・小田日和(その1) [やまびこ(旅日記)]

早春の九州へ・小田日和(その1)
2015.2.28-3.2 九州も寒かった

小田さんの追加公演、行ってしまいました。

羽田から飛行機に乗りまして・・・(もちろん、これは特典航空券です)

春霞の中の富士山を眺めながら

桜島ってことは・・・・

で、ホテルにチェックインし、エレベータに乗ると、ロッテのユニホームを着たごつい男が、、、
あれっ!ロッテのキャンプ地は鹿児島だったか、と思ってみるとジャイアンツのディバッグを下げているではないですか!れれれ???

韓国・釜山のロッテ・ジャイアンツでした

でもって、向かったのは

鹿児島アリーナ

今シーズンもそろそろ終盤

やはり、九州の音楽ファンはノリがいいよなあ。

コンサートのあとは、地鶏で乾杯

九州は何でもうまいですネ

早くも翌3月1日

1日休みを取ってもう1日、温泉で泊ってゆくことにしておりました。
鹿児島駅に向かって・・・・一昨年も乗りましたが・・・・・

こいつに乗ります。
「いぶすきの玉手箱3号」

3月の九州はすでに観光シーズン入り。この列車も時間帯によっては満席になっておりました。昼前の列車はかなり余裕。本来なら途中で下車して撮影してゆきたいところですが、そこはぐっ~っとこらえて我慢我慢。

鹿児島中央(1157)-[いぶすきの玉手箱3号]-(1248)指宿

昼です。

「枕崎 浜めし」  鹿児島中央駅  株式会社ぶるぺん
2015.3.1 鹿児島中央駅売店 ¥1050

枕崎産の魚をこれでもかと使いこんだ弁当です。メインのご飯はカマスのほぐし身を炊き込んだカマス飯です。これ、見た目も華やかでお買い得です。

「黒豚ばくだん」

黒豚いりの炊き込みご飯のおにぎり、真ん中には半熟煮卵が入っていました。
そうこうするうちに、指宿に到着。

パートナーが下車して一言。
「なんで黒い電車に乗ったのに、白くなったの~?」って

目からうろこの発言でした。
鹿児島中央駅では黒い面がホームに面し、指宿では白い面がホーム側になっていました。
一般人にとっては、こう感じることもあるのですねえ。そこまで考えてホームを決めていたのだといまさらながら気が付かされました。

しかし、「いぶたま」もそろそろ、くたびれてきた感じがぬぐえません。テコ入れ策も検討してくださいよ!

南国ムードの指宿駅

ムードは南国ですが、風は冷たく早く温泉に入りた~い。

「砂蒸し会館」です。

海岸の砂浜の砂蒸し温泉に入浴させていただきました。
ずいぶん昔に来た時には露天だったような気がしたのですが、可動式の屋根のついた本格的な施設になっておりました。
これはパートナーにはえらく好評でございました。

チェックイン可能な時間になりましたので、予約してきたPホテルに向かいます。市街地から離れた高台にあるホテルで、2食付き8000円台の激安価格で出ておりましたので、古いホテルですが、ここを予約してきました。

部屋からは山川の港や大隅半島まで絶景が広がっております。そして眼下には・・・

絶景・・・です!

これは、朝夕の撮影が楽しみです。

夕食は

普通の会席料理

黒豚のしゃぶしゃぶも結構でした

これに、鹿児島の芋焼酎のお湯割りもたっぷりいただきました。
さらに、もう1回分宿の砂蒸し風呂券がついていて8000円台とは激安です!

<続く>

黒い列車が白い列車に・・・・なんだかトリックに使えそうですね。
西村センセーに教えてあげようかな(笑)
指宿か・・・30年ほど前に行ったなあ。夜行の「かいもん」からすぐに
乗り継いでの早朝だったので温泉街には気だるいムードが流れていた
ような気がします。
by サットン (2015-03-12 11:12)

去年、念願の枕崎と西大山駅に行けました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-12 22:05)

今回もメインはコンサート鑑賞とのことでしたが、
ちゃんと「いぶたま」乗車などのプランが
組まれているところが、さすがですね(^^)
宿泊されたホテル、
確かにこれは鉄的に絶景の眺めですね〜。
私も泊まってみたいです(笑)
by あおたけ (2015-03-13 08:56)

ぼんさん

私も2年前('13年)の12月に指宿に行きました。同じく「Pホテル」さんにお世話になりました。「絶景・・・です!」と同じ構図で私も写真を撮りました。
by ぼんさん (2015-03-13 12:13)

わたしも30年前ぐらいに鹿児島交通に乗りに行きまして、当時あった「ジャングル風呂」にも入りました。大型旅館がいまだにこれほど残っているのは面白いですね。
by やまびこ3 (2015-03-14 23:20)

最南端の駅、西大山、2度ほど通過したことはあるのですが、下りてみたことはありません。あのあたりで、開聞岳の写真を撮りたいものです。
by やまびこ3 (2015-03-14 23:22)

せっかくの指宿なのですが、ちょこっと離脱して撮り鉄にあてた時間はず~っと曇っていて、開聞岳はあまり良く見えませんでした。このホテル、壁に貼ってあった写真によると、もっと正面寄りのナイスな構図も庭のどこかから撮れそうな気がします。
by やまびこ3 (2015-03-14 23:24)

ぼんさん
このホテルのHPにこの構図の写真が載っていますもんね。実は屋上に出るともっとよく見えました。テツにはいいのですが、大浴場までの道のりがちょっと遠いですね。

by やまびこ3 (2015-03-14 23:26)