SSブログ

スカ色115系最後の撮影記かな [はつかり(鉄系)]

DSC_0727.jpg
スカ色115系最後の撮影記かな
2015.10.24 梁川かいわいへ



最後の一巡に入っているといわれている長野車両センターの115系C1編成。
一目見ておこうと天気のよかった土曜日、中央東線に出かけてみました。この時期の週末となれば、もはや大勢のファンが繰り出していると思われますので、狙いは俯瞰撮影となります。

というわけでやってきたのは梁川駅、どこかに上れば何とかなるだろうと、鳥沢方面に向かいます。
下り線のコンクリートアーチ橋を過ぎたところで、山側に入ると、「御前山」の上り口の標識がありました。
地形図には載っていない登山道ですが、上ればいいことがあるに違いないと、取り付いてみました。
えっちらおっちら登ること30分。

頂上につきましたが・・・・
テレビのアンテナ設備があるのみで眺望は開けておりません。ムムム!

仕方がないので少し下った尾根沿いの部分から望遠レンズで木々の間を抜いてみようと・・・・
300㎜のズームを取り出してみると・・・・


DSC_0750.jpg
何ですか!これは!
分離しておりますヨヨヨ



これは使い物になりませんので標準ズームで撮るしかありません。


DSC_0674.jpg
国鉄色の189系「ホリデー快速富士山1号」がやってきました
クリッピング&トリミングしています
やはり遠すぎます


ちょっとしおつさんになった気分。

C1編成は間もなく甲府方面から上ってきますが、ここからでは撮れないので急ぎ下山して、柳川駅近くの上り線トンネル出口に向かいます。出てきたところを撮ろうと思っていたのですが、予想通り何人かがカメラをかまており、断念です。

仕方がないので梁川駅前を通って、対岸の神社の奥に行ってみます。
もちろん、C1編成は行ってしまいますので、高雄から戻ってきたところをまちます。


DSC_0714.jpg
「スーパーあずさ」が来ました
長い編成は迫力があります



DSC_0724.jpg
今度はC1編成がやってきました
いい景色ですわ


もう1っ本

DSC_0740.jpg
コンテナとタンク車を連ねた貨物列車



今度は駅の東側の高台にある忠魂碑に行ってみます。
今日は水戸から「リゾートエクスプレスゆう」がやってきます。


DSC_0778.jpg


DSC_0781.jpg
アーチ橋を渡ってゆきます



スカ色115系の最後の姿を一応カメラに収めることができましたので、まずは良しとしなくてはいけませんね。


<終>

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 8

johncomeback

あらら300㎜のズーム、復活できると良いですね。
by johncomeback (2015-10-29 20:23) 

hanamura

紅葉の盛りは、これからですよね!
(レンズの状況は私はよく分かりませんがぁ・・・。)
良い絵の撮影できる晴天を、よろこぶ最近の雨男です。

by hanamura (2015-10-29 22:11) 

あおたけ

あら〜、レンズが壊れちゃったのですか?
高台からの俯瞰撮影で望遠系が使えないと、
ちょっと苦しいですよね。。。(^^;)
C1編成、とうとう定期運用を終えたみたいですね。
あとはさよなら運転を残すのみでしょうか・・・。
by あおたけ (2015-10-30 08:45) 

しおつ

ようこそ梁川へ。
同じ日に同じ列車を梁川の別の場所から撮っていました。
自分は当日下りのC1編成からゆうまで、
やまびこ3さんが撮影された梁川駅を通過する写真の
奥に写っている家の一番上のあたりから撮影していました。
民家に敷地内で許可をもらって撮影していまいしたが、
そちらには誰も来ませんでした。

それと御前山の俯瞰写真ありがとうございます。
この山から撮れるのは知りませんでした。
一度途中まで登ったのですが、見えないかなと諦めて、
登山道入口のすぐ下の煉瓦トンネルで撮影しました。
115系はもう撮れませんが、189系ねらいで行きたいと思います。
by しおつ (2015-10-30 22:46) 

やまびこ3

johncomebackさん
レンズは現在見積もり中です。こんな壊れ方するかなあ。
by やまびこ3 (2015-11-03 22:30) 

やまびこ3

hanamuraさん
関東も紅葉真っ盛りになりましたが、今週はどこかへお出かけでしょうか。なんだか、紅葉シーズンって知らぬ間に過ぎてしまうんですよね。海老名の混雑に少々まいり気味です。
by やまびこ3 (2015-11-03 22:33) 

やまびこ3

あおたけさん
レンズは修理見積もり中。
スカ色、残すはさよなら運転だけなんですねえ。高崎、新潟地区はいましばらく115系が走りますが寂しいですねえ。
国鉄型が少なくなってきて、最近ローカル線にはまっています。
by やまびこ3 (2015-11-03 22:38) 

やまびこ3

しおつさん
梁川にお邪魔していました。しおつさんはどこで撮っているんだろうかと考えながら・・・。
御前山のポイントは、かなり狭い樹間からになってしまいました。一度下見をしてからのほうがよろしいかと。
by やまびこ3 (2015-11-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。