ナナゴーふくしまを走る(その1) [はつかり(鉄系)]

ナナゴーふくしまを走る(その1)
2015.6.20 東北本線 郡山-福島 EL・SL撮影記

次の週末、郡山-福島間で運転されるふくしまDCの掉尾を飾るSL列車「ELSL ふくしまDC 号」・「SL ふくしまDC 号」。この列車の試運転が、土曜日20日から始まりました。

今回も格安”スーパーモバ特”、さらに、6月は福島県のプレミア旅行券が使えますので、3000円のクーポンの使えるホテルが使えるキャンペーンがありましたので、一泊二日で出かけてしまいました。この春何回目かなあ?

3年前に震災復興祈念のC61による「SL/EL福島復興号」が運転されましたが、今回は同じ区間にD51が投入され、福島駅には転車台がないため、前回は福島方についていた蒸機が、今回は郡山方について上り列車はD51の単機牽引という形態になりました。客車は波動輸送急行用の12系と呼ばれる青い客車。

郡山ー福島間の電化は意外に早く昭和35年にはこの区間は電化が完成しています。
当然、このころは単線だったと思いますので、別線で複線かれた南福島-金谷川間の急勾配区間の新しい方の上り線を蒸気機関車が走るというのはかなり珍しいのではないかと思います。
(松川から出ていた廃止された川俣線のC12は除く)

とはいえ、やまびこの狙いは下りのED75牽引の「ELSL ふくしまDC 号」の方。後ろにD51をぶら下げてゆくのでこの名前になりました。

6月20日(土)

東京(744)-[やまびこ]-(833)郡山
郡山(839)-[1129M]-(844)日和田

郡山駅ではすでに12系客車5両にED75 759号機ががっちり連結されスタンバイしていますが、この時は観察する余裕はありません。
試運転列車はSLの釜替えと点検のため各所で10分程度の停車時間がありますので日和田で1枚撮ったのち、後追いの普電で北上し、もう1ショットという欲どしいことを考えましたが、これがあとあとのネガティブスパイラルの発端になってしまったのかもしれません。

日和田駅到着!

向かったのは日和田駅からちゃり3分と駅近の田園地帯。
何人かのお仲間が集まっていらっしゃいました。

まだ1時間以上ありますが、JRのかた、県・市の職員の方が次々と警備に現れます。例のタイガーロープ抜き取り事件が影を落としているに違いなく、全く残念なことです。

待つ間にも貨物列車が何本かやってきます。

4083列車はEH500 2次型が牽いてきました

続いて

元トヨタロングパスエクスプレスの8051列車
トヨタのコンテナは先頭に1個+後半半分全部でした!

ファンの数は全体で10人ほどになったでしょうか。
5分遅れてやってきた試運転列車。

ED75が12系客車を引く姿は70年代の臨時急行そのものです
これこれ、この姿が見たかったんですよ!

さて大急ぎで駅に戻りますが、なんということか、試運転が遅れてきたために、タッチの差で後続の普電に間に合いませんでした。もはや福島までに追いつける列車は有りません。

やむなく、郡山に戻り新幹線で福島に向かいます。試運転列車は福島到着後、東福島まで回送されそこで
復路までの休息を取る予定になっています。福島駅でしばらく停車するので、先回りしてこの回送列車を狙ってみようと思います。

日和田(1020)-[1134M]-(1025)郡山
郡山(1059)ー[やまびこ45号]-(1113)福島

やまびこ45号は残り少ない”こまち編成”のE3系0番台使用列車でした。

久しぶりのE3系でした
「秋田新幹線」には検査時以外は入りません

福島駅から北に向かいます。
新幹線は福島市の北にそびえる信夫山をトンネルでぶち抜いていますが、東北本線は西に迂回して山すそをまくように北上しています。
このあたりに行けば何かしら絵になるところがあるのではないかと・・・
しかし、にわか頭で考えた通りにはうまくいかず、ようやく見つけた場所がここ。
飯坂温泉に向かう飯坂線が信夫山の斜面を利用して東北本線をオーバークロスするところを陸橋下から抜くしかない。うまくタイミングが合えば、飯坂電車と2ショットに切り替えようとあわよくばの欲どしい作戦です。

こんな感じ

このあたりの踏切にもすべてJR、県職員の2名が配置され、暴徒の侵入は絶対に許さないぞとの意気込みが伝わってきます。

ED75にひかれてやってきた試運転列車

後ろにはD51がついています

振り返りました。

最近、補助灯が付けられました
東北にはぴったりの装備ですね

さて、返しの列車、今度はD51単機での牽引で、ED75は別に回送されます。
勾配を上る区間は南福島-金谷川が中心、この区間には超のつく有名撮影地があるのですがはたして。

福島(1330)-[1144M]-(1334)南福島

南福島駅から2Kmほど南にいったところ上下線が大きく離れた区間にある撮影ポイントに近づくと2時間前からすでに車が数十台。(もちろん路駐・・・)
撮影地のキャパはすでに超えているようであります。
おそらく前日から置き三脚しているような人もいるのでは。こういうのを見るとちょっといかがなもんかと思ってしまいます。
周辺のため池の周囲などにも再度を狙う方がいっぱい。

というわけでここは様子見だけにとどめてもう少し先の谷を渡るコンクリート橋の下に行ってみます。
こちらは下から見上げる構図になり、編成全体は入らないのですが、山峡の杉木立の中をゆく感じはなかなかいいのではないかと。こちらはこの時点では数人の地元ファンが集まっていらっしゃいました。

こちらもため池越しに谷間を渡るコンクリート橋を見上げる構図です。
この区間は昭和36年に複線化が完成したところ、急こう配の現下り線から離れて、25%で上ってゆく東北新幹線の高架橋と東北道の築堤ができる前ははるかに信夫山と福島市街を見下ろす懐かしい場所でした。

新幹線も見えますよ!「やまびこ}+「つばさ」

まだ時間がありますので、貨物列車などを撮影しております。

そこへやってきたキハ40系お座敷「ふるさと」

やまびこのゆくところ影武者のように現れてくれます。
(後で調べたところ、この日は”ゆう”も運転されていたらしく、ちょっと失敗でした。最初から南福島に来ればよかった。)

858列車

時間が来るとこのポイントも十人以上のお仲間が集まりました。
ところが天気が安定しない・・・・!

3058列車

通過時刻十数分前から、雨が降りだし、みるみる雨脚が強くなっていきます。
やばい、やばい、、、、、
びしょびしょ、

そうこする中、上記の汽笛が聞こえてきて、威勢よく煙を吐き出してデゴイチが上ってきます。
3年前にC61が上れなかった坂をD51なら登れるってことかな?

D51 なんとかみえるかな?(●´・△・`)はぁ~

撤退するしかないようです。

ぬれねずみになって南福島駅に撤退。

南下する普電に乗って郡山に引き返します。

南福島(1633)-[2148M]-(1717)郡山

途中、本宮で釜替え中の試運転列車を覆い越します。日和田あたりならもう1回撮影できるのでしょうが、戦意喪失。
白河方面で、下りの「北斗星」を撮ることもできる時期なのですが、
雨が回復せず、これも面倒くさくなってしまいました。

ディナータイム

川俣シャモのたたきに地酒のみ比べ