2015GW チャリ鉄・西国めぐり(その3) [はつかり(鉄系)]
2015GW チャリ鉄・西国めぐり(その3)
2015.4.28 「ななつ星」を追いかけて西へ東へ
4月28日、九州初日。
ななつ星は、火曜日に博多を出て久大本線を下り、由布院で大休止するダイヤになっています。
そこで、ちゃり鉄でもどこか途中まで迎えに行って撮影後、由布院に戻っての撮影が可能になります。
ネットで調べた結果、豊後中川-天ケ瀬間のどこかの鉄橋がよさそう。というわけで大分から日田まで特急「ゆふ」で向かうことにしました。
大分駅・・・また作っちゃった感が半端ではありません
乗車券は臼杵から通しで買ってきていましたので、特急券を大分駅のMVで買おうとしたところ、
トラブル発生! 切符もクレジットカードも戻ってきません。
で係員を呼んで対応していただきますと・・・・
クレジットカードはすぐ戻ってきましたが、特急券が出てこない。
なにやら発券記録まで調べている気配で、10分近く待たされた挙句・・・
業務連絡書が出てきました!
乗り鉄歴40数年ですが、初めてお目にかかりました。
特急には乗れるものの、朝食を買う時間が無くなってしまいました。ホームの自動販売機で何とか飲み物を買って列車に乗り込みます。まだ4両への増結は行われていませんが、3両でもガラガラ。
朝の大分駅に並ぶ「ゆふ」「九州横断特急」
湯平、由布院とすこしづつ乗客が増えてきました。
高曇りながら由布岳ははっきり見えています。このまま天気が持ってくれることを期待して先に進みます。峠を越えた豊後中村からは玖珠川に沿って下ってゆく景勝地の多い路線となります。
大分(819)-[ゆふ2号]-(958)日田
天ケ瀬を過ぎるとトンネルと鉄橋が連続し、新緑の中を進む感じになり、定刻日田駅に到着しました。日田駅の鮎めしって駅弁が有名だったんだけど何にもなし、いつのまにか撤退してしまったのですかね。
日田駅トウチャコ
すぐに下りの「ゆふいんの森1号」がやってきますので、まず向かったのは日田の町はずれのカーブ。市街地を出外れた踏切でキハ72系をキャッチ。
緑の中を行く「ゆふいんの森1号」
続いて豊前三芳-豊前中川間の鉄橋を目指します。
芳川までは市街地の中ですぐですが、ここを出ると通行量の多い国道210号線を下ってゆかなくてはなりません。
第一玖珠川橋梁に着きました。比較的規模の大きい鉄橋ですが、完全に下り列車向けのポイントのようです。
「ゆふ」が来ると思い込んでいて3両編成くらいで構えていたらやってきたのは「ゆふいんの森 号」でした。ちょっと油断が・・・・
「ゆふいんの森3号」
春の新緑を強調したこんな構図もよいですね
さらに川に沿って上ってゆきます。
国道っ沿いに「あゆ」の看板が見え、あおたけさんのブログでアユの塩焼きにひかれていたので寄ってみましたが、あゆは6月からと考えてみれば当たり前の話でして、結局大分名産の鶏から揚げを1袋いただきました。
すきっ腹にはこれがうまいのよ。
ここで鶏からいただきました
結局さらに進んだ第3玖珠川橋梁のたもとで待ち構えることになりました。
(最近、△△通信に紹介されていたところです。)
カーブした鉄橋を渡って直線の築堤を走ってくるポイントになります。
山間部ではなかなか機関車を入れて8両の「ななつ星」を見通せるところはないようです。
「ゆふいんの森2号」を後追いで
鉄橋上でも1枚
お仲間3名で待ちます。まだ平日なので空いているんでしょうかね。
来ました~!カーブした鉄橋に差し掛かる「ななつ星」
「ななつ星」牽引機のDF200 きれいです
今度は鉄橋の下に行って
185系「ゆふ3号」
このあたりで由布院に移動します。
つつじの咲く天ヶ瀬駅からキハ125の普通列車で移動
九州の駅のホームにはつつじが付きものようです
