SSブログ

桜を巡る冒険(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_4778.jpg
桜を巡る冒険(その1)
早とちり、その1


先週の週末、東京で桜が咲いたというニュースが流れていました。
これを見頃と大きな早とちりをしてしまったやまびこ。目黒川沿いの桜と山の手貨物線を絡めて撮ってみたいとかねてから思っておりましたので、早速出かけてまいりました。
山の手貨物線と桜のコラボは、一昨年も大塚で狙ってもろかぶり撃沈という結果に終わったことがありました。山の手貨物線を行く定期の貨物レ列車で、撮影可能時間帯に走るのはたった一本だけになっており、いつ消えてもおかしくないので、1回ぐらいは桜に絡めて撮ってみたいと思っておったわけです。
というわけでやってきた、五反田駅。
目黒川といっても、花見の名所として有名なのはもっと上流の東横線沿線近くですが、五反田から大崎にかけても、かなりの数の桜が植えられていて、春には花見のイベントが行われています。
ところが、大崎寄りの桜は結構咲いているものの、6、7分咲きとそこそこ。しかし、山手線の鉄橋付近の桜は全然だったのですよ。


DSC_4710.jpg
大崎寄りの目黒川
川めぐりの遊覧船も運航され、にぎわっています



まあまあ、花が咲いていたのは、五反田駅近くのふれあいK字橋から、東急池上線側の川沿いに咲いていたところ。
というわけで・・・東急電鉄は詳しくないのですが・・・・

DSC_4700.jpg
池上線塗装の1000系電車
三日月マークがついて印象が変わりました


DSC_4728.jpg
流線型の7000系です


DSC_4751.jpg
古参の7700系電車



今度は、山手線方面ですが、目黒川の鉄橋は下路ガーターで車両が見えにくいので、橋のたもとの部分の桜と絡めてみます。

DSC_4772.jpg
山手線電車もいつもと違って見える


DSC_4732.jpg
川面に張り出した桜の枝をNEXと一緒に


本命の貨物列車3086列車。

DSC_4807.jpg
EH500が五稜郭から新鶴見までロングランしています



山手線が裏被りしてしまいましたが、撮影した場所がわかるので良しとしましょう。
来年も走っていてくれることを期待します。


<その2に続く>

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

johncomeback

今日は県南の白石に桜を観に行きました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-04 21:26) 

しおつ

たった1本の列車だと撮影に緊張感ありますね。
五反田へは学生の時一年半程通いました。
だいぶ当時の記憶も薄れてしまいました。
by しおつ (2015-04-05 15:58) 

あおたけ

今年の桜は満開のタイミングを掴むのが、
ちょっと難しかったですよね〜。
土曜日にここを電車で通りかかった際に眺めた時は、
もう散りはじめていました・・・。
by あおたけ (2015-04-06 09:38) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんばんは。白石城の桜が咲いたということは、船岡の桜も盛りになりましたでしょうか?早いなあ。
仙台ももうすぐですね。西公園の桜が懐かしいです。
by やまびこ3 (2015-04-06 21:32) 

やまびこ3

しおつさん
五反田から大崎にかけての目黒川の桜、なかなかいい感じで咲いています。コンクリートに囲まれた都会のオアシスといったところです。
by やまびこ3 (2015-04-06 21:35) 

やまびこ3

あおたけさん
桜の咲時も難しいのですが、今年の関東地方、とくに西湘地区は天気が悪すぎです。こちらでは3月30日ぐらいから5日日曜日ぐらいが見ごろだったのですが、日が出たのは金曜日1日ぐらいだったようです。
by やまびこ3 (2015-04-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。