SSブログ

夜のあじさい電車撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_0723.jpg
夜のあじさい電車撮影記
2015.6.24 噴火に負けるな箱根登山鉄道



梅雨時の箱根名物、「あじさい電車」

今年は箱根火山の火山活動で、大涌谷へのロープウェイが長期運休中とあり、箱根登山電鉄の乗客も減少しているとか。
一方、沿線のあじさい開花時期に運転される「夜のあじさい号」が今年は6月25日までは新鋭のアレグラ号3000系電車で運転されていました。その後は最盛期に入り多客対応のためか3両編成が組める在来車で2往復。
全車指定席で車内の照明を落として、外を見やすくし、アジサイの群落がライトアップされているポイントではスピードを落として鑑賞タイムをとってくれるのです。

これを記録しておこうと、梅雨の晴れ間となった水曜日、終業後ちょこっとのぞいてきました。


向かったのは、箱根登山の大平台駅、スイッチバックのこの駅の線路分岐部を囲むようにアジサイの花が植えられたしか、夜間のライトアップも行われているはず。

DSC_0716.jpg
箱根湯本でやまびこと待っていたのは旧型のモハ100の編成


これに乗ってゆくのはもったいないのですが、ガラガラなのをいいことに先頭のカブリツキを確保します。

DSC_0703.jpg
あじさいの咲く坂餅をウンウン登ってゆきます


DSC_0705.jpg
塔ノ沢駅であじさいを楽しむ


塔ノ沢の駅構内のアジサイはすでにピークを過ぎた感じだったのでやはり、大平台までいってしまいます。

DSC_0711.jpg
スイッチバックの出山信号場には強烈な青のあじさい


DSC_0716.jpg
大平台駅トウチャコ


この駅でもスイッチバックするのですが、分岐点付近に集中してあじさいが植えられています。
平日だというのに数人のカメラマンが集まっていました。
(自分も平日なのに・・・なんですけど)

アジサイの花の間からひょっこり電車が顔を出すなんて言う構図が狙いなのですが、急カーブのため架線柱の間隔が狭く、斜めに張られた補助索もうっとうしい。キャパシティもかなり少ないのですが、そこは何とか譲り合って撮影します。

DSC_0730.jpg
あじさいのわきを潜り抜けて・・・


大平台でスイッチバックする線形のため撮影チャンスは2回ありますが、行き違いする場合、上り下りどちらが先に来るかは賭けになってしまいますね。

DSC_0750.jpg


DSC_0760.jpg


DSC_0772.jpg


DSC_0783.jpg


だんだん暗くなてきました。

DSC_0847.jpg
車内の照明を消してきた「夜のあじさい電車」


3000型、ヘッドライトの指向性が強く、片眼の光が大きく入りこんでしまいます。
難しい。
定期列車の運用に入った時も撮っておきたい感じでした。


[昨日から箱根火山の一部地域で警戒レベルが3に引き上げられました。事故のないことを願うのみです。]


<終>
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 10

hanamura

噴火に負けるな箱根登山鉄道!!
私も応援します。
by hanamura (2015-07-01 17:35) 

まー坊

僕も応援します^^
by まー坊 (2015-07-01 19:59) 

gardenwalker

こんばんは
私は日曜日に行ってきましたー
噴火前だったのと休日だったので
たくさんの撮り鉄さんたちがいました
ただ、早雲山へ行くケーブルカーは
閑古鳥がなく寸前くらいでした
一日も早く普段に戻ってもらいたいですね
by gardenwalker (2015-07-01 22:52) 

johncomeback

「あじさい電車」は存じませんでした。
1枚目のお写真がとっても素敵です。
蔵王山の警戒警報は解除されました。
箱根も早く収まって欲しいですね。
by johncomeback (2015-07-02 11:12) 

あおたけ

沿線に咲き乱れる紫陽花と登山電車、
梅雨時の箱根らしい、季節感あるシーンですね〜(^^)
箱根の噴火、これ以上の大事にならぬよう、
そして風評被害などに惑わされることがないように、
願うばかりです。。。
by あおたけ (2015-07-02 12:34) 

やまびこ3

hanamuraさん
箱根登山の客、3割減っているそうです。
今なら空いています。ぜひどうぞ。
by やまびこ3 (2015-07-06 22:28) 

やまびこ3

まー坊さん
今日(7/6)から新ルートでのロープウェイ代行バスが始まったそうです。
空いている今の時期に一周してみようかと思っています。
by やまびこ3 (2015-07-06 22:33) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
大涌谷あってこその箱根観光なのかもしれませんが、何とか新しい魅力を生み出してもらいたいものです。せっかくアレグラを導入して満を持していたのに残念ですが、なんとか早く収まってくれるといいですね。
by やまびこ3 (2015-07-06 22:38) 

やまびこ3

johncomebackさん
箱根登山沿線、いたるところにアジサイが咲いています。花の中から電車が顔を出しているような景色がいろいろな場所で見られますので、機会があれば6月末~7月に寄ってみてください。
by やまびこ3 (2015-07-06 22:41) 

やまびこ3

あおたけさん
考えることはみな同じで、結構な同業者が来ていましたが、アレグラが普通に走っているところも撮ってみたいと思っています。
噴火これ以上拡大しないことを祈るばかりです。
by やまびこ3 (2015-07-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。