SSブログ

山形・宮城 弾丸ツアー [やまびこ(旅日記)]

DSC_1584.jpg
山形・宮城 弾丸ツアー
2015.7.18-21 同窓会~水族館へ


先月の三連休に蔵王温泉で学生時代の仲間との会合が開催されました。
その記録を一応残しておきます。


7月18日

DSC_2617.jpg


DSC_2613.jpg
「つばさ79号」で出発
この「つばさ」は単独運転だったので、東京駅で、南側の先頭車(連結器カバーが開く方)が見れました




山形に着く前から山形の駅弁で、舌試し?

DSC_1447.jpg
「山形花笠まつり」 米沢駅 松川弁当部
2015.7.18 東京駅「祭」にて購入 ¥1100


DSC_1449.jpg
今や松川弁当部は全国区
米沢牛もしっかりはいっています



山形出身のYくんのうるさいほどの解説を聞きながら、蔵王温泉につきます。


宿について、早速温泉です!

DSC_1469.jpg
百八歩の湯という外にある風呂です


DSC_1473.jpg
ごちそうです。山形牛美味しゅうございました



--------------------------------------------------------------
7月19日

さて翌朝、天気がよろしいので、地蔵岳まで登ってみます。
蔵王の噴火レベルは通常に戻されたので、お釜にも行けるようにはなっていたのですが、体力が・・・

DSC_2639.jpg
ロープウェイを乗り継いで地蔵岳に向かいます
眼下にニホンカモシカの姿も見えたようです


ロープウェイ地蔵岳山頂から最も手じかなピークである、三宝明神岳1703mに駆け足登山します。


DSC_2632.jpg
登山道から地蔵岳本体を眺める


DSC_2630.jpg
こちらは月山の方角
朝日岳、月山と見えましたが
鳥海山までは見えず、残念


クーポン券をもらったので、山頂駅レストハウスでソフトドリンクをいただきます・・・・

DSC_2640.jpg
山形名物、玉こんにゃくをこんなところでも頼んでみますと
コンニャク!LOVEですか!



急ぎ、下山しますが、送迎バスの時刻に遅れてしまうという失態を・・・・
いい大人がみっともない。


さて、山形から今度は山寺に向かいます。


DSC_2671.jpg
いい天気になりました!



ランチは駅前にあった十割そばの店

DSC_2643.jpg
二八のほうが好きなんですが・・・


おなかも満たされたので、再び、弾丸登山です。
所要90分とか書いてあったのですが、、、、

DSC_2664.jpg
たった15分で頂上近くの五大堂に到着
汗びっしょりになってしまいます



DSC_2661.jpg
さわやかな風に吹かれました


仙台に移動して解散となりました。
ここからは単独行になります。ホテルに荷を置いて、5時も過ぎれば空いているだろうと仙台に新しくできた「仙台うみの杜水族館」に行ってみます。

DSC_1497.jpg
え~っ!17時過ぎなのに大行列


年間パスポートを購入する手続きをする人が多くて混んでいるようで、思ったより早く流れチケットを購入できました。

DSC_1500.jpg
入り口から入りましょう



「うみの杜水族館」は八景島シーパラダイスの会社が運営しているそうです。
5月に閉館した松島水族館からの展示物もたくさん受け入れているそうです。よかったね。

まずは売り物の「ホヤの養殖」水槽を下から

DSC_1508.jpg
こんな風に養殖しているんですね


続いて、大水槽へ


DSC_1510.jpg
イワシの群れが生き物のように動き回っています
これはいくら見ても見飽きませんね



DSC_1519.jpg
これは珍しい白いホヤです



DSC_1544.jpg
マンボウ君も泳いでいました


DSC_1590.jpg
珍しい色付きのクラゲ
名前がわかりません



このあたりになると、イルカのショーが引けたのか、すごい混み具合になり身動きができません。

お決まりのアクアリウムショップに行きましょう。

DSC_1597.jpg
マスコットのモーリーのグッズ
おとぼけ顔のペンギン君です



なんとも面白い水族館で、また行くこととなるでしょう。

仙台の夕食は


DSC_1606.jpg
伊達美味三点セット
こちらもおいしくいただきました



翌日のBRT訪問につながるのです。



<お終い>








nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 4

johncomeback

お近くにいらしたんですね(^-^)
旧友は人生の宝物ですね。僕は来月、
札幌に住む旧友に会いに行きます。
by johncomeback (2015-08-04 07:45) 

やまびこ3

johncomebackさん
うみの杜水族館、なかなか楽しめる施設になっていましたね。
旧友との年に1回の再開ですが、何でも言い合える仲間はいいですね。
by やまびこ3 (2015-08-05 22:16) 

hanamura

ホヤの活け作り(?)食べたい!
by hanamura (2015-08-06 05:26) 

やまびこ3

hanamuraさん
ホヤの刺身、八戸でいただきました。
磯の香りをそのままのどに押し込む感じですかね。
by やまびこ3 (2015-08-07 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。