SSブログ

北信越リゾート列車めぐり(その3) [やまびこ(旅日記)]

DSC06064.jpg
北信越リゾート列車めぐり
2015.10.25-26 上杉家の史跡を巡る



10月26日
 上越市内の観光地巡り。

出発前に海岸に行ってみました。

DSC06052.jpg
鵜の浜海岸は人魚の浜として売り出しています


DSC06059.jpg
土産物屋では大きなタコを干していました


 

 9時過ぎ、潟町駅まで送ってもらうとちょうど貨物列車が通過するところ。
明るい時間帯では唯一のEF81牽引列車4087列車だったのですが、タッチの差で撮影ポジションに入れず、残念。
直江津で下車。ここから市内の西側を回って、上杉謙信由来の場所をいくつか回っていこうと思います。
(この日の日記は基本的に非鉄になります。)
ときどきコメントを寄せていただいているTakiharuさんの地元ですので、こそばゆい限りなのですが、お許しください。


潟町(914)-[1328M]-(939)直江津

まず向かったのは五智国分寺。
奈良時代に全国に建立された国分寺ですが、ここ上越市内の五智国分寺は戦国時代に上杉謙信によって再興されたものです。

DSC06069.jpg
裏側の北口から境内へ


広々した境内に本堂をはじめとして三重塔、経蔵などが点在しています。

DSC06072.jpg
本堂は近年再建されたものですが堂々たる木造建築です


DSC06075.jpg
素朴な三重塔は江戸時代末期に再建されたもののようです



続いて訪れたのが居田神社。大国主命・奴奈川姫・建御名方命を祀り、越後一宮とも呼ばれる延喜式内社。
歴史のある神社です。


DSC06100.jpg
立派な社殿です


DSC06098.jpg



バスに乗って春日山城に向かいます。
まずは手前の春日神社に参拝。

DSC06105.jpg
上杉家の氏神です



DSC06112.jpg
のどかな里山の風景です



さらに、上杉家ゆかりの林泉寺に向かいます。

DSC06116.jpg
林泉寺の惣門


DSC06117.jpg
山門です


DSC06121.jpg
林泉寺の本堂



右手に資料館がありましたが、さながら「大河ドラマ資料館」のようでしたよ。
ここから田舎道を進み、今度は上杉謙信の居城、春日山城に登ってゆきます。
坂道を登って、長い階段を登った田尾頃にあるのが春日山神社。

DSC06126.jpg
春日山神社



こちらは上杉家とはあまり関係のない、明治以降に作られた神社のようです。このあたりから高田市内を見下ろす景色が広々していて気持ちいいです。

DSC06133.jpg
米山を背景に


春日山城は戦国時代の山城なので、ここからさらに数キロのぼらなくてはいけませんので、今日はここまで。


DSC06131.jpg
上杉謙信の銅像です
くびき野を見下ろして立つ姿はどうしても石坂浩二を彷彿とさせます



下界まで下りて、バスに乗り高田市街に向かいます。
今度は・・・

DSC06143.jpg
桜の名所、高田城
江戸時代になってから作られた松平氏の城です


月曜日は櫓の中には入れませんでした。

DSC06149.jpg




もう2時を回っているのですが、ランチを食べそこないました。
高田駅まで戻って食べてから帰ろうかと思ったのですが、新井方面のバスがすぐにあったので、再びバスに乗って上越妙高駅に向かいます。(開業の日にも来たところですが)

で、駅の中で何か食べるところがあろうと思ったのですが・・・・


DSC06162.jpg
「えちご食処」だよ・・・


で、めしにありつけるかと思ったんですが・・・・
食事は2時までですと・・・
「うっそ~!」
新幹線駅で食堂やってないなんてありかよ・・・・

それでも、ラーメンぐらいならできるということで、何とかお腹をもたせました。

DSC06166.jpg
妙高にお別れを言って




妙高高原(1520)-[はくたか568号]-(1712)東京



というわけで、駅弁でも食べましょう。

DSC06167.jpg
「親子にしん」 直江津駅  ホテルハイマート
上越妙交駅売店にて購入  ¥950


DSC06169.jpg
おいしゅうございました



お土産です↓

DSC06178.jpg




<お終い>
nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 8

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
地下鉄東西線開通で、青葉山&川内キャンパス
へのアクセスは便利になりますね。

謙信ファンなので春日山城跡と林泉寺には行きたいです。
by johncomeback (2015-12-09 20:43) 

hanamura

駅弁、日本酒、最高ですねぇ!
ちょっと、最近、美味しい日本酒に飢えて・・・。
乱行に及んで、周囲にご迷惑を掛けております。
by hanamura (2015-12-09 21:08) 

TakiHaru

こんばんは。
ちょうど秋晴れの日に、楽しく観光なされたのではないかと思います。バスは本数が少なく使いづらいにもかかわらず、うまく使いこなして効率的に回られているのがすごいです。
鵜の浜の人魚像、汚れが目立ってかわいそう、というかなんだか怖い雰囲気も漂っています・・・

by TakiHaru (2015-12-09 21:44) 

やまびこ3

johncomebackさん
仙台地下鉄の東西線、当初の案では仙石線乗り入れだったので、これだとJohncomebackさんも一番町まで乗り換えなしで行けたんですがね。
春日城址の頂上まで行ってみたくなりました。
by やまびこ3 (2015-12-10 20:49) 

やまびこ3

hanamuraさん
やっぱり、新潟は酒がうまい。酒のみ旅には新潟でしょう。

by やまびこ3 (2015-12-10 20:51) 

やまびこ3

Takiharuさん
紅葉の時期なので山にも行ってみたかったのですが、謙信の史跡巡りになりました。今日(12/10)えちごトキメキ鉄道のリゾート列車の概要が発表されましたが、なかなか楽しそう。妙高高原までも入るので妙高山背景のポイントでも撮影できそうで、撮影旅行、飲み鉄旅行に行ってみたいと思っています。
by やまびこ3 (2015-12-10 20:55) 

あおたけ

春日城址、ここから旧・信越線が見下ろせるとのことで、
189系「妙高」を一度撮りたいと思っていましたが、
叶いませんでした (^^;;
妙高駅でラーメンの後に駅弁とは、
食欲旺盛ですね〜(笑)
by あおたけ (2015-12-11 07:39) 

やまびこ3

あおたけさん
春日山城から信越本線が見えるのですか!かなり遠そうです。
ラーメンはランチ、駅弁は夕食で2人で1個ですからお許しください。
by やまびこ3 (2015-12-12 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。