SSブログ

GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その4) [はつかり(鉄系)]

DSC_0311.jpg
GW後半・チャリ鉄信州~東北撮影行(その4)
2015.5.5 またまた奥羽本線583系+五能線撮影記



前々記事の駅弁が想定外の反響をいただきました。
この日も駅弁が登場します。お楽しみに。


5月5日(火)

今日も「さくらまつり号」を狙います。

当初、二ツ井の跨線橋からという心づもりでしたが、昨日の水鏡がもしかしたら水が増量されているのではと、気がかりで仕方ありません。そこで、再び鯉川に向かってしまいます。

DSC_8528.jpg
東能代は木の町



東能代(806)-[1638D]-(835)鯉川

鯉川から跨線橋の先まで行ってみますが、残念・・・・
状況に変化はないようです。

DSC_8536.jpg
やむなく跨線橋の上から「リゾートしらかみ1号」です



途中ロケハンして、保険としてチェックしておいた鯉川-鹿渡間の築堤区間に行ってみます。チャリんこで戻る(北上する)こと30分近く。地図と見比べてチェックしつつ目的のポイントにたどり着きました。



まずは「つがる3号」を1枚。6両はぴったりおさまりそうな感じです。

DSC_8541.jpg
「つがる3号」


もう少し高い位置に移動して・・・
この場所は8両だと足りないので、「あけぼの」時代には注目されなかったんですかね。


DSC_0280.jpg
引きのサブカメラで・・・


DSC_8553.jpg
堂々たるもんです
手前の水田に水があれば最高なんですが



もう少し高い位置から撮れると八郎潟がきれいに入るのですが、そううまくはいきません。

撮影を終えて、今度は鹿渡駅に移動。

DSC_8557.jpg
「楽しく集う青春館」となっているJR鹿渡駅


昨日と同様、五能線に入ります。
東能代で五能線に乗り換え、今日は能代で下車して時間調整。

鹿渡(1029)-[1649M]-(1045)東能代
東能代(1054)-[321D]-(1059)能代


実は昨日のうちに、「リゾートしらかみ」の時間に合わせて配送してくれる駅弁を予約してあったのです。

DSC_8558.jpg
能代も木の町



DSC_8559.jpg
秋までの583系使用「わくドリ」の予約が始まりました!
超人気企画です!



DSC_8565.jpg
「リゾしら3号」(ハイブリッド車)で出かけまする



予約してあった弁当を受け取り(買い取り)まして、乗り込みます。
温かい弁当が手に入ったので、これはこれでよかったかと・・・


DSC_1023.jpg
「のしろ牛弁当」 能代駅 シャトー赤坂
能代駅 要予約 ¥1,100


DSC_1025.jpg
ボリューム満点!厚切りのステーキが現れました



これ、温かく、柔らかくて、これが1,100円とは、お値打ちです。予約した甲斐があるというものです。
能代にはそのほかにも予約できる弁当があるので、次の機会にいただいてみたいと思います。
「リゾしら」のパンフレットには、このほか2種の駅弁が掲載されています。


DSC_8572.jpg
展望車で景色を楽しみます


DSC_8579.jpg
昨日撮影したガンガラ穴です



能代(1214)-[リゾートしらかみ3号]-(1328)深浦


DSC_8580.jpg
深浦につきました



今日は、昨日以上の好天でいい撮影日和になっています。
深浦駅で下車、深浦-広戸間のポイントでの撮影を目指します。

その前に深浦始発の列車が1本入っているので、深浦駅より南の撮影地を探します。深浦港裏の高台を探してみると、小学校の校庭横のスペースからの俯瞰撮影ができそうです。


DSC_8598.jpg
キハ40 2両編成の328D


線路から右手の方は神社の深い森になっていました。

DSC_0289.jpg


なんとか、海と民家を絡めた構図を作ることができました。


続いて、広戸方面に向かいます。行合岬という岬の週辺。
まずは、国道101号付近からの半俯瞰。赤い岩と青い海を背景に気動車がゆきます。午前中が順光のポイントですが、西日の当たる岩の赤さも迫力があります。


DSC_8615.jpg
2830Dがやってきました


行合岬の公園に入ります。
風と風が行き合うという岬の名前通り、すごい強風に悩まされます。
・・・・・やはり強風王子になってしまったか・・・・・・


DSC_8618.jpg
西日が海を染めてゆきました


岬の突端まで行きカメラをセット。
岬の丘の上まで少し上ると北からやってくる列車が小さく見えます。

強風の中、三脚を何とか抑えて・・・
岬の付け根を越えて上ってきた「リゾートしらかみ」を1枚。

DSC_8635.jpg
「リゾートしらかみ4号」が青森から戻ってきました


さらに、深浦で交換して下ってゆく「リゾートしらかみ5号」は、少し突端から戻って、下の海岸が見える場所で
1枚。

DSC_8646.jpg
「くまげら編成」が下ってゆきます


DSC_0341.jpg
石がごろごろしている海岸を見ながらゆきます


このまま日没までこのあたりにいる覚悟だったのですが、あまりの風の強さですっかり冷え切ってしまいあえなく挫折。
深浦駅に駆け戻って普通列車を捕まえて、今日の泊地、弘前に向かいます。


深浦(1715)-[2833D]-(1940)弘前

DSC_8658.jpg
これはオブジェなのか?
轟木にて


DSC_8662.jpg
岩木山が海側に見える場所がありました
北金ケ沢にて



<弘前泊:続きます>
















nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 6

hanamura

のんびり、よい旅ですねぇ。私は「リゾートしらかみ」で通過でした。
一時敬遠していたのですが、肉肉しい弁当は、やっぱり良いです!
私もガンバって某リゾート列車の1号車1番A席を予約しました。
by hanamura (2015-05-27 05:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「リゾートしらかみ」には2度乗りました。
2度目はウエスパ椿山で下車して、不老不死温泉に行きました。

by johncomeback (2015-05-27 20:27) 

あおたけ

西日に照らされた広戸の名所、
五能線らしい素晴らしいお写真ですね〜(^^)
強風のなかでの撮影は大変だったと思いますが、
そのぶん波が荒々しくて、写真的にはいい感じですね!
by あおたけ (2015-05-28 08:54) 

やまびこ3

hanamuraさん
おっ!リゾート列車ですか!
どこに行かれるのか楽しみです。
このステーキ弁当は、かなりうまかったです。
by やまびこ3 (2015-05-29 12:50) 

やまびこ3

johncomebackさん
「リゾートしらかみ」は10回以上乗っていますが、短区間の普通列車替わりばかりです。でも、この日みたいに天気がいいとうれしいですね。
by やまびこ3 (2015-05-29 12:54) 

やまびこ3

あおたけさん
五能線の岩場を行くキハ40、海の青と赤い岩と白い気動車のコントラストも楽しい撮影でした。きっと新しい気動車はステンレスになってしまうと思いますので、貴重な記録ですね。
by やまびこ3 (2015-05-29 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。