SSブログ

初夏のあいづ・訪問記(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_9704.jpg
初夏のあいづ・訪問記(その3)
2015.5.23 猪苗代で、夕日にギラリなるか~?




磐越西線の撮影3日目

2週連続の磐越西線遠征、午前中所要があったため、昼前からの出動となりました。
猪苗代駅に着いたのは14時前、すぐに「あいづ4号」が上ってきます。

車中ロケハンで気になった、猪苗代駅近くの田植え最中のたんぼに向かいます。(高圧線鉄塔の近く)
ほぼ田植えが終わったタイミングですが、カーブしてくる電車と、磐梯山、田んぼをあーでもないこうでもないと考えているうちに時間切れ。


DSC_9637.jpg
「あいづ4号」郡山に向かっています



今度は、この広い水田を上から見ることができないか考えたすえ地図上で目星を付けたのが、東側の山すそにあるリステル猪苗代のあたり。うまくゆけばスキー場に沿って、草地を上れるかもしれないといってみますが、残念、スキー場は入れないようです。

DSC_9723.jpg
こんなりっぱな八幡神社がありました



DSC_9725.jpg



そこで、ホテル入り口近くの駐車場の隅っこから撮影させていただきますが、ちょっと遠すぎます。
水を張った水田がきれいに見えるのですが、列車を確認するのがやっとです。

DSC_9711.jpg
「あいづ3号」が下って行きます


さて、今日の最後の撮影は、「あいづ6号」の西日ギラリを狙います。
すでに夏至も近いので18時前に通過するこの列車、どれほど夕日に染まるかは???
ですが、猪苗代の長瀬川の堤防に上がってみます。



DSC_9746.jpg
1本前の1233M
ギラリとまでは行かないが夕日に染まっています



そして、本命の「あいづ6号」
直前に杉のような雲が夕日を遮ってしまいます。

DSC_9764.jpg
ぎらりーーーーならずーーー



これはちょっとがっかり (●´・△・`)はぁ~
こればっかりはしゃあないねえ。

郡山に戻りまして泊まります。

郡山に宿泊。
郡山駅構内に日本酒バー「もりっしゅ」が開店していました。

入り口を入ると「ひばり」のサボが迎えてくれます。

DSC_1160.jpg


中には「ばんえつ物語」の写真なども飾ってあるのですが、別に鉄道ファンをターゲットにした店というわけではなく、福島、あいづの地酒を飲ませるバーです。
地酒各種を90ccのショットグラスで飲み比べできるのがいいですね。

DSC_1155.jpg


DSC_1158.jpg


栄泉酒造の雪中貯蔵酒「瀧ケ沢」を美味しくおいただきました。


<続きます>

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

あおたけ

あいづの三日目、
ギラリはならずとも茜色に染まった夕空が、
とてもいい雰囲気ですね〜(^^)
「ひばり」のサボが店内に掲げられた日本酒バー、
こんな飲み鉄心をくすぐる店が郡山に開店したのですね!
今度機会があれば立ち寄りたいものです。
by あおたけ (2015-06-10 19:56) 

やまびこ3

あおたけさん
なかなかうまい具合にギラリが出現しないもんですね。
郡山の日本酒バー、お手軽に楽しめるので日本酒好きにはたまりません。
1Fの目立つところにありますのでぜひどうぞ。
by やまびこ3 (2015-06-11 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。