SSブログ

ビル街を行く常磐線電車 [はつかり(鉄系)]

DSC_4183.jpg
ビル街を行く常磐線電車
2015.3.15 有楽町で逢いました



3月14日のダイヤ改正から走り始めた上野東京ライン。

昭和48年に東海道新幹線のホーム増設工事が始まるまでは、東京-上野間にも京浜東北線や山手線のほかに回送線が存在し、上野始発の特急群の一部が東京駅を始発・終着駅としていました。

「ひばり1号」で東京まで乗りとおした話は前記事でも紹介しましたが、今回の上野東京ライン、常磐線からの乗り入れも含めて、数分おきに電車が直通する非常に便利な改正となりました。車両需給の関係からか、東海道で15両だったものが10両になるなどの混乱も一部で見られていますが、順次改善されていくものと期待します。

走り出してみれば、東海道-東北・高崎線への系統は、従来と同じ、E231系、E233系電車でステンレスに湘南色の帯と見た目はあまり変わりばえしないのに対して、常磐線系統は青い帯のE531系とE657系の特急「ひたち」「ときわ」となり、東京-品川間でも非常に目立つ存在になっています。
特に「ひたち」「ときわ」は、いまひとつ精彩を欠く「踊り子」「SVO」に代わってこの区間のエースともいうべき走りを見せているようです。

というわけで、改正2日目、常磐特急を撮影しに行きました。
晴れていれば、浜松町の貿易センタービルからの俯瞰も考えたのですが、あいにくの薄曇り。有楽町のカーブでしばらく考えてみます。


これまでは185系「踊り子」が君臨していたのですが・・・

DSC_4185.jpg
///塗装がかなり増えてきた185系「踊り子」



今では、この子も1時間に2往復ほど入ってきます。↓

DSC_4191.jpg
E531系電車の青帯が新鮮です


かって、横須賀線の電車が走っていたころを何となく思い出したことです。

さて、お目当ての特急「ひたち」「ときわ」。1時間に1本程度なのかと考えていたら、日中は30分おきに品川に乗り入れ、1時間4本もやってくるんですね。

DSC_4197.jpg
交通会館を背景に走るE657系特急


白い車体が映えます。
なかなかかっこいい。

DSC_4206.jpg
北行の常磐特急



レンガ造りの高架橋と絡めて撮れるところを今度は探してみたいと思う光景なのでした。
貿易センターなどからの俯瞰撮影もチャンレンジしたいところ。



nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

ミスター仙台

E657系特急が新鮮に見える光景です。
お出掛けは宇都宮線を利用していますが、
東海道線直通で、
夕方から夜に家路に着く時に、
座れなくなると言う不安があります。
(今までは上野始発なので座れましたが・・・)
更に東京駅方面への乗り換えは無くなりましたが、
互いの路線での遅延での影響が心配です。
by ミスター仙台 (2015-03-26 21:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
上野から小田原に乗り換え無しで行けるって、
不思議な感覚です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-26 22:11) 

あおたけ

常磐線から直通する上野東京ライン、
開業してから三度ほど乗る機会がありましたが、
私はいずれも緑の快速電車の方でした(^^;)
有楽町を通過するE657系、新鮮なシーンですね〜!
いっぽう、常磐線直通で我孫子発着の臨時「踊り子」が
設定されたのも、インパクトがありましたよね。

by あおたけ (2015-03-27 09:56) 

サットン

有楽町で見る交直両用電車、なかなか新鮮な光景ですね。
車両が415系ならもっと強烈なインパクトだったかも。
by サットン (2015-03-27 11:20) 

hanamura

明日、横浜から大宮まで、湘南新宿ラインではなく
上野東京ラインを使ってみようと思います。
青いラインも見えるといいなぁ。
by hanamura (2015-03-27 12:27) 

Cedar

この直通で都内屈指の地味な駅の尾久が注目されてるらしいです。東京、新橋、品川に乗り換え無しですから。
by Cedar (2015-03-29 00:27) 

やまびこ3

ミスター仙台さん
ラッシュ時はまだ何本か、上野始発があるようですが、混み具合はどうなのでしょうか。ダイヤ乱れ時の対応が非常に気になりますね。
by やまびこ3 (2015-03-30 23:31) 

やまびこ3

johncomebackさん
夕方大宮から都心に向かう湘南新宿ラインをよく使うのですが、上野行に比べて圧倒的に混んでいるので、もったいなあと思っていましたが、東京を突き抜けてゆくとなるとどうなるのか、ちょっと興味があります。
by やまびこ3 (2015-03-30 23:34) 

やまびこ3

あおたけさん
常磐線のE231系も乗り入れているのですね。まだ1回も見ていません。東京駅で待っていると結構混んだ電車が入ってくるのが不思議な感じですね。
サンライズはてっきり尾久に収容するのかと思ったら、まだ田町でした。
by やまびこ3 (2015-03-30 23:37) 

やまびこ3

サットンさん
昔は451系などの常磐伊豆とか走っていたのですよね。いろいろな企画を実現してほしいものです。
by やまびこ3 (2015-03-30 23:40) 

やまびこ3

hanamuraさん
乗り具合はいかがだったでしょうか。
わたしは結構乗っているという印象です。品川がずいぶん発展しているので、「ひたち」「ときわ」にも固定客が付くと思います。
by やまびこ3 (2015-03-30 23:44) 

やまびこ3

cedarさん
かって大崎が山手線一の地味な駅を返上したように、尾久が都内一地味な駅という称号を返上するのかもしれませんね。在来線の長距離列車全盛時代なら尾久の近くに住んでいたら楽しかっただろうなとは思います。
by やまびこ3 (2015-03-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。