SSブログ

石垣島訪問記(水中編) [やまびこ(旅日記)]

DSC04937.jpg
石垣島訪問記
2015.9.23-24 石垣島川平湾沖 水中写真
 


シルバーウィーク後半、休暇をいただいて石垣島を訪問しました。3回シリーズでお送りします。
(しばらく非鉄になりますので、そこのところよろしく)


今回、秘密兵器を持って行きました。じゃ~=ん!  ↓


DSC05352.jpg
うぬ?!Nikonのコンデジ!?


DSC05353.jpg
30m Water Proofです!
これでハイジング無しでもバッチリ水中写真が撮れるはず?


このままではぶつけて壊しそうなので、保護するジャケットを買ってみました。

DSC05354.jpg
迷彩色?になっちまいました。


本体色は、青・赤・迷彩とあるのに、ジャケットは赤・迷彩しかないのです!
このあたり、ニコンの商品企画どうかしていると思っちまいます!

本格的に水中写真を撮るには物足りないでしょうけど、年1回のやまびこにはこれでももったいない。



9月23日

DSCN0283.jpg
川平湾から出発します



最初に向かったのは、米原南というポイント

サンゴがきれいなところだったのですが・・・
2年ぶりですが、どんどん白化が進んでいます。


DSCN0114.jpg
出ました!ウツボくん


DSCN0145.jpg
カクレクマノミがイソギンチャクの中にいました


DSCN0156.jpg
こちらはキンギョハナダイという小魚


上がろうかというときに船の真下におっきいのがいました。

DSCN0182.jpg
ハナミノカサゴ、40センチほどの大物です



さて、第2ポイントに移動。この日は快晴べたなぎのコンディションで、鏡のようです。

DSCN0276.jpg
石崎マンタスクランブルに来ました
岬にはクラブメッドのコテージがあります



マンタいるかなあ~


DSCN0244.jpg
早速登場、オニイトマキエイです


入れ食い状態ですわ

DSCN0255.jpg
太陽を背景に


DSCN0261.jpg
2枚がたわむれてくれます


DSCN0270.jpg
UFOのように接近してきました


DSCN0289.jpg
きれいな海に癒されます




2日目
9月24日


この日も石崎に向かいます。

またまた入れ食いでした!

DSCN0302.jpg
今日も天気が良いですね



DSCN0335.jpg
編隊飛行中です



DSCN0338.jpg
背中を見れるのは運がいい



第2ポイント、荒川沖に移動しました


DSCN0342.jpg
うまそうなユカタハタがいましたσ(゚┰~ )
うん、マース煮にしたらいいかも



DSCN0347.jpg
潜望鏡!じゃなくてチンアナゴ発見


DSCN0369.jpg
ヨスジフエダイ、上の方にいるのはアカヒメジかな?



水中写真、2日間でお終い。


さて、秘密兵器ですが、ボタンが小さすぎてグローブをしたままだと扱いにくいことが判明。
先っぽの抜けた手袋がほしいですわ。


<続きます>

nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 8

hanamura

マンタの編隊飛行スゴイ!
by hanamura (2015-09-30 05:36) 

JR浜松

絶好調の旅ですね!
南国の海に潜って撮影とは、素晴らしい[るんるん]
by JR浜松 (2015-09-30 11:40) 

フジトモ

自分は今夏に雨でカメラが使えなくなったことの反省から降雨時の予備機としてCOOLPIX S33を買いました。
by フジトモ (2015-09-30 20:19) 

johncomeback

沖縄は本島にしか行った事がありません。
マンタも美ら海水族館で見ただけです。
実際海で見るなんて、羨ましい限りです。
by johncomeback (2015-10-01 23:08) 

やまびこ3

hanamuraさん
マンタを見る場合たいてい下から見上げる感じになるのですが、向こうから2枚3枚が向かってくる姿は、飛行機かUFOのようで、迫力がありますよ。
by やまびこ3 (2015-10-02 07:38) 

やまびこ3

JR浜松さん
年に1回だけなのでなかなか上達しません。水中で体勢を維持するのとカメラ操作の両立できていませんわ!
by やまびこ3 (2015-10-02 07:42) 

やまびこ3

フジトモさん
雨の山行には防水仕様のコンデジがいいですね。
AW130は30m耐圧なので飛びついてしまいましたが、操作系がなかり固いというか重いので機動性に欠けます。
by やまびこ3 (2015-10-02 07:49) 

やまびこ3

johncomebackさん
ダイビングは意外に簡単で、わたくしも50近くなってから始めました。最初に潜った時にマンタの大群に出会ったので病みつきになりました。
by やまびこ3 (2015-10-02 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。