SSブログ

「奥羽本線開通110周年」イベント参戦記(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_0033.jpg
「奥羽本線開通110周年」イベント参戦記(その1)
2015.9.12-13 「はつかり」?「つばさ」撮影記


先の週末、秋田、山形地区で「奥羽本線開通110周年」記念の一環で国鉄型特急電車を使った「奥羽本線開通11 0周年記念号」(583系)と「つばさリレー号」(485系)という2種類のイベント列車が運転されるという豪華なイベントがありました。



9月12日

前夜遅く、横手入り。
駅前ビジネスホテルで、24時まで入れる温泉施設のサービス券をいただきましたがさすがに、寝るのみですわ。

583系電車で運転される「奥羽本線開通110周年記念号」が湯沢-青森間で運転されます。
この列車は車両基地のある秋田から早朝秋田県南の湯沢まで回送され、その後青森まで運転されますのでこの回送列車から撮影しようと、583系の入ることが比較的少ない、横手まで来たわけです。

撮影ポイントの情報がほとんどありませんでしたので、地図を頼りに横手-湯沢間の、柳田-醍醐間にしぼってやってきました。早朝、醍醐駅までの間を電車移動。田畑に囲まれた線路ですが、少し離れると果樹園になった丘もあり、緑に囲まれたいいところです。

横手(539)-[2422M]-(547)醍醐

で、駅からさほど遠くない田んぼの中の農道で1枚。

DSC_0032.jpg
美しい583系がやってきました



DSC04732.jpg
こんな景色です
稲穂もいつもより早く色づいてきます



下りの本運転電車は、周囲の丘から水田を入れて撮ってみたい。
というわけで、少し北側の丘にに向かいます。

普通電車が下ってきましたので、1枚!この時点では、鳥海山の姿が見えていました。

DSC04739.jpg
鳥海山をバックに701系普電が快走


お~、これをバックに入れればいいじゃありませんか?

目標の丘の一つに上ると、リンゴ畑の中の農道に上ってたどり着いた峠から見下ろすことができます。
ちょっと電線が邪魔ですが、なんとかなるでしょう。・・・と思ったのもつかの間、雲がわいてきて、鳥海山はほとんど見えなくなってしまいました。
これからほかの場所に移動する余裕はなし・・・まあ、しゃあない。

「奥羽本線110年記念号」が湯沢で折り返してきました。

DSC_0048.jpg
田んぼの中を走ってきます
実るほど首を垂れるゴッパーサン!



DSC_0053.jpg
背後に鳥海山が見えるかなあ?見えねえだろうなあ?



このあたり緑の多いいいところですねえ。
秋田新幹線は、ほんとに北上線経由のほうが良かったんだがなあ。

続いて485系の撮影地に向かいます。


<続く>





nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 2

あおたけ

やはり、やまびこさんは奥羽線へ
行かれているんだろうな~と、思っていました(笑)
583系は前泊しないと撮れないスジだったので、
私は遠征をあきらめちゃいました。
スッキリとした秋晴れのもとを行く583系、
やっぱりカッコいいですね~!

by あおたけ (2015-09-20 21:27) 

やまびこ3

あおたけさん
この企画ばっかりははずせませんでした。天気が怪しかったのですが1日目はいい天気に恵まれいい記録ができました。
田んぼの中を走る583系は最高でした。
馬刺しの件、ばれてしまいましたか?
by やまびこ3 (2015-09-21 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。