SSブログ

石垣島訪問記(グルメ編) [やまびこ(旅日記)]

DSC05045.jpg
石垣島訪問記(グルメ編)



石垣島といえば、やまびこにとっては、北海道や東北の海のものと並ぶグルメ天国なのです。
滞在中にいただいたおいしいものをまとめてご紹介!順不同です。


まずは、「豆腐の比嘉」に行かなくてはいけません。
ホテル日航八重山の裏手、あるいても5分ほどのサトウキビ畑の中にあります。

ゆし豆腐セット(ご飯とゆし豆腐とみそ汁)は以前いただいたので、ゆし豆腐そばというのをいただいてみます。


DSC05043.jpg
ゆし豆腐そば、沖縄そばの上に豆腐を乗せただけです
想像していた通りのうまさです!
付け合わせの卵焼きと肉炒めは、1皿100円の単品追加です


DSC05044.jpg
相方の選んだのはぶっかけゆし豆腐
ご飯に豆腐、とろろ、生卵をぶっかけてあります




続いては、郷土料理「磯」

DSC04976.jpg
「磯定食」の一番安いの
アーサーの汁がうまいです


DSC04978.jpg
島野菜のてんぷら
これが食べたかったのです



さて、翌日

ホテル近くのファミレス風の洋食屋 「シェ・ミーロ」さんで

DSC05007.jpg
200gのハンバーグ
おいしくいただきます。地元の台所って感じですがおいしいですわ。



3日目
ユーグレナモール近くのその名もユーグレナガーデンさん
ユーグレナってのはミドリムシのことです。ユーグレナをつかったデザートなんかもあるのですが

DSC05029.jpg
ローストビーフとか


DSC05030.jpg
チキンの照り焼き



なんか、おしゃれな店ですが寒かった。

近くの店にこういうのもありましたが・・・・・

DSC05057.jpg
一番下のはちょっと・・・
実はうまいというはなしもあるのですが



ダイビングも終わったので、昼までホテルでゴロゴロ

ランチビュッフェに向かいます。

DSC05060.jpg
ローストビーフ、うまそうです



DSC05062.jpg
スイーツもいろいろいただきます



で、このあたりまでは、快調だったのですが・・・・


DSC05251.jpg
た、台風直撃!じゃないですか!
2日目ぐらいまでは、小笠原のほうにぐぐぐ~!と曲がる予報だったのですが・・・
先島地方直撃コースにポイント転換してしまった



この夜は、いつもの ↓ に参ります


DSC05225.jpg
看板もだいぶ貫禄がtました
島イタリアン「いゆ」さんです



DSC05230.jpg
日付入りのコースターができました



DSC05231.jpg
前菜の木の子のサラダ
ボリュームたっぷりです


さてメイン

DSC05235.jpg
メカジキのグリル
これで1人前です


メイン2つ目

DSC05238.jpg
石垣牛のタリアータ
赤身ですがさすが石垣牛、柔らかい



満腹です。

相方は・・・

DSC05242.jpg
なお、食べるのか?




スーパーで買った不思議なもの

DSC05312.jpg
これは何?コメのジュース?


ライスミルクという商品のようですが、初めていただいてみました。
甘~うま~い。


石垣島の新地も開拓しましょう。

イタリアンの島LOHASさん

DSC05292.jpg
おしゃれです


靴を脱いで上がった店内はソファー席と小上がり

DSC05296.jpg


DSC05307.jpg
あさりのタリアテッレ
モチモチしてなかなかうまい



DSC05305.jpg
島タコとフルーツカルパッチョ
かなり物足りない



DSC05308.jpg
ヤンバル鶏のグリル



DSC05309.jpg
近海魚のグリル
うまいが小さい



石垣島食べつくしました~!

<続く>








nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 4

JR浜松

石垣島へは弟と母親がそれぞれ行ってますが、私は行った事がありません。島野菜の天ぷら、いかがでしたか?
山菜の天ぷらと比べてどうでしょう。
お洒落なお店など都会的なんですね!流石日本の南国ですね。
by JR浜松 (2015-10-08 16:44) 

johncomeback

どれも美味しそうですが「ゆし豆腐そば」に目が釘付けです。
by johncomeback (2015-10-08 21:36) 

やまびこ3

JR浜松さん
石垣島では数百件あるスナックで、無料料理サービスが行われているらしいので、こんどのぞいてみようと思います。
四角豆や、モロヘイヤ、オオオニワタリ(シダ)など、少しは応えがありますが、おいしくいただけました。
by やまびこ3 (2015-10-14 23:19) 

やまびこ3

johncomebackさん
「ゆし豆腐そば」これおいしいです。
ご飯のセットより、私にはこれのほうがおいしかったです。
by やまびこ3 (2015-10-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。