SSブログ

ナナゴーふくしまを走る(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_0590.jpg
ナナゴーふくしまを走る(その2)
2015.6.21 東北本線・磐越西線撮影記




昨日の轍は踏むまいとこの日は最初から南福島を目指しました。

ところが、郡山駅近くの市営駐輪場で、空気入れを借りて自転車に空気を入れたところ、、、、、
プシュ~・・・!なんとバルブのゴムが飛んでしまいました。

予備持ってこなかった・・・・

やむなく自転車を預けて、南福島に向かいます。

郡山(839)-[1129M]-(924)南福島


南福島の南、下り線の下り勾配の築堤に向かいます。

数年前に583を撮りに来たところですが広々した畑の中をゆく編成をとらえられるポイントです。
幸い天気も回復し晴間も見られる明るさになってきました。
まず貨物列車を1枚

DSC_0603.jpg
4083列車が下ってゆきます


続いて試運転列車ですが、途中でもD51の汽笛が聞こえるのではないかとのんびりかまえていたのですが、何の前触れもなくED75が現れました。みちのくの深い緑に赤い電機機関車、この組み合わせはいいですね。

DSC_0626.jpg
南福島の大築堤を下ってくるED75牽引列車



思っていたより、草が深く足回りが全く見えていませんが、この場所でED75を撮れたのはうれしい限りです。

さて、今日も午後雨が降るとの予報。昨日の記憶がよみがえってきてしまいまして、自転車もないので今日はおとなしく郡山に戻ります。

南福島駅に行くと昼休み中の窓口に、試運転と本運転の日程と時刻が手書きで張り出してありました。
昨日20日の分はないので、今日になって問い合わせの多さに張り出したに違いありません。


南福島(1230)-[1142M]-(1313)郡山

郡山駅前のヨドバシで自転車パーツを購入して取り付け空気を入れて、再出発です。


郡山(1346)-[3237M]-(1401)磐梯熱海

そう、臨時快速「あいづ」を撮影すべく、磐越西線に向かったわけです。

ちょうど14時台の「あいづ4号」に間に合う時間で、天気がよければ、深緑の磐梯熱海俯瞰が考えられるのですが、あいにく西に行くほど天気が悪くなる感じ。
とりあえず、中山宿方面に走らせます。


磐梯熱海の俯瞰ポイントで、新緑の中を走る姿を撮りたいと思っていたのですが、今にも雨が降りだしそうになってしまったので、逃げ場のない山の中に入りこむのはいかがなものかと思い、バイパス交差点近くの踏切から少し入ったところで、「あいづ4号」を待ち受けます。

DSC_0644.jpg
485系国鉄色の快速「あいづ4号」



同じ場所で719系電車を・・・

DSC_0654.jpg
2両編成と短い普通電車



続いて中山宿に向かう山の中腹をゆく区間、小福山トンネル入り口付近のカーブにて

DSC_0663.jpg
フルーティアを連結した719系を後追いで


最後に、郡山から下ってくる485系を

DSC_0672.jpg
「あいづ3号」の姿を



仙台区の485系の姿を撮影できるのも最後になってしまうのかもしれません。
末永く活躍してほしいものですが・・・。


この後、最後の上り「あいづ6号」を安子ヶ島あたりで撮影しようと向かいますが、ついに雨が降りだしてきました。待っても雨は止まず、リタイアであります。
梅雨時の撮影ですから雨に降られるのは仕方ない・・・・从´_υ`从ショボーン


磐梯熱海(1801)-[あいづ6号]-(1813)郡山

会津若松からもどってきた「あいづ6号」に乗って、郡山に戻ります。


DSC_0678.jpg
郡山で顔を合わせた磐越西線の両雄



郡山(2005)-[やまびこ220号]-(2144)東京



<完>
nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 8

johncomeback

ブログ紹介していただき、ありがとうございます。
そのお蔭か、今日は初めて2000PV超える勢いです(^▽^)/
by johncomeback (2015-06-26 21:55) 

まー坊

485系国鉄色はやっぱり良いですね^^
by まー坊 (2015-06-27 09:11) 

gardenwalker

こんばんは
GWあたりからずっと会津詣でを計画してましたが
未達に終わってしまったのでとても楽しく拝見していました
485はいつまでも走ってもらいたいけど
もうそろそろ、ご本人はお疲れかもしれませんよね

by gardenwalker (2015-06-28 22:25) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんにちは。順次紹介とさせていただきます。
by やまびこ3 (2015-06-29 23:08) 

やまびこ3

まー坊さん
やはりおでこのヘッドライトが引き締めているような気がするのですよ。
緑の中を行く国鉄色は良いなあと思います。
by やまびこ3 (2015-06-29 23:14) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
夏と秋に臨時列車が1日1往復設定されている日がありますが、活躍の機会が減ってしまっているようですね。せいぜい記録を残してゆきたいと思います。
by やまびこ3 (2015-06-29 23:20) 

あおたけ

磐西遠征お疲れさまでした。
沿線の緑もだいぶ濃くなってきて、
ますます国鉄特急色が映えるように感じます(^^)
快速「あいづ」、私は結局行けなかったなぁ。。。
by あおたけ (2015-06-30 09:42) 

やまびこ3

あおたけさん
485系の磐越西線運用もひと段落といったところですね。今度は仙山線か~。
紅葉の中も走ってくれたらうれしいですわ。

by やまびこ3 (2015-06-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。