天ヶ瀬(1433)-[1861D]-(1526)由布院
由布院で「ななつ星」が到着しているのを確認して、表に出ますと・・・
随行のバスが入ってきました
由布岳は何とかてっぺんをあらわしているようなので、これまで「ななつ星」を撮ったことがなかった超定番ポイントの南由布-由布院間の農道跨線橋に向かいます。
水田に水を張り始めたところのようです
撮影者が集まっているかと思ったら、先着は2名だけ。
さっそく前走りの列車を収めておきます。
YDCキハ125
赤DCのキハ200
そしていよいよ、「ななつ星」の登場
なんとか由布岳が見えました~!ヽ(*’-^*)。
引きの構図も記録しておきます
通過したところを真上から
折り返し運転のための専用ディーゼル機関車DE10が付いています
ここで先ほど、第3玖珠川橋梁でご一緒した方がやってきました。もう少し由布院駅寄りのカーブで撮影されていた由。
「ななつ星」は夕食タイムを挟んで、由布院-庄内間を1往復するダイヤになっていますので戻ってくるところを跨線橋の上からねらいます。
前走りの下り列車を撮っておきました。
広々した盆地を行く「ななつ星」
通過したところを真上から
いや~、堪能しましたよ!(o^-^o)
天気は今一つだったものの大満足で、大分に戻ります。
大分駅@Night
博多、鹿児島に続いてどこかで見たような建物ができてしまいました
由布院(1709)-[1866D]-(1824)大分
大分(2018)-[にちりん25号]-(2222)延岡
延岡まで在来線で2時間の旅、とっても揺れる電車でした。
持参のぐい飲みでヒラメの刺身を肴に・・・
「西ノ関」の「ひや」
すっかり、旅モードにはまりました。
<延岡泊:続きます>
豊後水道をまたいで☆ステキな旅ですねぇ。
しかし、いきなり便宜乗車ですか?話に聞いたような、本で読んだような「業務連絡書(乙)」いいもの見ました。(撮影車両の方が良いですがぁ・・・。)私は、こんなトラブルに遭遇すると、バタバタするだろうなぁ。・・・まだ反省モード。私の先日の旅はチョット残念でした。
持参のぐい飲みでヒラメの刺身、こちらも良いなぁ。
by hanamura (2015-05-14 12:25)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
小坂レールパーク、お薦めです(^▽^)/
by johncomeback (2015-05-15 20:27)
hanamuraさん
むかし種村直樹さんの作品で、ときどき見かけたような気がする「業務連絡書」ですが、実物には初めてお目にかかりました。
大したトラブルではないのですが、旅の思い出ですね。
ヒラメは四国、九州では大して高級というわけでもないようです。写真のはポン酢がついていて、おいしくいただきました。
by やまびこ3 (2015-05-18 08:09)
johncomebackさん
小坂レールパークにブルートレインの寝台車が先週搬入されたというニュースがありました。行ってみたいなあ。
by やまびこ3 (2015-05-18 08:11)
四国から、九州へ豊後水道を跨いだ横断旅、
なかなかスケールの大きな旅ですね〜(^^)
新緑の九大線を行く「ゆふいんの森」や
「ななつ星」が爽やかでいい感じです!
大分から延岡までの「にちりん」、
今は787系が使われているんでしたっけ?
by あおたけ (2015-05-19 08:56)
あおたけさん
久大本線はどこを撮っても絵になります。九州まで来ると障害物も少なくて撮りやすいのもうれしいです。食べ物がおいしいのも大変うれしいのですが。「にちりん」は783系と787系ですね。私が乗ったのは783系のほうでした。787系のほうが座り心地はいいようです。
by やまびこ3 (2015-05-19 21:11)