SSブログ

今日の1枚 (#43 メトロ16000系甲種輸送) [はつかり(鉄系)]

DSC_5897.jpg
今日の1枚 (#43 メトロ16000系甲種輸送)
2015.9.5 18編成目が回送されました@早川駅



土曜日、伊豆急撮影の帰り、東京メトロの新製電車がはるばる山口県の日立笠戸工場から東京まで貨物列車で輸送されている(甲種輸送*)という情報が入りましたので、ちょこっと小田原の早川駅に寄ってみました。
今回は牽引機がサメ**ということでしたし、アルミボディの16000系***なので、先頭部分より後ろからのほうが特徴が出せるかと思い、後追いで撮れる早川駅ホームの小田原方で撮影してみます。

電車の合間を縫ってほど予定通り現れた甲種輸送貨物列車、赤色表示板が甲種輸送中であることを現しています。ジャンパ栓の1本が蛇腹ホースで延長され乗務員室ドアから運転室に引き込まれているのも甲種輸送らしいです。
番号を見ると早くも18編成目の輸送のようです。前任者の6000系もそろそろ引退近いと思われますので、きっちり記録しておかないといけませんね。


[おまけ]
待ち時間にやってきた「踊り子」は基本・付属編成とも残り少ない湘南ブロック塗装車でした。


DSC_5876.jpg
残り1編成だけかな




* 甲種輸送:車両メーカー等で新製されたり改造工事をした鉄道車両をJR貨物の貨物列車として、鉄道会社の車両基地近くまで輸送する輸送のこと。貨車に搭載して輸送する乙種というのも定義されているらしい。
** サメ:JR貨物が新製した貨物用の直流電気機関車EF66百番台のこと。JR以降後、バブルも重なり予想外に増加した貨物輸送に対応するため、JR貨物が1989年~91年にかけて新製した。大幅な設計変更する時間もなかったため、国鉄時代の最強機関車EF66型の基本設計はそのままに、一部の改良して新製されたが、車体は基本番台の角張った形状からやや流線型を取り入れた形状に変更されイメージチェンジを図った。その顔つきと上がブルーグレー、下がホワイトの塗装から鉄道ファンの間では”サメ”と呼ばれている。
*** 16000系:東京メトロ千代田線の最新形電車。アルミ車体のVVVF車で相互乗り入れしているJR常磐線取手-(千代田線)-小田急多摩線 唐木田間で運転されている。



nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 6

johncomeback

ええぇ~小淵沢にいらしたんですか、行けば良かった。
といっても、面識が無いからお互い分かりませんね(-_-;)

福島駅のそばも美味しいですよ(^-^)
by johncomeback (2015-09-09 07:59) 

hanamura

新車の輸送は、イイですねぇ!廃車になる輸送のお見送り・・・
(半可鉄がスイマセン!) 青い客車を想っております。
by hanamura (2015-09-09 18:55) 

あおたけ

千代田線の16000系、早くも18編成目ですか〜。
これで約半数が置き換わったことになりますね・・・。
それにしても、6000系よりも先に、
一編成しかなかった06系が離脱したとは、
油断していました・・・。
by あおたけ (2015-09-11 18:45) 

やまびこ3

Johncomebackさん
福島の駅のソバ屋は、東口の駅ビル、西口の駅ビル、新幹線改札内と食べましたが、新幹線コンコースの立ち食いが一番口に合うようです。テヘッ(笑)
by やまびこ3 (2015-09-13 21:51) 

やまびこ3

hanamuraさん
わたくしとしましてもですよ・・・・新車の輸送は撮影する気になるのですが、廃車回送はなかなか撮りに行く気はしないのですよ。青い客車も・・・・寂しいですわぁ~・・・
by やまびこ3 (2015-09-13 21:54) 

やまびこ3

あおたけさん
16000系、小田急線内でもよく見かけます。06系のほうがカッコイイと思うのですが。06系はこのまま廃車になってしまうのでしょうか?東西線あたりに転属はしないですかね。
by やまびこ3 (2015-09-13 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。