SSブログ

北近畿の鉄道撮影記(その4) [はつかり(鉄系)]

DSC_6109.jpg
北近畿の鉄道撮影記(その4)
2015.4.12 こりもせず下山俯瞰



最終コースは、往路の逆戻り。
綾部に向かいます。


ランチタイムがなくなってしまったので、西舞鶴駅のKIOSKで売っていた駅弁もどきで・・・

DSC_0818.jpg
「丹後のばらずし」 西舞鶴駅 京の加悦寿司
2015.4.12 西舞鶴駅 KIOSK ¥766



小さい割に結構高いと思ったら、サバのほぐし身が二重に入ったひつまぶし風のちらしずしでした。

DSC_0822.jpg
錦糸卵とシイタケにかまぼこ
この下にサバとごはんの層が2層ありました


もう一つ、舞鶴観光センターで売っていたこれ↓

DSC_0814.jpg
「肉じゃがパン」です!


DSC_0816.jpg


舞鶴は肉じゃが発祥の海軍基地のあった町ですもんね。肉じゃがというより、ポテトコロッケが入った感じでした。



西舞鶴(1331)-[338M]-(1354)綾部
綾部(1407)-[1142M]-(1440)下山


DSC_6102.jpg
綾部で381系特急を先にやります



綾部で乗り換えて、再び・・・・

下山です。

夕方向けのポイントですが、結局今日も午後はくもりでわやです。
谷を下って下って谷底から鉄橋を見上げます。

DSC_6107.jpg



上って上って川久保集落の裏山にたどり着きました。
このトンネルの上です。

DSC_6213.jpg


DSC_6110.jpg
斜面を登ってゆくと鉄橋が見えてきました


イノシシ除けのフェンスが張り巡らされていて、そのゲートを開けて上っていきます。
しっかり締めておかなくてはいけません。
裏山の祠に向かう旧坂の参道の途中のポイント。お仲間が1名上っておられました。


DSC_6117.jpg
「きのさき9号・まいづる7号」が下ってゆきます


ここはややキャパが小さく足場も悪いので、さらに上に上ります。
祠を過ぎて左に折れてしばらく進みますと、樹木が途切れて視界が広がりました。
ここまで来ると電柱も気にならなくなりました。

DSC_6123.jpg
287系
「はしだて4号・まいづる10号」が上ってゆきました


DSC_6139.jpg
223系の2両編成をアップで
並行する旧線路の橋脚が並んでいるのがよくわかります



DSC_6173.jpg
「はしだて7号」は381系の4両編成


後ろの山の桜の花がほんのりと

DSC_0232.jpg
「はしだて6号」は6両に増結された381系


DSC_6175.jpg
スマートな国鉄型が緑の中を行きます



集落に下りてみますとのどかな里山の集落です。


DSC_6218.jpg
土蔵の前に梅の木


DSC_6221.jpg
畑の中に灯篭が一基


DSC_6222.jpg
5月も近い




そろそろ帰らなくてはいけません。

DSC_6227.jpg
のさき11号」・「まいづる9号」の通過を見送って


DSC_6245.jpg
下山駅を出てゆく下り電車


DSC_6250.jpg
名残の桜に見送られて



下山(1750)-[1148M]-(1811)園部
園部(1819)-[きのさき20号]-(1849)京都
京都(1905)-[のぞみ252号]-(2104)新横浜


それにしても京都駅の混み具合といったらまるで人種のるつぼですわ。
驚きました!


<完>



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 6

johncomeback

4年前にKTRで天橋立を見に行きました。
その頃は列車を撮るなんて考えもしませんでしたが、
今年は撮り鉄デビューしようと企んでいます。
昨日アマゾンで三脚をポチりました(笑)
by johncomeback (2015-04-25 10:16) 

hanamura

北陸が無くした風景がぁ・・・北近畿にはある。
・・・これ、言ってヨカッタのかなぁ~(?)あはは笑
by hanamura (2015-04-25 19:19) 

やまびこ3

hohncomebackさん
もうすぐ再開される仙石線なんていい素材ではないでしょうか?学生の頃海が見たくなると、陸前大塚までいっていました。にぎやかな松島にはない、静かな海が広がっていました。
by やまびこ3 (2015-04-25 19:58) 

やまびこ3

hanamuraさん
時代は北近畿か、南紀ですよ~===。
酒も楽しめますよ~。
by やまびこ3 (2015-04-25 20:01) 

あおたけ

二日目も下山へ行かれたのですね(^^)
こちらの俯瞰ポイントは私も行こうと考えていたのですが、
途中で雨が降り出したので断念しました。
鉄橋の抜けがよくていい撮影ポイントですね!
by あおたけ (2015-04-28 09:44) 

やまびこ3

あおたけさん
あおたけさんが雨で断念したのはここだろうと思っていました。西日が当たる時間帯に行って見たのですが雲に覆われてしまいました。晴れていれば素晴らしいところです。

by やまびこ3 (2015-04-28 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。