SSブログ

小田急線 四十八瀬川水上撮影にトライ [はつかり(鉄系)]

DSC_9089.jpg
小田急線 四十八瀬川水上撮影にトライ
2015.5.10 小田急線 渋沢-新松田間 渓流沿い撮影記




新緑の候、川の中から撮ったら涼しかろうということでかねて温めていた、水上撮影をしてみました。
長靴をはいて川の中にじゃぶじゃぶ入って撮るだけですが、

あまり鮮度が落ちないうちに、ご紹介しておこうと思います。
場所は、小田急線の渋沢-新松田間の四十八瀬川沿い。


最初に向かったのは渋沢駅の先のトンネルの先の鉄橋。
降りれるところを探して川に入って、中州や周辺の瀬に三脚を立てて撮影します。カメラを落としたらえらいことですから慎重に。
上流に民家もあるので水も必ずしも清流というわけではないので、手で触れたりしないようにしたいところ。


DSC_9033.jpg
ロマンスカーLSEが鉄橋を通過



トンネル出口が見えるかと思いましたが、このポイントでは川からはトンネルは見えないようです。
樹木の間の隙間から撮影する感じです。

続いて、2つ目の鉄橋を上流側から狙います。こちらは流れがあって、広く水面を入れられれるので、変化を付けられるようです。


DSC_9054.jpg
VSEが通過するところを川の中から



少し移動して構図を変えます。

DSC_9129.jpg
LSEが上ってゆきます


この先、無理やり流れの中を進んでゆきますと・・・
矢倉往還という大山参りの古道を復活させた山道にぶつかります。
なぜか、このポイントに踏切があるんです。


DSC_9136.jpg
古道に沿った石碑行く小田急線



DSC_9154.jpg
涼しげな渓流を渡るEXE



このあたり短い鉄橋が続いています。
4つ目の鉄橋、きれいに日が当たっています。

DSC_9188.jpg
明るい渓流を行くLSE



さて、川の中からの撮影ばかりになりましたので、最後は、少し高いところから、とあるトンネルのポータルのわきの斜面に川の中から取り付きまして、ポータルの横に立つことができました。


DSC_9225.jpg
新緑を行く8000形急行電車



DSC_9288.jpg
LSEも走る



DSC_9332.jpg
VSEも走る



このトンネルの先、著名撮影ポイントの鉄橋があるのですが、今日はここまで、次は下流側の長い鉄橋を狙ってみたいと思いますが、川音川の本流になるので水量が多くて難しいですかね。。いろいろ検討中。








nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

hanamura

ズキューン!狙い撃ち(?)というか?
♪ 3.2.1.0.ドカーン ・・・みたいな?
自宅アパート前で、ロマンスカーを撮影している私?
(う~ん、やまびこ様スゴイ!・・・って、当たり前かぁ!)

by hanamura (2015-06-01 20:36) 

やまびこ3

hanamuraさん
小田急でもこのあたりまで行くと緑が豊かで、撮影に集中していると半日ぐらいすぐ建ってしまいます。
梅雨入りの前にもう1回と思っています。
by やまびこ3 (2015-06-03 20:05) 

Cedar

3000系が出てきませんね。やはり!
by Cedar (2015-06-04 00:23) 

あおたけ

緑の中のせせらぎが爽やかさを感じさせますね〜。
そこを行く色とりどりのロマンスカーがまた、
緑に映えていいですね(^^)
私も先日に俯瞰ポイントへは訪れましたが、
このあたりもゆっくりと散策してみたいものです。
by あおたけ (2015-06-04 08:54) 

ひでほ

OERのCMが聞こえてきそうです。
by ひでほ (2015-06-04 08:58) 

やまびこ3

Cederさん
3000系も少しは撮ったのです、、、、でもやまびこ的には4000系よりはましだと持っています。
by やまびこ3 (2015-06-04 19:55) 

やまびこ3

あおたけさん
あおたけさんの俯瞰撮影に触発されて、それなら下からと以前から考えていた渡渉を決行したわけでして・・・
さわやかな初夏の季節感がいいですね。
by やまびこ3 (2015-06-04 19:58) 

やまびこ3

ひでほさん
コメントありがとうございます。あの小田急のCMは結構いいシーンがありますね。なかなかセンスのいいCMだと思いました。
by やまびこ3 (2015-06-04 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。