SSブログ

富士山日和(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC_2711.jpg
富士山日和(その1)
2015.12.12 多摩川橋梁で初撮影



12月5日

この日も189系電車が中央線から鎌倉に入ってくる予定でした。
そして絶好の快晴予報、富士山日和です。
そこで、やまびこは武蔵の貨物線の府中に行ってみることにしました。うまい具合に南武線からの185系修学旅行列車も運転される日でしたので効率もいい。

南武線の南多摩から府中街道の是政橋を渡ります。多摩川を渡る橋の東京側のたもと付近が撮影地、富士山もばっちりです。

武蔵野線の貨物を狙うのでしょうか、橋の東京側の親柱から堤防にかけて数人のファンが集まって来ていました。まずは、南武線を下ってくる185系修学旅行臨を撮るべく、やや橋の中央寄りで武蔵の貨物線より一段低い南武線の橋梁の抜けのよい場所を探します。




この時間帯、武蔵野線の貨物列車が、頻繁に通過するのです。南武線の電車より多いくらいですわ。


DSC_2708.jpg
EF66-100の貨物列車が南下してゆきます


そこへやってきたのは・・・・

DSC_2725.jpg
残り少ない205系ではありませんか


チェックしてみるとこの編成、「海外譲渡」のHMを掲示した編成だということがわかりました。

さらに・・・・・

DSC_2739.jpg
武蔵野南線名物の83列車
EF64+EH200の重連で来ましたが、この角度はNGでした



この日は武蔵野線にも鎌倉への185系も運転されていました。


DSC_2746.jpg
斜めストライプの185系団体列車



今度は南武線を下ってくる修学旅行電車

DSC_2748.jpg
武蔵中原で折り返してきた185系、残り少ない湘南ブロック塗装でした!貴重!(o^^o)



そろそろ先ほどの205系が立川から戻ってくる時刻ですので、線路に近づいて後追いですが、全容が見えるような場所で狙ってみます。


DSC_2784.jpg
後追いですが、「海外譲渡」ヘッドマークをつけたナハ39編成を撮影できました
後追いですが、まあしょうがないか?



HM付き編成はどうやらこの週末が最後の稼働だったようで、最後の記録になったようです。

このポイントでは最後の目玉の189系鎌倉団臨の時刻が来ました。



DSC_2788.jpg
バランスのいい構図はこれかな



青空にすっきりそびえる富士山とM52のコラボレーションでした。


この後、都内で所要のため、是政から西武線で移動しました。

nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

skekhtehuacso

EF64とEH200とが重連で運用されるのですか。
知りませんでした。

by skekhtehuacso (2015-12-10 22:36) 

ジジコッす

キレイに、富士山が出てますねぇ
by ジジコッす (2015-12-11 07:18) 

あおたけ

雪を被った富士山と
白いグレードアップ色のコラボが
お似合いでいい感じですね〜(^^)
私もこの日、国鉄色のホリ快を期待して
中央線の多摩川の方にいたのですが、
予想に反してあずさ色でした…(^^;;
by あおたけ (2015-12-11 07:35) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
EF64とEH200が重連なのは新鶴見から八王子までなんです。EF64は回送なんでしょうね。もちろん総括制御はできないので機関士も2人。
by やまびこ3 (2015-12-12 00:09) 

やまびこ3

ジジコッす さん
コメントありがとうざいます。今年は天気が悪いのですが、ようやく富士山の見える日が多くなってきましたね。小田急沿線のうちのあたりでも良く見えています。
by やまびこ3 (2015-12-12 00:12) 

やまびこ3

あおたけさん
GUあずさ色の189系の白いボディが、青空と紅葉の山に映えてきれいでした。この高さだと南武線の架線がちょうど窓の部分のラインにかかってしまうのが残念です。機会があれば、富士山とラインの両立を目指したいもんです。
by やまびこ3 (2015-12-12 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。