SSブログ

今日の1枚 (#45 秋たけなわ) [はつかり(鉄系)]

DSC_0639.jpg
今日の1枚 (#45 秋たけなわ)
2015.10.18 中央本線 「甲信エクスプレス」撮影記



先週のことですが、早起きして中央本線に行ってきました。
穴山-日野春間のカーブ、中央本線はほんの少し東に向いています。
東南東→西北西に向かう中央東線は、早朝下り列車が順光になる場所はほとんどないのですが、この場所ならかろうじて、前面の流線型の半分ほどに日が当たります。(本当はもう1スパン奥のほうが良いのですが、先客がいましたので・・・)

南アルプスは早くも紅葉のシーズンに突入しています。
背景に見えるのは南アルプスの入門コース、鳳凰三山(鳳凰岳、観音岳、薬師岳)の山並みです。

高い山が雪をかぶったころにもう一度撮ってみたい光景ですね。



お土産

ワインショップがいっぱいある甲府のデパートの地下で地酒を仕入れました。

DSC05785.jpg


skekhtehuacso さんになった気分。
skekhtehuacso さんのように評論はできませんが、ちびちびいただいています。
山梨の酒もけっこううまい。


nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
流石に拙宅から仙台空港の飛行機は撮れません(*´∇`*)

「甲信エクスプレス」のお写真にグッときました。


by johncomeback (2015-10-24 20:38) 

hanamura

な!な!な!なんスか?このカップ酒の山?
skekhtehuacsoさんへのメッセージですね。(笑)
今週の自称:飲み鉄某は、飲まずに自転車で山登りしています。
で・す・がぁ・・・近日、ローカル線&酒蔵&石垣!の予定です。
by hanamura (2015-10-24 21:21) 

skekhtehuacso

ナヌ、お舘様?
これはまだ見たことがありませんでした。
また山梨に行かねばならないようです。
by skekhtehuacso (2015-10-24 21:26) 

あおたけ

快晴の南アルプスを背にゆく
M52の甲信エクスプレス、
迫力あってカッコいいですね〜(^^)
今回はさらに甲府で
お酒集めのミッションも
こなしていたのですね(笑)
by あおたけ (2015-10-24 22:33) 

gardenwalker

こんばんは
背後の山も色づき始めて
空気も澄んできてこれからが
中央線の写真がきれいに撮れる季節なんですね!
自分も行ってみたいです
by gardenwalker (2015-10-27 23:38) 

やまびこ3

johncomebackさん
仙台のあたりは紅葉たけなわではないでしょうか。
中央線沿線もそろそろ紅葉が盛りになってきていて、この白い189系電車も撮影ポイントがたくさん出てきそうです。
by やまびこ3 (2015-10-28 23:35) 

やまびこ3

hanamuraさん
カップ酒の山、いつもはコンビニかKioskしか行かないのですが、デパートの地下にはいっぱいありましたのでうれしくなって買い過ぎました。時間があれば居酒屋に行きたいところですが。
by やまびこ3 (2015-10-28 23:37) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
お舘様は北杜市の八巻酒造店のものでした。
地方の地元デパートのデパ地下は穴場なんですね。
by やまびこ3 (2015-10-28 23:42) 

やまびこ3

あおたけさん
中央本線を下る臨時列車は、天気がいいと撮りにくいのですが、ここまで行ったかいがありました。雪をかぶった時期にも狙ってみたいポイントですね。
by やまびこ3 (2015-10-28 23:44) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
紅葉がだんだん降りてきて、楽しめる時期になりました。これから沿線も紅葉し、高い山には雪が降るとまた絵になるポイントが増えてきます。何回でも行きたいところですよね。
by やまびこ3 (2015-10-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。